2017年08月24日

東国二社へ


鹿島神宮朝着。東京駅から高速バスで二時間。

先日鹿島神宮と香取神宮に行ってきました。
なぜこの二神宮に行ったかというと。。

最近地震が多かったので要石に行っておかねばと。
鹿島神宮の要石は地中にいる大鯰の頭を、香取神宮の要石は尾を上から力ずくで押さえつけて関東の地を守っているんだと。
しかも地中でつながっているんだと!
鹿島神宮の要石は凹で香取神宮の要石は凸なんだと!!
そう聞いていたのでずっと気になってました。
ファンタスティックでしょ?

でもちょっとこわいなーと思ってて。
鹿島神宮のご祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)
名前見ただけでも強そうでしょ?
国譲り神話では、大国主神の息子の建御名方神(たけみなかたのかみ)と戦って執拗に追いかけて諏訪まで追い詰めて「ごめんなさい、もうここから絶対出ないから許して〜(>_<)」って泣いて許しを請うまでまで追い込んだ。
というイメージが私の中にあり。
このイメージがもう雷を轟かせて怖いのなんのって・・
抵抗しようのない圧倒的な強さ。怖いヒト(神様だって)的な。
参拝中に落雷したらどうしようとかわけのわからない不安でドキドキしてました。


楼門
本殿は北向きで、多くは南向きの中、こちらは北方鎮護のお役目があるからと説明されてます。
なんか警戒して本殿にカメラを向けられないチキンなワタクシ。。


鹿島の森
すごく綺麗できもちのいい杜でした。ちゃんと手入れされていて、清浄な感じがする。
中には鹿園もあり、暑さのせいかおとなしく寝てた。そして蜂がいた。コワイ、、、


奥宮
ここがスゴイ。という話をみんながしてるけど。
そうか、すごいのか。。と思ってお詣りしました(^^;)
写真は確かにスゴイのが撮れたけど(出さないけど)、ああそうか、凄いのか〜・・・
としか感じられない(T_T)


御手洗池
もうすんごく透明な水で晴れるとホントにきれいなんだけど、湿度が高すぎてうまく撮れなかった。
御手洗団子と湧水アイスコーヒーをいただいて休憩。

30℃は優に超えてましたが、森の中は涼しい。
葉緑素は光エネルギーを吸収するから木陰は涼しいんだって。


香取神宮
香取駅から歩いて30分。歩いたんだよ、30℃超えて13時頃で!
首から肩にかけて真っ赤っかになりましたよ。
雷雨予報だったけど雷はなく、ホッとしました。

やはり山の中ですが、こっちの森はなんか鬱蒼としている感じを受けました。
天気のせいなんだろうか、なんか怖がってるんだろうか自分。。

行ってみるとそんな怖いこともなく・・・
いや、いやいやいや、、ハチが!!
どっちもハチが怖かった!
まだ暑いからそんなに多くないけど、そろそろ危ない。
9月は絶対行くまいと思いました。
どんなに強気になってもハチに向かっていく気にはならん。


楼門
本殿もだけど、鹿島神宮と似てるなー・・ペアだから?皆この形か?


拝殿
本殿は後ろにあって、豪華です。鹿島神宮と似てるような気がする。

ご祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)
平たく言って刀剣の神様。武神ですわ。
どっちも勝利の神様で、ぐいぐいと押す力強さの象徴。
どうもチキンでやる気のない自分が叱られそうな気がするのが怖かった理由かもしれない。

「神宮」とつく社は今たくさんありますが、平安時代から呼ばれているのは伊勢神宮と合わせて三ヵ所だけなんだそうです。
二ヵ所が関東にあると。
そう言われると行ってみなきゃーーと思うし。
でも今まで怖がって来られてないし(^^;)
何が怖かったのか・・
まあ、まず伊勢神宮にも行ってないんだけど・・・
伊勢神宮に行けないのも、しゃんとしてないと叱られそうだから(^^;)


津宮鳥居河岸(つのみやとりいがし)
12年に1度の午年に式年神幸祭がこちらで行われるそうです。
行き忘れたけど鹿島神宮の一の鳥居も水に面していて、日は違うけど、御船祭が催されるそうです。
どちらも御座船の水上巡幸が・・・ああいいなぁ、見たいなあ。。
なのです。

他にも末社など行きたかったんですけど、なにしろ点在しすぎて全部は回れんわ〜
て、二県だからなぁ・・・
車がある人は1日で巡れるね。

帰りは津宮から高速バスで東京駅へ。
大戸屋で定食食べて帰ったさ。

要石の写真をまったく撮ろうともしなかったな・・
地震、できるだけ小さく小出しにしてねってお願いしときました。

ホントは息栖神社と併せて東国三社と言われてます。

posted by ほんま とよみ at 00:30| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

上野の森へ


上野がパンダで浮かれているとは聞いていたが・・・

かなりの浮かれっぷりだ
私もパンダ画像見るたび他人様には見せられない浮かれっぷりになるけどな。

おにぎり買って、野菜ジュース買って、寛永寺清水観音堂へ行って。
月の松の写真をどうしても画像ソフトが拒否る。なぜだ?
そしてそのまま不忍池の方まで降りていき、辯天堂へ。


蓮の花に間に合ったのは嬉しい(*^_^*)


かはくは混み合っているというので、夕方にしようと思って
行ったことなかった寛永寺開山堂の方へ行ってみる。
上野公園はほとんど寛永寺の境内だったらしいが、残っている建物が点在していてなんだかな〜
大仏さんも行った。でもいつもどこか取りこぼしてる。


門には葵のご紋
徳川家ゆかりなのね〜とほのぼの(?)してから東照宮に向かい社殿まで拝観。
途中にある大楠がいいのよ。うん。


参道にある鳩のモニュメントの中に広島、長崎の原爆の火が灯してある
ここに来るたび「う〜〜〜ん・・・」と考えてしまう


毎月俳句や和歌などが印刷されているんですが
今月はこれ読んで目頭が熱くなりました

戦争について向き合って考えよう、風化させないようにしようと
そういう活動を自らしている今の若者を見るにつけ
自分はホントになんも考えてなかったなーと思います。

70年という歳月や、情報の受取り方や時代などいろいろあるとは思いますが
それにしても本当に何も考えてなかったです。
なんかこう、、バカだったな。と恥ずかしいことこの上ない。
反省しながらも、戦争はいやだって言える世界であってほしいと思います。
いろいろいろいろ反省しながら東京駅へ向かい


先日大量に買い物した時にもらったチケットで無料のお茶とケーキ♪
読んでる本が怪談的内容で、夜に一人で読むと怖いからここで全部読もうと。。
気づいたら『かはく』行ってないじゃん!!・・まあいっか・・


今日の衝動買い
オオカミにしては細身かなーと思ったら、ホキョクギツネ・・・
うわ〜〜〜〜〜〜〜・・・
もう目が離せないし連れて帰ったら存在感ありすぎで怪談の本より怖い
白って闇の中でぼわっと浮かび上がるのね(T_T)
なんとか仲良くなって心強い方向にしなければ。
・・・衝動買いばっかでごめんなさい。な自分。

今週は予定をたっぷり入れてます。
夏日が続くらしいのでふらふらになりそうな予感

web拍手ありがとうございます。
第一においしそうなパンのお姿のおかげでございます(^^;)
posted by ほんま とよみ at 22:36| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

プレミアムでうまい。


最近のおやつ。一回三本でガマンする。

たまたまスーパーで見つけて買っちゃいました。
うまい。
チーズ味もうまかった。
ステーキ味はまだ試してないです。
なんにしてもプレミアムだから、少し高いの。
でも大人だから10本入りの袋をまとめて三種類買うことも可能。
全部一気に食べちゃいそうで買わないけどね(^^;)

posted by ほんま とよみ at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

なんてことない1日


ガマンできずにパンを買ってしまった

昨日は結構ハードな動きをしたので今朝は気がつくと9時過ぎ…
あれぇ〜、目覚まし7時にかけたよねぇ?
て思いながら見たら、6:30にセットして・・・
二時間半も鳴り続けて気づかずぐっすり寝ていたらしい。
ちゃんと枕選ばないといかんかな〜、ずっと首が突っ張ってます

今週はいろいろ買い物しちゃってまずいなーーと思ってたので
今日はやめようと思ってたパンを、つい買ってしまいました。
ダメだ〜〜〜・・・でもおいしい〜(T_T)
いつもより少なめにしたので許してほしい。

冷蔵庫に残っていたモノを混ぜ合わせてサラダっぽいのを作り
放置されていた納豆を見つけ出し、昨日買ったお総菜とトマトを合わせてちゃんとしたごはんぽくなりました。
来週までは冷蔵庫と食料庫の残り物一掃するか。と思うくらいいろいろ残ってる。

夕方から雷雨、空がぺかぺか光ってました。
時折稲妻が見えたりして、遠目にはキレイだけど荒れてるんだろうなぁ・・
何も特筆すべきことがない、本当にこの人このままでいいのだろうか?
と思うような1日。
しかし、いつもと変わらぬ平和な1日。

目の前がごちゃごちゃしてるから予定通りに自分が動けなくなるんだと?
そうか、やはり片付けないと。片付けるためには捨てないと。
捨てるそばから買うからいけない。と言われるんだけど、なんだかね〜
でも、大物を今目の前に持ってきて片付け準備をして・・・
へこたれてる(T_T)

PC・・・しかも2台。
何ギガあるだろう。
さらにデータCDもたくさんあるし、この際、、
昔のデータで使えるモノとか・・考えてたらもう眠れない。
これも平和な証拠だ。

web拍手ありがとうございます
黄桃おいしいですね〜この期間以外食べられないのがまたいいです
posted by ほんま とよみ at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

お盆に休み過ぎちゃったり…


黄金桃買って、一週間くらい置いて追熟。。至福

ご無沙汰しております。
働いてもいないのに、お盆休みの気分で休みすぎました。
雨が降る日々・・だるくてだるくて1日10時間くらい寝てました。

そしてコーヒーを飲むとほぼ眠れなくなるようになりました。
午後5時以降になってコーヒーを飲むと完全に徹夜覚悟です。
なんでだろう?
ジュースクレンズなどで体がキレイになったわ。
という人はカフェインなどに敏感に反応すると聞いたことはありますが。
毎日柿ピーやチョコビやアイスまんじゅうやミックスナッツやらを抱えて食べている人が・・・
なぜ?
だから、10時間以上寝たり、夜全然眠れなくて家の中をうろうろしたり、危険な人です


お盆に入る前に吉祥寺へ行って、時間があったので井の頭公園の弁天様で銭を洗いました
500円玉を洗ったので、五万円になる計算。
むひひ(*^_^*)


バロン獅子。湿気のおかげか、光の具合が神事っぽい写真になってる

祭り最終日、神社でガムラン演奏とバリ舞踊の奉納を・・聞きました。
一日中雨で、始まる時間には止んでましたが、本殿の中で行われ…
中は満員御礼で入れず、外から覗くが・・ぜんぜん見えない。

もう20年以上続いているという、人気演目なのです。
夜の境内で響くガムランの音色とバロン獅子。
非常に幻想的ですが、今年は見えなかった。

人々が本殿からはみ出て音だけ聞いて、たまにスマホやタブレットで録画してる人の画面を盗み見して(^_^;)
その盗み見な感じがすごく楽しかったです。
あの人の画像がすごくきれいだよね〜とか言いながら・・・

終わりの方で、獅子が外に出てきてくれて見られました。
粘った甲斐がありました。
毎年お祭りの締めがバリ舞踊なのです。
久しぶりに聞いて、またバリに行きたいなぁと思いました


夜の町を歩くのも久しぶりでした。
お盆が明けたところでさして働くわけでもないけど(^^;)
相変わらずとりとめないなぁ
posted by ほんま とよみ at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

祭りが気になるのに誘いを断らない


八幡さまの提灯

朝から
祭りのためのなんたらがなんたらだからみんな見に来てね♪
という放送が流されていたのですが、大事なところがぜんぜん聞き取れず・・・
気になるわ〜、、いつどこに行けばいいの?行くと何が見られるの?
とはいえ今日は歯医者でその後友達と会うから出かけました。
ああ〜・・・なんか気になるうぅ〜
でも明日も予定入っちゃったし。

当日もしかしたら早朝の宮出しに合わせて行かないと見られないかも知れない(T_T)
ソワソワソワソワしてるのになぁ・・・
いっそのこと担ぐ方に入っちゃえば絶対いなきゃならんから見られる
つーか、死ぬな。と思うんだ、この体力じゃ。
あのエネルギーはすごいから、沿道からわっしょい言うくらいしかできんわ。

なんにしてもソワソワソワソワ・・・
日本人てお祭り好きだなぁ。
いや、ワタシが好きなのね。

あ、丸の内でビーガンランチを食べて、皇居外苑をちょびっと歩いて疲れて優雅なお茶をしました。
すっごい贅沢な午後でした。

posted by ほんま とよみ at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

蒸し暑いです


一昨日夕方、隅田川沿いを歩いたら水がたっぷんたっぷんでした
今日満月の上に台風の影響かな
上流はすごく降ってるのかなぁ・・・
日が暮れたら結構怖かったのでした

台風さんのおかげで朝起きられない・・・
台風いなくても起きられない・・・(-_-)
モーレツに暑いですね。
一昨日の夕方から川沿いを散歩して、遠くまで行きすぎて帰りにはもうとっぷりと暮れてしまいました。
川沿いは涼しいですが、暗い中で満潮気味の川は少々怖いです。


公園も月明かりがあると明るいね

posted by ほんま とよみ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

IKEAで買物後、レオ&ミケに癒やされる


IKEAでロティサリーチキン♪皿の向こうに見えるは戦利品。

今朝思いたって、IKEAに行きました。
9個¥99のスポンジ、ワードローブ照明、ベーキングシート、携帯電話ホルダーなどなど、、気になっていたモノをいろいろ買っちゃって・・・(^^;)
ベーキングシートが使える頼りになるヤツだったら買いだめしなきゃと思うよ!
だめ押しで菓子類を買い込んだりして電車に飛び乗る。

東京駅周りで帰ったから(行きは東西線経由です。なぜなら50円安いから)ブリックスクエアの前を通ってしまい・・・
そこには三菱一号館美術館への入口がある。
今「レオナルド×ミケランジェロ展」をやっているので無視するわけに行かず入場。
だいじょぶかな〜、疲れないかな〜とこわごわ入ったんですけどね


巨匠の素描はこの建物の雰囲気に合うわ〜
ゆったり見られて、買い物で興奮した精神状態を落ち着かせていただきました。
巨匠の素描には沈静効果もあるのね?

結構歩き回ったなぁ〜・・・って、さらにKITTEもうろついてからラッシュにぶつかってぎゅうぎゅうの電車で帰りました。
でかけると後から後からあれもこれもって思いついちゃっていけませんね(^^;)

あ、IKEAで売ってた人形用のベッドがすっっごい可愛かった!
あれ絶対猫用のベッドにしてるヒトいるよね。

web拍手ありまとございます
ふふふ・・・祈ってくだされ・・・(^_^;)
posted by ほんま とよみ at 20:28| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

ナイショの話


う〜〜〜む。。。

ネコマトリョーシカ作ってみない?
と言われて作ってみました。
返事がきません。
気に入らなかったかなぁ・・・
アクリル絵の具、慣れてないから荒すぎたかしら・・・
と。ちょっとがっかりのワタクシ。
ぜんぜんナイショになってないし。。

富岡八幡宮の三年に一度の大祭が近づいております。
町内はなんかざわざわしてるというか、少し雰囲気が違うような気がします。
この高揚感、何にもしないで見るだけなんだけどね、自分もこの町のヒトになったなぁと思うのです。
55基の御神輿全部見たのは最初だけだったけどね。
そして、祭りが近いとなると秋が近いなとも感じます。
八幡宮のお色直しも終わってると思うのできっとキレイになってるなぁ。
それも楽しみだなぁ〜〜♪

web拍手あざーーーーっす(*^_^*)
む〜〜ん、、そうね、冬は毛玉必須だぁね。・・・早朝散歩してみっかな。鈍い動きの毛玉いるかなぁ〜
posted by ほんま とよみ at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

7月終わりかぁ


夏もすぐ過ぎちゃうんでしょうな

どうやっても目に見えているモノと写っているモノが違う・・・
考えてたモノとできあがったモノが違うってこともよくある。
頭の中にあるイメージとぜんぜん違う言葉が出てきてしまうことも多いよね。

明日は暑いかなぁ。。

web拍手ありがとうございます
あああ・・・そうか。。毛玉が足りないからいろいろなモノが愛らしく見えるのか!
じゃあこのままの方が平和とも言えるのかも・・・う〜〜ん・・?
posted by ほんま とよみ at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする