2017年07月10日

勝手にファミリー(^^;)


作業台は32×32pの箱
顔がね、決まらないの。
でもその前に三匹ちゃんと形を作らないと。
posted by ほんま とよみ at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

また食べ物・・・(^_^;)


ばんごはん。すっっごいお腹空いてたからすっごく美味しかった(>_<)

東京駅の八重洲口の方へね、行ってきたの。
東京駅は地下道しか通ってなかったので、地上をうろついたのは久しぶり。
以前、代替医療をしてくれたり、普通の病院ではしてくれない治療の仕方を模索してくれる私設の病院とか、そういうのは回ったの。
つらかったわ。

だからあんまり好きな場所じゃなかった。
今はなんてことなかったの。ただただ暑くてね・・・
アスファルトやコンクリは暑いわ。。ただそれだけの感想。
今思えばつらいのは私じゃなかったんだもんね。

そして地下に入って行ったことなかった大丸の地下を少しだけ見たら、案の定おいしそうなものにひっかかってしまった(^_^;)
サラダは自分で作ったから、野菜ととりつくねのあんかけと、チーズパイ。
合わせて¥700で、半分は明日食べるの。
結構お得感あると思わない?


北海道の特産品を売ってるお店で見つけてつい・・・
4枚入りで¥333
そのまま食べたらかみ切れなくて、フライパンで温めて食べたら素朴なお味で美味しかった。


まんっげつ〜〜〜〜♪
奈良の中宮寺にある日本最古の刺繍遺品「天寿国曼荼羅繍帳」にはね、お月様の刺繍があるの。
そのお月様の中で、うさぎが不老不死の妙薬を作ってるの。素敵でしょ。
法隆寺に行ったら中宮寺にある菩薩半跏像のアルカイックスマイルもぜひ時間をかけて見たいところね。
でも、法隆寺を本気で見ようと思ったら三日はかかるんですって。
基本、3時間コースが多いみたい。


WEB拍手ありがとう
おいしそうでしょ(*^_^*)美味しいのよこれが。清澄白河に来ることがあったら連絡してね。どこのパン屋がいいか教えてあげる。
posted by ほんま とよみ at 21:54| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

だらだらと過ごす一日


今日のパン〜〜♪♪

今朝は8時過ぎに起きました。
いつもクジラの声を目覚ましにしてる。
以前はイルカの声だったんだけど、全然起きないからクジラにしたの。
癒やし効果?

最近は「みゃあ〜みゃあ〜〜」という甲高い鳴き声で目が覚めます。
窓の外をカモメがたくさん飛んでる。
とても楽しそうで、寝起きの頭で「おはよう〜今日も楽しそうね」と声をかける。
たまに目の前を滑空してくる。いいなぁ〜・・

んで、今日は暑いし、なんとなく美味しいモノ食べようと思っておいしいパン屋さんに行って、たくさんパンを買っちゃった。いつもと同じじゃん。
サラダを用意して、パン〜〜♪
おいすぃ〜〜(*^_^*)
2コ半食べて、半分は夜。


ようやくだらだらと制作開始。
なんか違う・・・作り直すか。あと何日ある?


絵描いてる時と違ってなにもつまめないから集中できる分、体がガッチガチに・・・
ぽーだけど、今までと違う顔のぽーにしよう。


ブラックホールが¥181
6月の買い物レシート発見。
スゴイモノを買っている(^_^;)
ブラックホールペッパーよ。


今日は本当にキレイな月

コード・ブルーと遺留捜査が楽しみでしょうがないの。
特にコード・ブルーのカワイコちゃん4人(もちろん山P含)がもう嬉しすぎて(*^_^*)
あ、あさりくんも好きよ。カワイコちゃんというとちょっと違うの。

これから本気で暑くなる季節、家の中で過ごす時間が増えそう。
あ。残りのパンはもちろん残さず食べた。

7/22(土)・7/23(日)に東京ビッグサイト 西ホールで開催される
HandMade In Japan Fes2017(ハンドメイドインジャパンフェス)に参加します。
ブースNo.L-90です。
入場料¥1,500。
posted by ほんま とよみ at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

また食べ物の話だけど、ちょっと役立つかも


お昼のおやつ。抹茶豆乳ラテがいい色ね♪

暑いですね。
ずーーっと家の中でじっとしてました。
動くと汗かくし。
でも昨日の夜と今日の昼同じモノ食べたし、飽きちゃったな〜
んで夕方になってようやくスーパーへ。
サニーレタスが¥100で売っててびっくりしちゃった。
きゅうりは7本¥190。

きゅうりにはBRMと言ってね、白血球を元気にしてくれる成分があるんだって。
キャベツやナスや大根も・・緑黄色野菜食べなさいって言うけど、淡色野菜も大切なのね。
白血球が元気=免疫力↑ てこと。
最近偶然知って、BRPも名前忘れてて慌てて調べたんだけど。
ウリ科のきゅうりは、体内の熱を体外に排出する働きもあるので、夏にぴったりの食材。
とにかく暑さで弱ったりしないように淡色野菜も食べてね。

キュウリはそのままだと他のお野菜の栄養素を壊すことがあるから、お酢やレモン汁、マヨネーズなど酸味のある調味料で食べるとぐーよ(実はニンジンもそうなんだって)

あ、ちょっと偉そう?


夕方買い物に行って買ってきたおやつ2日分。
ごはんは撮る気も起きないくらいの素晴らしい盛りつけだったわ。
食べながらいろいろ作業してたら明日のおやつも全部食べちゃった・・・(-_-)


自撮り的な。
懐かしいものが出てきた。よい音が鳴る鈴を使ってるネコハンドベルなの。

今日は七夕。
東京は月がきれい。
関東の週末はあっついんだって。
不安定な天気が安定しくれるといいね。

WEB拍手ありがとうございます(^^)
そう言っていただけると嬉しいです〜(*^_^*)見た目はアレでも、おいしかったです。

今日も懲りずに貼っておくの(^^)
7/22(土)・7/23(日)に東京ビッグサイト 西ホールで開催される
HandMade In Japan Fes2017(ハンドメイドインジャパンフェス)に参加します。
ブースNo.L-90です。
入場料¥1,500。

posted by ほんま とよみ at 20:45| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

暑いのに食欲旺盛


雨なのに夕陽

今日は錦糸町のすみだ珈琲に行ったの。
アネと一緒だったから写真は撮り忘れた。
またコーヒー二杯飲んじゃった。
グルマンなアネも大変気に入ってくれたわ。


非常食候補
避難袋に入れる食料、いかにも「非常用」ていうのはやめようっと。
2ヶ月に一回くらい袋の中を確認して入れ換えられるように、普段から食べておいしそうなのにしようと思う。
冷やさなくても、温めなくてもおいしんじゃない?
と思うのを買ってみた。
味を確認して、ちょっとずつ非常用候補にする。なんか楽しそう(^^)
後でKALDIに行ってMUJIより安い食料がたくさんあって後悔した。

しかも、一昨日買った白いステンカラーのコートがたっくさん・・・
どゆこと?


空っぽの冷蔵庫に入れる食料を購入
クミンのポテトチップスは、KALDIで「現品限り」の文字につられて・・・
いさきのお刺身おいしそうで買っちゃって、そしたら大葉は必須。
これが

こうなる
我ながら盛りつけセンスのなさに唖然
お刺身半分は明日食べるの。
盛りつけは今イチでもおいしかった。
刺身は最近山椒の実の塩漬けで。夏っぽいでしょ。

これだけで終わるはずがない。

おデザート

おデザートを食べながら、これ買えばよかったな〜て後悔
モン・リブランのワッフルケーキ。すっごく美味しそうだった。
福島県から来てたの。次に会えるのはいつかなぁ・・・
て思って検索したら、信濃町にもあった。思ったより早く会えるかも〜
と思ってごちそうさま(*^_^*)
食べ物のことばっかりだ。

ホントは画材になるものを買いに100均を彷徨ったんだけど、結局思ったモノが見つからなくて断念(T_T)
明日があるさ。。


うるさいけど貼っておくの。だって誰かが行きたいって思うかもしれないでしょ。
7/22(土)・7/23(日)に東京ビッグサイト 西ホールで開催される
HandMade In Japan Fes2017(ハンドメイドインジャパンフェス)に参加します。
ブースNo.L-90です。
入場料¥1,500。
posted by ほんま とよみ at 19:25| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

昨日はチキン、今日もチキン


東京は避けられたようで・・・

昨日は結局MUJIでステンカラーのコートを買ったの。
以前見て、かわいいな〜、、でも夏だしな〜・・・て、諦めたの。
でも残ってた。
「また会えたね」ってほほえむからつい買っちゃった(^_^;)
白いステンカラーのコート。なかなかないわね。
半額だし(¥5,450)、前のコートは穴開いてすてちゃったし、ちょっと個性的な色じゃん?
と自分を納得させたのよ。。
目当ての半袖シャツはセールになってなかったから、いいの。

帰りに、家の冷蔵庫にまったく野菜がないことを思い出してデパ地下へ。
夜ご飯買って帰る。


チキングリル1/4セット¥600とクロワッサン¥180
野菜がないので青汁を添えてみた。
もちろんこれだけじゃないのよ。後でお楽しみがあったけど内緒。
糖質制限?なにソレ。

そして、今日は出かけた先で帰りに違う駅のMUJIへ。
目当てのモノがなかったので、ごはん食べて帰る。


ベジテリアでサラダプレート(グリルチキン)とライ麦パン¥890
なかなかおいしくてお値段もお手頃で。
冷蔵庫の野菜室は空のまま。


うるさいけど貼っておくの。だって誰かが行きたいって思うかもしれないでしょ。
7/22(土)・7/23(日)に東京ビッグサイト 西ホールで開催される
HandMade In Japan Fes2017(ハンドメイドインジャパンフェス)に参加します。
ブースNo.L-90です。
入場料¥1,500。
posted by ほんま とよみ at 21:11| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

花ざかり


エバちゃんが今年2度目の花をつけた。
GW時より大きめの花だわ。


びびたん。と呼んでるの。
4月中人くらいから咲き始めて、まだがんばってる


ぽーたん。
つぼみを付け始めた頃から毎朝毎朝念入りに「かわいいね〜きれいだね〜」と褒め続けるの。
まだまだ小さいつぼみが生まれてくる。

オンシジュームを「ちゃちゃ」と呼んでたけど、手をかけすぎて冬場に水の与えすぎで枯れちゃった。
花が終わった子をまた探してこようかと思うけど、置く場所がないので躊躇する。

蘭って皆難しそうだと思ってるけど、本当はすごく強いの。
猫くらい強いのよ。

だるくてやる気がなさすぎる。
ネットで猫さんを見て少し元気が出たから。
郵便物を投函して無印良品のセールに行くの。
半袖のシャツを一枚も持ってないことを知って共学・・・驚愕したわ。
気に入るのを2枚くらい買いたいけど、それだけで終わらないよね、きっと。

フェイスブック再度始めました。
宣伝のつもりだったけど、間に合わないなぁ〜って反省中。
イラストなどはあっちにUPして、このブログをやめようと思ったけどやっぱりやめられない。
たくさんの、いろんなものが詰まりすぎてるから、このまま雑然とだらだらと続けてまとまりのないブログにするの。
一番断捨離できないものがWEB上に溢れてる。


7/22(土)・7/23(日)に東京ビッグサイト 西ホールで開催される
HandMade In Japan Fes2017(ハンドメイドインジャパンフェス)に参加します。
ブースNo.L-90です。
入場料¥1,500です。

DMをくれたけど、送る相手もいないわ。
posted by ほんま とよみ at 16:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

トイレがきれいになった(^^)


今日のごはん(^^)
ごはんに野菜を細かく刻んだのを混ぜる。最近こればっかり。
今日は鮭も焼いてるけど、待ちきれなくて先に食べ始める。
ごはんは玄米・黒米・赤米・緑米・押麦・アマランサス・そば米・小さい大豆・緑豆などなど混ぜて炊く。
小豆も入れてたけど、硬いので別に炊いて食べる時に混ぜる。
これに慣れると黒くないご飯は物足りない。。
私の体は穀物でできているなぁ〜と感じる。
皿の向こうにはカンパン。小麦もたくさん摂っている・・・(^^;)


今日はトイレをキレイにした。
床に置いてあったトイレットペーパーホルダーを無くした。


トイレブラシもトイレのゴミ箱も無くした。
トイレ掃除はスポンジでする。
布ナプにして何年も経つ。紙ナプは使わない。
お客様が来た時のためだけに置いておいたけど、誰も来ないからいいや。て捨てたよ。
床が拭きやすくなった。
トイレ掃除は毎朝するので、毎朝これ邪魔だな〜〜〜って、何年も思っていたことになりますね。


予備のトイレットペーパーは座ってても届くように、キッチンペーパーホルダーを設置。
棚の上の段、ペーパーを立てると届かない・・
でも穴をこっちに向けてるのが気になる・・・
しばらくこれで、ずっと気になるようなら変えよう。

狭い空間はすぐキレイになるのでいいね(^^)
posted by ほんま とよみ at 15:25| Comment(0) | お掃除・お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

非常食で夕食


賞味期限切れ

本日、昨日の続きで人にあげられるものは引き渡して、まだ家にいたいというものはそのままにして・・

北と南で地震があったとういうので、収納にあった避難用品を確認。
缶入りのカンパンが賞味期限切れ。
誰かからもらったものだったような気がする。
そして非常用の水(5年保つ)も賞味期限間近。
そして夕食は生野菜を刻んだものとカンパン。そして水。
結構イケる。
歯触りいいわ〜
昔はもっと硬くて食べづらかったのよ。

posted by ほんま とよみ at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

おかたづけ〜〜


七月ですなぁ・・・

必死に片付けております。
捨てたのにまた増えちゃった(^^;)
というのがたくさんあったのと、片付けたつもりで向こうの部屋に隠しておいたとか。。。

そんなものたちを本日、誰かに譲ったり処分したり、の手続きを行ってます。
一気にやって、今日片付かなかった場合、また隠して忘れたふりをしばらく続けるのです。
ふっふっふ・・・
ずっと捨てられずに頭を抱えていたモノを誰かに使っていただくのですよ。
罪悪感がないって素敵

WEB拍手ありがとうございます。
本当に、私も学びました。
「寄り添っているか」って「寄り添ってあげる」という上から目線になってるかどうか、というところかもしれません。人は弱ってる人を見ると自分が優位な立場にいるように感じちゃいますから。
「自分も気をつけなきゃと日々思います。
じめじめが続き、これから猛烈に暑くなるらしいですね。
お互い体調に気をつけて、また遊びましょう〜

posted by ほんま とよみ at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする