2016年11月14日

うるとらすーぱーむーん


夕方の陽が差したらちょっとちがう部屋みたいになった

こんにちは。
おしさしぶりです!
PCをいかに使いやすい位置に置くかで何日も何週間も悩みに悩み抜いていたらめっさ寒くなりました。
背中とお腹が冷えています。
もうちょっとなんだよなぁ・・・
UPがしにくい状態がなくなると嬉しいんだなぁ。
新しいMAC、いいなぁ。。と眺めてますが、ヨダレが垂れそうになります。

とりあえず、とても近づいてくるらしいお月さんに敬意を払って。
いっちゃん近いのは20:21だそうです。
満月の時間は22:53。
東京は今も曇り。
姿を現してくれるといいですね〜

そうそう、テーブルをどうにかローテーブルにしたいです。
いや、それはそれとして、冷たい空気に皮膚をさらしすぎないように気をつけて。

posted by ほんま とよみ at 13:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

しまった!


よくわかんない天候だなぁ・・・

お久しぶりです。
もう11月じゃん!
と慌てたモノの、特になにがどうってことないのよね・・・
そう、なんかする予定もないし。
慌てる必要もないってのもなんでしょうね?
慌てる必要はないけど、とても寂しい年末になることは決まっているなぁ。
歌番組も特に見ないし。毎年恒例のクリスマス特番もないし。
毎年恒例のショップもないし。
なんつうか、恒例行事が年々減ってきてるんですよ。
はぁ・・・
胸が痛い・・・
変わりなく年を越すんでしょうが、胸が痛い・・・
というような同志が最低200万人はいるんだなぁ(重症者も多かろう)

24日は違う意味の記念日になっちまったし・・・

でっかい会社に長時間労働の強制捜査ですか。
末端の下請けさんとか、出向の人とか、そっちにとばっちりがいかないといいんだけどなぁ。
と思うよね。

急に寒くなりすぎです。
昨冬ユニクロのセールで買った薄いカシミヤセーター2枚しか持ってないし。
クローゼットはいっぱいだけど着るモノがない。
とかじゃなくて、物理的に冬物が圧倒的にないです。
ユニクロ行かなきゃ(ユニクロしばりなのか?)

なんか愚痴ってるなぁ。
寒いといろいろでてくるなぁ。
近くで毛玉が転がってるていう人は、ぎゅっとしてね。

posted by ほんま とよみ at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

さむい・・・


はろーうぃ〜〜〜〜んん・・・

今日は寒いです。
日暮れに思わず叫んじゃうほど寒い。
秋らしくない気温が続いただけにさむい。
明日から渋谷には行かないようにしなければならないようです。
行くとモンスター集団に巻き込まれてしまうのです。
行く予定の方は気をつけましょう。
何にしても定着しましたね、この行事。(行事?)

web拍手ありがとうございます!
今日はこっちがメインです。
何がなんでもお答えせねばならん。と、どうでもいい内容でUPしたのでした。

ありがとうございます。
そうか〜、熊野シスターズだからな〜
熊野の御利益なら嬉しいです(^_^)

クロテッドクリームとは、生クリームのような、無塩バターのような・・・要するにその間くらいの脂肪分を持った乳製品です。
紅茶の店などでスコーンを注文すると、大抵くっついてきます。
乳脂肪好きな方はぜひ。中沢乳業のものがスーパーでも購入できます。
ちなみにサワークリームは生クリームを乳酸菌で発酵させたモノで、酸味があります。これも好き。
牛乳もヨーグルトも好きじゃないけど乳脂肪はやめられません(^_^;)

青いペンは、無印良品の油性ボールペンです。
「なめらか油性ボールペン・青」¥120
MUJIの店舗で売ってないことも多く、ファミマに置いてあります。
黒と赤と青があります。
難点は書いてるときにインクが溜まります。
書く前にも書いてる途中でもペン先に注意が必要。
あと、油性ですから裏移りします。薄いノートは裏側は使えません。

そんな感じで、また!!

posted by ほんま とよみ at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

スイーツな日々

web拍手ありがとうございます!
手帳のらくがきほめていただいて嬉しゅうございます(^_^)
らくがきの方が褒められる比率が高いです。
作品よりらくがきノートの方がおもしろいですね。って猫展の感想にありました。
失礼よね。
・・・ん?そもそもおもしろさを狙ってるのか?


ケーキセット
ご近所でけっこうな経歴のパティシエがパティスリー(?)を開店。
お得セールを三日間していたので、お得ケーキセットを買って日曜日にアネと食べました。
アネは先週誕生日だったのでちょうどよかったです(^_^)
生クリームも上品でよいケーキでした。
甘い物は誰かと一緒に食べるといいね。


ぶらっくあふたぬーんてぃせっと

スコーンもついてる。クロテッドクリーム大好き〜〜

月曜日は半年ぶりくらいにお友達と会いました。
熊野に一緒に行って、その後合わないまま、彼女は三ヶ月ほど日本を離れていました。
久しぶりに会って女子力UPのお茶会。とても楽しかったです。
ここ半年の彼女の成長ぶりを確認。

会う直前に、オータムジャンボの当選確認をしたら¥5,000当たってました。
アフタヌーンティセットがちょうど¥5,000くらいでした。
買うときは「いっちおっくえ〜〜〜ん」て思って買ったんだけど(^_^;)

まあ、目を楽しませるせっとですから。
味はそんな期待しては・・・いやでもホテルのラウンジだし。33階だし。
チョコは正直まずかったです。
なぜこのチョコ?
帽子とかバッグの形とかいらないから。
もっとちゃんとしたカカオを感じるチョコ出してみぃ。
トリュフチョコとか、なんかこう・・・しょこら〜〜感出してくれぃ。。
という感想。
チョコ以外は美味しくいただきました。
お茶はさすがに美味しいのですわ。

え〜と、なんだっけ?
2日連続で甘い物攻撃しちゃった。
痩せないわけだわ。
あ、もう寝なきゃ。
ではまた!

posted by ほんま とよみ at 00:43| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

新手帳


新しい手帳買いました。

ご無沙汰しております。
すっかり時間が経ってしまいました。
次はなんか絵をUPしたいなぁと思ってたらなんもできずにあらあら〜と2週間くらい?
なんだか心身がつらくて全然動けず、やる気も出ない状態が2ヶ月くらい続いてます。
やる気なしはまあ、ここ5年ほどなんですけど(^_^;)
多分どこかにいろんなもの(情熱とか、好奇心とか、集中力とか)を落っことしちゃったんだな。
どこに落ちてるんだろう?

ここ最近では最高潮に進めないというか、動けないというか、重かった・・・
今もそんな感じが続いてます。
旅行行ってたじゃーん、という話もあるんですが、あれはあれで何度も何度もトラブルが起きていつもと調子がちがうなぁという状態でした。
同じように今すんごくしんどい〜という話を聞いてるので、ワタシだけじゃないかもしれない。ふふ。。

まあ、それはそれとして。
10月に入ったので、手帳を新調しました(上の画像)
左が今年の。右が来年の。
今年の手帳は表紙に猫のワンポイントがあって、なんとなく買いました。
使ってみたらワタシの使い方に合っていたので今年も同じ店に買いに行ったら、今年の表紙はクマだった・・・
でも中身は同じなのでこれにしました。


月間スケジュールページ

週間スケジュールページ

こんな風に使ってます。
月末に見返して感心してます。おもしろいです。
調子の悪いときの文字は汚いし、絵もめちゃくちゃで、乗ってるときはかわいい娘たち満載。
個人的すぎて誰にも見せられないのが残念です。

そういう感じで、そろそろ2016年を強引に幕引きさせようとしているような今日この頃です。
なんつっても毎年知らないうちに12月になっていたので、先回りをしてやろうと。
できれば年賀状も復活させたいなぁと思ってます。

あくまでさせたいなぁ・・・ですが(^_^;)
また、できるだけUPしたいと思います。
来ていただいている皆様、ありがとうございます。
posted by ほんま とよみ at 20:56| Comment(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

ねこだらけ


絶賛里親山募集だった

先月、猫カフェに行きました。
猫がいっぱいいいいいい・・・・・・(T_T)
もふもふ放題。15分の予定が1時間・・
もふもふ。。
元気な子猫が一匹だけ。猫じゃらしを動かし続けるように要求され、途中で他のお客様に交代。
その年代にはついていけない。
アメショにすりすり。メインクーンにふにゃふにゃ。
おとこのこばっかりでした。
そして、みんなでかい。メインクーンはほんとにでっっっっかい。。
うちの子はちっさいこばっかりだったから、すごいコンパクトだったんだなぁ。


ぽーに見えなくもない。けど骨格がぜんぜん違う。

そんな、4キロも5キロもある猫飼えないよーーーとか強がってみせる。

web拍手ありがとうございます!
お返事うっかり忘れてました(^_^;)
竹田城跡からの風景が懐かしいと思えるようなふるさとをお持ちなのはうらやましいです。まじ。
そう、イナゴ!名前出てこなくてバッタで済ましちゃった(^_^;)ありがとうございます。稲刈りの季節でしたよー
カボチャプリン・・・買わなきゃ。コンビニじゃなくて、ケーキ屋さんで買いたいです。和菓子屋さんだと栗なんですよね〜

posted by ほんま とよみ at 19:57| Comment(0) | ネコ様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

10月ですね


いつ・どこのかわからない空。たぶん白浜のとき?

10月に入りましたね。
キンモクセイの香りがするのに暑くて汗かいてるって・・・
初めての経験かも知れません。
キンモクセイと言えば、そろそろ寒くなってきたわねー、、あ、キンモクセイの香り〜
てな感じでもう冬支度ね。的な風物詩だったような・・・
一気に咲いて散りましたな。

「君の名は。」を観てきました。
おもしろかったです。さすがです。
いつも背景が細部まで美しい。
座った途端、子供に囲まれているなぁと恐ろしい感覚に襲われましたが。
うるさいオトナに囲まれているよりずっと静かにゆっくり観られるんだな。
実は子供の方がおもしろいものには集中力を発揮して見入るんだよなぁ。
きっと、同じ映画を観てもあの子たちの感動の瑞々しさのかけらも感じられなくなってるんだろうなぁ。
ポップコーンの香りが充満し、食べる音やがさがさ音が響く映画館でしたが、それはそれで・・・(^_^;)


いつの写真やら・・・4年前だって。黒猫なのだなぁ。
ハロウィーーンだな。
ケーキ屋もドーナツ屋もハロウィーンだな。
カボチャて言われると、ふらふらと寄っていったりしちゃうんだな。

posted by ほんま とよみ at 11:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

3兆円て・・・


・・・・・
なんかいろいろやる気なくすわ
posted by ほんま とよみ at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

4年


ふわふわ・・・
posted by ほんま とよみ at 11:59| Comment(0) | ネコ様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

今月のご旅行3


3日目。晴れ・・・いや、雲多し。山は雨かも?
もう一度天橋立に行って、京都散策の予定でしたが、2日目に大江市に元伊勢があるという話を聞いたので行ってみることに。
この日も青松くんに乗れました。
土曜日だから、観光客多し。。

「大江山口内宮」下車。
誰も同じ駅で降りてこない・・・(^_^;)
少々不安になりながら歩くと、すぐ観光案内所が。
おじさんが親切にいろいろ教えてくれました。
外宮へはバスで行けるというので、2時間ほどで戻らねば。。


「皇大神社」
ほほ〜〜ぉぅ・・・
ここも階段か・・・まあ、当たり前よね、山だし。


ずんずん登って、最後の鳥居の前に、横道。
行ってみると御門神社なるものが。
なんかスゴイ感じがする。なにがどうって・・・なんとなく?(^_^;)


無事到着。。静かな神社。
ご由緒をいただいて、奥宮への行き方を聞きました。
柔らか〜い親切な・・宮司さん?


奥宮への途中にある、日室ヶ嶽遙拝所。
美しい形をした山です。夏至にはあの山頂に日が沈むそうです。
ひとつだけ願いを聞いてくれるというので、ナイショでお願いをひとつ。


奥宮「天岩戸神社」
あの岩を登るのか・・・(-_-)


なんか、いろいろいわれがあるようですが、省略。
チェックすると、皆すごい神々しい、みたいな話ですよ。


登りました。この鎖を使って。割と楽に登れた。


ちょっと休憩してから、駅に戻る。
雨が降ったり止んだり
山の中をてくてくてくてくてくてくてくてく・・・
ホントにこっちでいいいんだよねぇぇ???
と、疑問を感じ始めた頃、駅に続いてそうな道路が見えてきました。
結構不安になりつつ、バスが来る5分前くらいに到着


すぐ外宮。階段は上るけど、バス停からすぐ(^_^)
木が鳥居になっております。素敵です。
ここはすごく気持ちのいい神社でした。


おんぶバッタに癒やされながら歩く。


もう一度天橋立駅へ行き、今回は向こう岸に渡らずビューランドにて
「飛龍観」龍が空に登ってるように見える?
気持ちよく晴れました(*^_^*)


最後の昼ごはん「宮津サンド」
観光客が多くて混んでました〜〜
「天橋立オイルサーディン」という名産がございます。
これが、良質な綿実油を使っていて非常に上品。
他のオイルサーディンとは違う。
大変美味しいです。パンとも合ってる。

猫寺(知恩寺)には行く時間がなく(T_T)
慌てて電車に乗って京都へ行き、京都伊勢丹地下でおべんと買ってゆうごはんにしました。
京都伊勢丹はすごいんですよ。
JRの駅とつながってて、11階まで吹き抜け。
冬はめっさ寒いっす。
夜はカップルばっかり。
そんな中で弁当を食すワタクシ。
旅の恥はかき捨て。恥か?
つーことで、夜遅くまで時間をつぶして夜行バスに乗りました。
今回はかなりトラブルがあって、どうしよう〜の連続、だけどその場その場の方々のおかげでなんとかおさまって。
電車の時間は全部といっていいほどぎりぎりでした。
無事帰ってこられて感謝感謝の旅でした。


おみや。
京都のほうじ茶と天橋立オイルサーディン。
帰ってからスーパーで天橋立オイルサーディン見つけました。
ハタハタとか、ししゃもとか、いろいろあります。
ちょっと高いですが、興味のある方はぜひお試しを。

ようやく終わり。
さて、低気圧のおかげで体調が崩れまくり。
ずいぶん苦労している今日この頃です。
気圧に左右される同志たちよ、勝たなくていいから負けるな。

posted by ほんま とよみ at 21:47| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする