2017年03月30日

出してはみたものの…


先月中頃、メジロ。
ちょいちょい見るんですが、わかるように撮るのが難しいです。

木蓮が美しく咲いて、そろそろ茶色っぽくなってきました。
桜はちらほらですね。
明日からまた寒いとか。。

本日、あるまじき体重を目撃しました。
なんだこれ。壊れてない?って、機械を疑うワタクシ。
今までの人生の中で機械を疑う時、大抵ワタクシの方が間違っているのです。
(なぜか素直に信頼しているときの方が故障している)
寒すぎて外出しない日々。
面倒すぎて掃除をさぼる日々。
だるすぎて家にいても何もせずに食べる日々。
すべて冬のせい。
反省はない。

さて、Macちゃんをようやく箱から出しました。
出して見つめています。
すごく嬉しいんだけど、人生最大重量なワタクシのままでセットアップしていいものか。。
て、体重関係ないじゃん。

今日気がついたのですが、以前できた姿勢ができなくなっていました。
「正座して、そのまま後ろに倒れて頭を床につける」
頭をつけるとひざがめっちゃ浮くし、腰が耐えられない・・・
参ったなぁ・・・
歳のせいと言いたいとこですが、内臓が相当硬くなってるってことでもありまして。
まずいっす・・・
あ、ちなみに食べ過ぎちゃったな〜って時にこれをすると胃が少し楽になります。
お試しする気のある方は自己責任でお願いいたします。
最初は後ろにやらかいもの置いたり、布団の上で試してください。
・・・そんなぶつぶつ愚痴っぽくなったワタクシでした。

Macちゃんのセットアップはいつになるのか。
はよせいや。

web拍手ありがとうございます。
そうですね、±ゼロ・・・それがいちばん幸せですね。
6年って、何年だよ。6年だよ!ってひとりでつぶやいてました(^^;)

posted by ほんま とよみ at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

うっかりと相棒


城ヶ島の猫。いい感じ・・・えーと、なんだっけ。。。

こんにちは。
本日は水曜なので、映画相棒Wを観てきました。
ようやく見たよん〜〜
鹿賀さんが、んもうぅぅぅ〜〜〜〜〜いいっっっ(>_<)
涙をふきふき、エンディングロールを見て
「あ、昨日の日記の鹿賀さんの字間違えてた」
と気がつきました。
さらに何の話かわからないよな〜と思ってたので、帰ったら修正しようっと。。
と、考えてましたが。

さきほど、さて、修正するか。って、なんか削除ボタン押しちゃった(^^;)
すんごい慌てて、さらにだめ押しの「コレ押したらもう元には戻らないボタン」も。。
あら〜
どんな内容だったか忘れてしまっているワタクシ。。
すんごい反省。。。ははは。。。


うん、相棒W、よかったよ。
今頃な感はあるんですけど、割と人入っていましたよ。


城ヶ島の猫2
海の近くの猫って感じでいいです(^_^)

あ、「にゃー展♯4」というのに参加、、、って、昨日書いてたかな?
横浜の方で猫作家さんの集まる企画展があります。
参加します。
以前作ったオリジナルのてぬぐいを山ほど注文しました。
7年前よりもとっっても高くなってる!!!
でも注文したよ(T_T)
何も描けなくても手ぬぐいだけは置けるね。。

posted by ほんま とよみ at 23:52| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

寒いです(-_-)

ご無沙汰しております。
すっっっっっっごく寒いですね!
元気に言ってみたけど寒いのは変わらない。

さて、いろいろ葛藤したり悩んだりもふ探しをしたりしながらまた時間がたってしまいました。
すんごい悩んだんですが、まだまだ悩む予定です。

GWに、横浜のアートマニアカフェギャラリー?で「にゃー展♯4」というイベントが行われます。
言葉通り、猫作家さんたちが集まるというらしいので、参加することにしました。
まだ何を出すか決定していませんでしたが、なんとなくおぼろげに固まってきたのでお知らせです。
未だ「おぼろげ」ってやばいっすよね。。
詳細はまたお知らせします。

あ、「ねこじたはうす」TOPページのイメージを更新しました。
なんと6年ぶり!
やってみて、やり方がわからなくて途中で投げ出したんだと思い出しました。
なんとなく思い出したけど・・・これから更新できるかなぁ・・・


なんか楽しそうな空だなぁと思って撮った先週金曜日の空

もふがいないと写真とらないですねぇ〜〜〜

posted by ほんま とよみ at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

銀座で黙祷

ご無沙汰しております。
奈良から帰ってすぐお友達のイベントに入り込んだりして、疲れ切って3月を迎えました。

そして確定申告書類を黙々と作り続けてました・・・
あまりの売り上げの少なさに驚愕してまあ、情けないったら。。
もう数字がこわくてこわくて・・(T_T)

そして申告書作りに協力していただいている方のところへ、昨日伺いました。
14:30までに家に帰って〜と思ってたのに、到着時間がどんどん遅れてしまい。
14:46を銀座通りのホコ天の真ん中で迎えてしまいました。
和光ビルの時計の上に半旗が掲げられていまして、ちょうど時間に時計が鳴るようになってました。
知らなかった・・・
この六年間、こうやって街中でもわかるように・・って、なってたのね。
ちょっと感動しつつ黙祷しました。

まあ、歩いてる人も結構いましたが、銀座は外国人観光客多いから仕方ないか。。
皆さん、昨日はどんな思いで迎えたんでしょう。
て、昨日書くことだよなぁ、コレ・・・
いつも頭の中では「今日はこのネタ」て思うんだけど、行動が追いつかない。
反省。。。


ぜんぜん関係ない奈良旅行の時のごはん
posted by ほんま とよみ at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

ただいま〜


晴れた・・・

こんばんは。
本日帰りました。
猫の日なので、何が何でも一日目の日記だけは上げねばと。。

すんごい寒いし、雪だよ?
みたいなことを前日の天気予報から感じ取っていたんですが。
到着したのは夜明けすぐだったので、非常に寒かったモノの・・・
歩いてたらすんごい暑くなりました。
午前中は本当に暖かい・・・つーか、ダウン着てるとあっついよ!!


空は数分ごとに移り変わり・・・

予報は午後から雪なんじゃない?
な感じでしたので、せめて歩き回る予定の午前中だけは歩けないほど降らないでください。
と水の神様にお願いしながら歩き回りました。
昨年6月に歩いた「山辺の道」を歩いて、石上神宮から大神神社まで・・・

いろいろ歩いて、はしょって長岳寺に到着。
日本最古の鐘楼門を始め阿弥陀三尊とか多聞天像・増長天像とか、重文だらけでいい感じすぎてまた来たかった寺院ではあるんですが。

最大の目的はこのこたち。

会うの2回目、覚えてる?

前回は場所がわからないと迷ってたら「こっちこっち」とにゃんこが案内してくれたんですが
今回は、「ふ〜〜〜ん」て感じでスルッと・・・でもお出迎えしてくれた。
前回より多くのにゃんこに会えました。


知らない人〜こわい〜〜・・・て、二度目だってば。


前回・・・いたかなぁ?
お寺が似合うにゃんこだ。


初めて会うコだ。強面だけどものすごく人なつこい子で、触らせてくれました。

昨年6月ここに着いたらいきなり雨が強くなったんですが、今回も拝観料を支払った途端降り出しました。
5月頃のような温かい雨でした(^_^;)

猫の日UPはここまでで、また次回(-_-)

posted by ほんま とよみ at 20:41| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

気がついたら


下絵

ご無沙汰しております。
寒い日もあり、暖かい日もあり・・・再び寒くなりましたね。
ここんとこずっと家にこもって絵を描いておりました。
図書館で石の本と植物の本を借りてうだうだしてたらこんな風になりました。


こんなんできました

気がついたらこんなに時間が経って・・・
今日までに何とか仕上げなきゃと思ってぎりぎりでした。

また奈良へ行ってきます。
春一番が吹いて少し期待してたんですけど・・・
極寒らしいっすよ。

背中が張ってバリバリ行ってるんだけど、バスに耐えられるんだろうか・・・

posted by ほんま とよみ at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

雪の日に千年の至宝


昨年6月に行った春日大社の撮影OKだったとこ

さぶいです(>_<;)
昨日、上野の国立博物館へ行って春日大社展を見てきました。
昨年6月に奈良へ行ったとき、偶然式年遷宮が終わった後で内部の公開や、中の諸々のお宝などを展示していてらっきーーー♪と見てきましたが。
中でも展示されていた獅子・狛犬がめっさかわいくて、もう一度会いたいなぁ〜と思っていました。
すぐ叶っちゃいましたよ(*^_^*)
大きな会場で見たら、ちっちゃい・・・
ケースの中に入っていてなんか、置物。。
奈良ではケースはなく、すごく間近に見られたのであれは本当にラッキーだったんだなぁ。

他にも国宝や重文のお宝がたくさん・・・
さすが藤原家ゆかりの神社。

鞘に雀を狙う猫が描かれている国宝の太刀があり、展覧会押しのようで、猫がかわいくデザイン化されてグッズになって売ってました。
クリアファイル買っちゃったし(^_^;)
寒いから葛湯を飲もうと葛粉を購入して、外へ出たら吹雪いてました。
2月中にも一回奈良に行くんだけど・・・雪かな(^_^;)


もちろん鹿さんもたくさん。。

鳥獣戯画や若冲に比べたらもう、まったく問題にならないほど空いてました。
興味のある方は、3月に入る前に行かれるのがいいかと。

web拍手ありがとうございます
ガラス絵の具は誰でも使えますよー。窓に貼ったりできて、楽しい使い方もネットでたくさん紹介されてます。

posted by ほんま とよみ at 22:23| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

スマホの裏に


ダイソーのガラス絵の具というのがスゴイらしい。
と噂を聞いて、買って使ってみました。
難しい・・・(-_-)
うまく描けず・・・
チューブからそのままでは繊細な表現はできない。
筆を使ってもできない。こら。。
絵の具のせいではなく、ウデのせいらしいです。
また挑戦しよう。
今はこの納得いかないのをスマホの裏に貼ってます。
貼り直したらぽーのほっぺたが破けてしまった(-_-;)
ぶっつけはいかん。
ちゃんと練習をしてからでないと。。と反省。。

web拍手ありがとうございます。
届きますかー!じゃ、今からお願いしておこう(^_^)

posted by ほんま とよみ at 19:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

えんむすび祈願に


出発前の羽田では、富士山が非常に美しく見えました。

ご無沙汰してます。
1月はいろいろ考えてました。

さて、節分・立春縁切り縁結びツアーに行ってきました。
まずは、羽田から岡山空港→最上稲荷で豆まきを見て縁切り&縁結び祈願→鳥取砂丘
最上稲荷は毎年有名人も来る、節分がすごく盛り上がるお稲荷さん。らしい。
・・・名前を聞いてもピンとこなかったワタクシ(-_-)
岡山は山陽。山陽は晴れても山陰は大体曇るんだそうです。
あっそう・・・て、期待せずに行きたかった砂丘へ向かう。


晴れてるし。


すごくキレイで強風で寒くて、日本海でした。
大山(だいせん)に宿泊。
お風呂では顔がひりひりする・・・日に焼けた。

翌日は立春。
足立美術館→八重垣神社→稲佐の浜を車窓から眺めながら出雲大社へ向かう


念願の足立美術館。
実は庭園てものすごくはっきり腕がわかるんだな。
センスの無さがはっきりするなぁ・・・(T_T)

展示されてる日本画にテンション上がりながら、最終的にはミュージアムショップで橋本関雪の「夕夏」という絵の色紙を購入(^_^)
絵は展示されていなかったのですが、一目惚れ。
実は橋本関雪という画家も初めて知りました(^_^;)
本物を見たいなぁぁ・・・と思いながらさら〜っと新館を見て、お土産屋を見て集合時間。

足立美術館は横山大観のコレクションが有名ですが、上村松園やら竹内栖鳳やら今村紫紅などなども展示されてて眼福〜(^_^)


ずーっと沈まない。時間切れでバスに戻る。
八重垣神社は恋占いができる鏡の池があります。
すぐ沈むとすぐ出会いがあるとか。。
縁結びの御利益で女子に人気な神社だそうです。
ふーーーーーん・・・・・(-_-)


念願の・・・
むっちゃくちゃ来たかったから嬉しかったんですけど。
昇殿祈祷までうけさせてもらっちゃって、正式参拝までさせていただいて。
もう本当に雲1つ無い快晴で。
うん。。ぜいたく。


本殿の後ろ。
「わかる人」にはこの辺ですごく気を感じるそうです。


野見宿禰神社の狛うさぎ?
相撲の神様だそうです。
かわいすぎる・・・(^_^;)


大社周辺にはありませんでしたが、実は雪がずいぶん残ってました。
先週だったか先々週だったか、鳥取は大雪で、行けないかな〜と思ってました。
行ってみれば暖かいし、ダウンコートなんかいらないじゃん、てほど汗かいたりもしました。
山陰で2日連続こんなに天気がいいのはレアだと何度も言われました。
しかしたっぷり雪は積もってました。


なぜか広島空港から帰る。
これで4県を走り抜けたのでした。
観光してないのにもみじまんじゅう買っちゃったし。

バス移動で、気にとめていなかったような場所にもいろいろ連れて行ってくれて、ツアーもいいなぁと思ったモノの、神門横町はまったく回れず、境内もせわしなく巡っていったので、念願だった割にあまり印象が残ってない。
出雲大社周辺は最低半日は欲しいなと思うのでした。
でも鳥取砂丘も足立美術館も行けたしな〜、、また参加したいなぁとも思う。
次はちゃんと時間配分を考えて回れるんじゃなかろうか。どうだろう?
揺れるおとめごころ。

そういうことで。新年の参拝をしてきました。
帰って気づいたんですが、名前と住所を言って自己紹介で精一杯で・・・
いい出会いをくださいとか、お願いしてなかった。。


posted by ほんま とよみ at 23:05| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

初詣


ご祈祷日和?

今日は年賀状制作で引きこもっていてできなかった初詣に行ってきました。
深川不動尊でお護摩焚き・・・ものすごい人でひしめき合っている(^_^;)
どうやら1月は混むらしいです。熱気ムンムン。。
以前は2月以降に行っていたので、こんなに混んでいるとは・・・
御札を受け取るのに長蛇の列なので、富岡八幡宮を参拝してから受け取りに行き、初詣ミッション終了。


八幡様では手水舎に金色の鳳凰が・・・!

近くに甘栗のお店があるので、そこで甘栗購入。
帰宅して昼ご飯代わりに甘栗(^_^;)
甘栗美味しい・・・なんて美味しいんだろう・・・
夕方はお友達と会ってプロントでお茶。
なんて平和なんでしょう・・・・

web拍手ありがとうございます(*^_^*)
年賀状へのお言葉ありがとうございます。ありがとうございます。
今回、やっぱり絵描くの好きだな〜〜〜・・・と再確認しました。
以前「もっと売れて有名になりたいと思わないのか」とか、「もっと自分を売り出さないと」というようなことをよく言われていましたが、なんか違うんだよね〜・・・と思っていて、なんつーか、自分で好きな物描いてそれを好きな人が少しいてくれればいいやって思ってるんですが。
ただ好きなだけでやってるのがちょうどいいです。
お金も大切だけど、「好き」が一番大切。
て、知ってた気もするんだけど、今更再びわかりました。
お金はどうするんだろう・・・?てとこもあるけど(^_^;)
posted by ほんま とよみ at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする