2017年08月04日

IKEAで買物後、レオ&ミケに癒やされる


IKEAでロティサリーチキン♪皿の向こうに見えるは戦利品。

今朝思いたって、IKEAに行きました。
9個¥99のスポンジ、ワードローブ照明、ベーキングシート、携帯電話ホルダーなどなど、、気になっていたモノをいろいろ買っちゃって・・・(^^;)
ベーキングシートが使える頼りになるヤツだったら買いだめしなきゃと思うよ!
だめ押しで菓子類を買い込んだりして電車に飛び乗る。

東京駅周りで帰ったから(行きは東西線経由です。なぜなら50円安いから)ブリックスクエアの前を通ってしまい・・・
そこには三菱一号館美術館への入口がある。
今「レオナルド×ミケランジェロ展」をやっているので無視するわけに行かず入場。
だいじょぶかな〜、疲れないかな〜とこわごわ入ったんですけどね


巨匠の素描はこの建物の雰囲気に合うわ〜
ゆったり見られて、買い物で興奮した精神状態を落ち着かせていただきました。
巨匠の素描には沈静効果もあるのね?

結構歩き回ったなぁ〜・・・って、さらにKITTEもうろついてからラッシュにぶつかってぎゅうぎゅうの電車で帰りました。
でかけると後から後からあれもこれもって思いついちゃっていけませんね(^^;)

あ、IKEAで売ってた人形用のベッドがすっっごい可愛かった!
あれ絶対猫用のベッドにしてるヒトいるよね。

web拍手ありまとございます
ふふふ・・・祈ってくだされ・・・(^_^;)
posted by ほんま とよみ at 20:28| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

縁結びって・・・(^^;)

この季節は気圧と気温の変動が激しくて本当に参りますね。


ここ数年。
なんか人が離れていくなーって思ってました。
私が外に出なくなって、かったるいし連絡もしなくなったというのもあるんですが。
要するにこっちから連絡しないと会いたいと思われてなかったのねーと思ってました。

あるところで「縁結び」の神様について書いてあるものを読んだら
良い縁を結ぶには、必要がある時は今ある縁を切って新しい縁を結ぶんだとか。
自分ではよいつきあいと思っていても、もう古くなってお互い必要の無くなってしまったご縁もたくさんあるんだそうです。

はぁ〜〜〜〜ん?
この数年、縁結びの神様を祀った神社に何度訪れたことであろう・・・
(別に縁結びの祈願で行ったわけではないです)
知らず知らずのうちに自分で切りまくっていたのかもしれないと思うとコワイ。
急激に自分の周りから人がいなくなったもんで・・・
ほぼ毎日孤独に過ごしてます(^^;)
口を聞くのがスマホで見るニュースに向かってだったりするのでホントに怖いです。
切られる一方かな〜と、よく考えると、少しだけ昔のご縁が戻ってきたりしてるような気もします。

まあ、そのうち新しい良い縁も続々やってくるに違いないと楽しみにしときます。
ワタクシ的にはニャーと鳴く毛玉とのご縁を渇望してます。
ひとりは楽しいけど、人が周りにいる時間があるからこそひとりの楽しみも倍増するし、その逆も然り。ですね。


平城宮跡・第一次大極殿から南方面を撮影
ずーーーーーっと向こうにある白っぽい屋根のようなものがある建物が朱雀門。
門です。入り口よ。
ただただ、だだっ広い草っ原が広がる平城宮跡。
「なんだこれ」て呆然としました。
「都」なんだから、広くて当たり前なんだけど。
芭蕉の「夏草や兵どもが夢の跡」を思い出しながら真っ昼間の日差しが照りつける草っ原を歩きました。
見学できる施設が四方に分散されていてどこを歩いていいのか、悪いのかわからないので獣道みたいな道を歩いて途方に暮れ、最終日だったので結局全体を見ることは断念しました。
復原が進んだら、バスとか通るんじゃないかと思う。
法隆寺でも東京ドーム14個分だっていいますから。
いくつ分だろう・・・@_@;

posted by ほんま とよみ at 23:26| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

鬼怒川行きました


龍王峡

昨日の続きです。
宿泊場所が鬼怒川だったので、ずっと行きたいと思っていた龍王峡へ。


とても美しい渓谷です。
むき出しの岩石の色で白竜峡、青竜峡、紫龍峡に分かれていて地質のお勉強もできるのです。


柱状節理だ。
熊野に行った時もあった。ンもう〜ワクワクする〜〜(^^)


うっとりしながら歩く
岩も緑も川も美しい・・・
涼しくて気持ちよく歩けました。


すんごい晴れ
軽装でも歩けるので、ご高齢の方も楽しんでおられました。
最後の最後に登りが急なのが一番大変(^_^;)
次があるので全部は回れず、二時間半ほど歩き回って、湯葉そばいただいきました。


ライン下りで下ってみた。
14:00の乗船。
この季節は午前中は混んでるそうで、この時間は空いてました。


晴れすぎて景色がちゃんと写らない・・
これだけ晴れてりゃ日にも焼けるし、午前中を選ぶよなぁ・・・


吊り橋を下から見るってあんまりない

鬼怒川温泉駅のHACHIYAでソフトクリーム食べて。
スペーシアの切符もちゃんと買えて、ぐうぐう寝て帰りました。
次は友達と一緒に行きま〜す(^_^)
posted by ほんま とよみ at 23:34| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

日光行きました


日光東照宮唐門。美しい

土日で日光・鬼怒川に行ってきました。
友達と行くはずだったんですが、前日に急病と連絡が。
ちょうどスペーシアちゃんの切符を買って帰ったところでした。
人数が変わるだけならキャンセル料はないとのことで、切符の払い戻しも面倒なので行くことにしました。
先日上野の東照宮にわざわざご挨拶したとこだしね。


やはりはずせない

昨年行ったばっかだし、写真は撮らなくていいよねーと思って行ったのに
ナメたらあかんのです、日光東照宮。
本当にフォトジェニック。
さらに、前回は修復中で見られなかった場所がそりゃもう美しく生まれ変わってて、もぉぉぉぉ〜〜〜
たまらんので写真撮りまくりました。


土日に観光地でひとりかぁ〜・・・と思ったけど、想像以上に楽しかった

一日目は東照宮・輪王寺・大猷院・二荒山神社と回りました。
輪王寺も修復中。
修復作業を見ながら歩きつつ、サグラダファミリアを思い出しました。
posted by ほんま とよみ at 22:26| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

上野や銀座や


寛永寺。広重、江戸名所百景のナントカの松

上野の科博へ行きました。
発生学の企画展示を見たかったので。
なかなかおもしろかったです。
子供向けに作ってくれるから、わかりやすい。
調子に乗って、ミュージアムショップで本を買い込んでしまいました。
増やしちゃったよー(^_^;)

そして、近いうちに友達と日光に行くことになったので
上野の東照宮と不忍池弁天堂、そして寛永寺も回って。
W東照宮だね(^_^)

寛永寺は今まで時間がなくて行けなかったんですが、上野東照宮の五重塔は寛永寺のおかげで倒されずに済んだらしいと今日初めて知ったので、なんとなく行っとかなきゃ。となって行きました。
ほんで、江戸名所百景のひとつがここだなんてまったく知りませんでした。
ごめんなさい(-_-;)な気持ちでシャッターを。

その後上野のABABへ。
知らない人は知らない。知ってる人はよく知ってる(当たり前だ)
ン十年ぶりに行きました。
中学生の頃、友達の初デートの洋服選びに行ったんですよ。
相当懐かしいっす。。

そゆことで。
その後銀座であのスポットの地下をさらっと3分くらい歩いてみたり。
辻利のソフトクリーム食べてみたいけど並んでたよ(T_T)
そのあと5人集まってごはん食べて。
楽しかったです。私以外はバリバリ〜ぱりぱり働いてる方ばかりですが仲間にいれてもらいました(^_^;)
うん、アルコールも入ってないのに眠くなってきました。
今月は遠出の予定が多いので、ちょいと不安ですわ。
posted by ほんま とよみ at 23:49| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

始祖鳥とご対面


有名なベルリン標本を撮影するの忘れた・・・

今日・・もう昨日です。
数日前から首が痛くて、日に日に回る角度が狭くなり、そのうち首が回らなくなるんじゃないかと…
だから下向いて色塗れないなって思って出かけました。

今、上野の国立科学博物館には始祖鳥の化石標本があるのよ。
今年の初めから「始祖鳥〜〜っっ」って盛り上がってたので、ようやく・・・です。
2点展示されてましたが、状態がよく、始祖鳥の形がわかりやすい方の標本を撮り損なってました。
待ち受けにしようと思ってたのに、残念(T_T)

いろいろいろいろ展示がありましたが、はく製の展示を見ると「む〜〜〜ん・・・」となって、いまいち楽しめない・・・
怨念とまではいかないものの、自由に生きてた所を「研究」という名目で捕らわれて、こんな姿にされて「つらかったろうなぁ」とか考えてしまう自分がいる。
歳を重ねると、余計なことを考えてしまう。。
と、ワクワクとしていたはずの私はなんだかすごく重いモノを背負った気分で見てまわってました。


リョコウバト・・・以前から見たかったけど、ちょっと悲しい
人の手によって絶滅させられた種がかなりあるんだよなぁ。
と、また重い気分に・・・(-_-)

いくつかの化石標本をCGで動かしたビデオが流れていたんですが、それがなかなかおもしろかったです。
博物館然とした建物の中で、化石が動き出すのを見て映画の「ナイトミュージアム」を思い出した。
図録はすごくかっこいくて、ほしいなぁ〜〜・・・と思いました。
が、重い(重量的に)のでやめました。

疲れ果てましたが、地球館の常設展示を少し見て。
(他に日本館もあり、じっくり見るとかなり時間がかかります)

恐竜やほ乳類やらは虫類やらの化石展示を見ていると楽しい。
他の人たちもなんか楽しそうで
人って基本、骨格標本好きだよなぁ。。。
常設展示を見ながら、私が子供の頃にこういう展示だったら選ぶ道は少し違っていたかもしれないと思いました。

朦朧としてきて、そろそろ帰らないと命を落とすなと思い始めた頃
小さな植物標本を珍しそうに見ている子供にお母さんが「ほら、こっちの大きい骨すごいよ」って声をかけてました。
本人が興味を持つモノをじっくり見させてあげる余裕を持ってほしいなぁと思うのでした。
オトナの誘導って結構影響力あるから。
小さくて地味なモノに興味を持ち続けられる環境があると、すごい人になるかもしれないじゃん。

て、思ったんだよなぁって今思い返してます。
夜中だから、しょうがないっすね。
フーコーの振り子があって、あーーー今もあるんだーーーーっって、嬉しくなりました。

もう寝ないと。。あ。。首が。。(ToT)
posted by ほんま とよみ at 01:14| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

にゃー展と動物園


亜米利加ンなる一族

4/30〜5/6「にゃー展」開催中
桜木町の
artmania cafe gallery yokohama アートマニアカフェギャラリーヨコハマ
にて。

昨日また桜木町まで行き、友達とランチしてギャラリーへご案内。
午後はヒマだというので、野毛山動物園に行ってみました。
GW真っ只中で、すごい人。。
入場無料の動物園なので、小さいのかなと思ってたんですが、結構広くてキリンやライオンもいて楽しかったです。
「山」と付くだけあって、起伏があり運動になりました〜

5月6日が最終日って・・・誕生日にひとりで搬出かよ。
て、今頃気づくワタクシ・・・(; ;)

posted by ほんま とよみ at 20:29| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

桜並木でお見送り


風で舞う姿が本当に美しいですなぁ

11日に、お友達の大切な相棒にゃんが旅立ちました。
昨日、焼き場に行くからと誘われて
「いいのかな〜」と思いつつ、つい・・
彼女にとって一番連れ添った時間が長いにゃんこさんだったので、一緒にお別れさせてもらえるならとついて行ってしまいました。
見事な桜並木の道を通って行くお寺さんで、数匹のにゃんこが地域猫としてお世話されてました。
ワタシが号泣するわけにはいかんとがんばって、無事お見送り終了。
お宅にはにゃんこの骨壺がズラッと並び
生のにゃんこはパニックになって本棚の裏へ(^^;)

2人で遅いお昼を食べて夕方に帰途につきました。
が。
なんつーか、「あーーやだ。帰りたくねーーー」病になってしまいました。
夕方大手町で乗り換えて、やだなぁ・・・どうしようかなぁ。。
三越前で降りて三越やらコレドやら各県アンテナショップやらをふらついて、ちょっとコーヒー飲んだりして、結局歩いて帰りました。
夜だし真っ暗。なのにわざわざ川沿いの暗い道を歩いてみる。
隅田川水位高いな。大潮か?

ぶつぶつ言いながら、ちょっと危ない人でした。
最近は夜外を歩くことが無かったので、不思議な気分。

そうか〜、夜道を歩いていると自分の中の闇が引き出されてくるのね〜・・・
なんか腹の奥の方から暗〜いものがズルズルと引き出されてくるような感覚に、そうか、夜はあぶないんだな〜と、妙なことに感心しながら帰りました。

彼女はまだまだ毎日毎日思い出して泣くんだろうなぁ〜
たくさん思い出してたくさん泣くんだよなぁ。
懐かしい。。つーのも変な言い方か?

しかし、ワタシはほぼ毎日まったく絵が描けていないです。
さてどうする?

posted by ほんま とよみ at 22:30| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

うさこちゃん


眠いし・・・

桜を見ようと遠回りして買い物に行きましたら。
まだ満開にはほど遠い感じでした。
上野で満開はうちの近所はまだまだなのか・・・
川沿いは特に気温上がらないのかなぁ〜と思いつつ、咲いてる花が多い木もあるので、見ながら歩きました。
ホームセンターでなんとなくペットコーナーへ行き、ロシアンブルーと戯れて。
よちよちとワタシの指先を目で追うロシアンなブルー(T_T)
生後2ヶ月でこんなとこに連れてこられちゃうのってどうよ!とか怒りつつも、ついついガラス越しに戯れる。

小動物コーナーまで入ると、ミニうさぎが今日まで春のセールだと
セールって・・・(T_T)
ミニうさぎ¥5,500(税抜)で手に入ってしまうんだ。
インコは¥2,000(税抜)内・・

うさこちゃん。。ぴぃちゃん・・・
勝手に名前をつけて見つめる。
温かくてふわふわしていればなんでもいい。
そんな気になっている。

どちらも猛獣の襲来におびえているように見える。
ぷるぷるとふるえている。
そうか、ワタシの目は獲物を狙う猛獣の目か・・・

うちに帰ってどうしても欲しくなってまた来店なんてことになるかもしれない。。

トイレットペーパーとキッチンペーパー、ゴミ袋、チョコレートを買って帰りました。
帰って家を確認。
電源ケーブルなど危険なモノがむき出しなうちでうさこちゃんは安心して暮らせないなぁ・・・
とても残念なのでした。

がっかりしながら、web上で利用していたけど最近使ってないショップの退会手続きを延々やりました。
退会や情報の消去がweb上でできず、問い合わせのままのショップが5〜6店ある。
退会手続きが面倒な店はもう二度と使わねぇ。と強く思いました。

結構時間かかってチョコ一箱食べちゃったよ(-_-)

posted by ほんま とよみ at 21:57| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

うっかりと相棒


城ヶ島の猫。いい感じ・・・えーと、なんだっけ。。。

こんにちは。
本日は水曜なので、映画相棒Wを観てきました。
ようやく見たよん〜〜
鹿賀さんが、んもうぅぅぅ〜〜〜〜〜いいっっっ(>_<)
涙をふきふき、エンディングロールを見て
「あ、昨日の日記の鹿賀さんの字間違えてた」
と気がつきました。
さらに何の話かわからないよな〜と思ってたので、帰ったら修正しようっと。。
と、考えてましたが。

さきほど、さて、修正するか。って、なんか削除ボタン押しちゃった(^^;)
すんごい慌てて、さらにだめ押しの「コレ押したらもう元には戻らないボタン」も。。
あら〜
どんな内容だったか忘れてしまっているワタクシ。。
すんごい反省。。。ははは。。。


うん、相棒W、よかったよ。
今頃な感はあるんですけど、割と人入っていましたよ。


城ヶ島の猫2
海の近くの猫って感じでいいです(^_^)

あ、「にゃー展♯4」というのに参加、、、って、昨日書いてたかな?
横浜の方で猫作家さんの集まる企画展があります。
参加します。
以前作ったオリジナルのてぬぐいを山ほど注文しました。
7年前よりもとっっても高くなってる!!!
でも注文したよ(T_T)
何も描けなくても手ぬぐいだけは置けるね。。

posted by ほんま とよみ at 23:52| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

ただいま〜


晴れた・・・

こんばんは。
本日帰りました。
猫の日なので、何が何でも一日目の日記だけは上げねばと。。

すんごい寒いし、雪だよ?
みたいなことを前日の天気予報から感じ取っていたんですが。
到着したのは夜明けすぐだったので、非常に寒かったモノの・・・
歩いてたらすんごい暑くなりました。
午前中は本当に暖かい・・・つーか、ダウン着てるとあっついよ!!


空は数分ごとに移り変わり・・・

予報は午後から雪なんじゃない?
な感じでしたので、せめて歩き回る予定の午前中だけは歩けないほど降らないでください。
と水の神様にお願いしながら歩き回りました。
昨年6月に歩いた「山辺の道」を歩いて、石上神宮から大神神社まで・・・

いろいろ歩いて、はしょって長岳寺に到着。
日本最古の鐘楼門を始め阿弥陀三尊とか多聞天像・増長天像とか、重文だらけでいい感じすぎてまた来たかった寺院ではあるんですが。

最大の目的はこのこたち。

会うの2回目、覚えてる?

前回は場所がわからないと迷ってたら「こっちこっち」とにゃんこが案内してくれたんですが
今回は、「ふ〜〜〜ん」て感じでスルッと・・・でもお出迎えしてくれた。
前回より多くのにゃんこに会えました。


知らない人〜こわい〜〜・・・て、二度目だってば。


前回・・・いたかなぁ?
お寺が似合うにゃんこだ。


初めて会うコだ。強面だけどものすごく人なつこい子で、触らせてくれました。

昨年6月ここに着いたらいきなり雨が強くなったんですが、今回も拝観料を支払った途端降り出しました。
5月頃のような温かい雨でした(^_^;)

猫の日UPはここまでで、また次回(-_-)

posted by ほんま とよみ at 20:41| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

雪の日に千年の至宝


昨年6月に行った春日大社の撮影OKだったとこ

さぶいです(>_<;)
昨日、上野の国立博物館へ行って春日大社展を見てきました。
昨年6月に奈良へ行ったとき、偶然式年遷宮が終わった後で内部の公開や、中の諸々のお宝などを展示していてらっきーーー♪と見てきましたが。
中でも展示されていた獅子・狛犬がめっさかわいくて、もう一度会いたいなぁ〜と思っていました。
すぐ叶っちゃいましたよ(*^_^*)
大きな会場で見たら、ちっちゃい・・・
ケースの中に入っていてなんか、置物。。
奈良ではケースはなく、すごく間近に見られたのであれは本当にラッキーだったんだなぁ。

他にも国宝や重文のお宝がたくさん・・・
さすが藤原家ゆかりの神社。

鞘に雀を狙う猫が描かれている国宝の太刀があり、展覧会押しのようで、猫がかわいくデザイン化されてグッズになって売ってました。
クリアファイル買っちゃったし(^_^;)
寒いから葛湯を飲もうと葛粉を購入して、外へ出たら吹雪いてました。
2月中にも一回奈良に行くんだけど・・・雪かな(^_^;)


もちろん鹿さんもたくさん。。

鳥獣戯画や若冲に比べたらもう、まったく問題にならないほど空いてました。
興味のある方は、3月に入る前に行かれるのがいいかと。

web拍手ありがとうございます
ガラス絵の具は誰でも使えますよー。窓に貼ったりできて、楽しい使い方もネットでたくさん紹介されてます。

posted by ほんま とよみ at 22:23| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

えんむすび祈願に


出発前の羽田では、富士山が非常に美しく見えました。

ご無沙汰してます。
1月はいろいろ考えてました。

さて、節分・立春縁切り縁結びツアーに行ってきました。
まずは、羽田から岡山空港→最上稲荷で豆まきを見て縁切り&縁結び祈願→鳥取砂丘
最上稲荷は毎年有名人も来る、節分がすごく盛り上がるお稲荷さん。らしい。
・・・名前を聞いてもピンとこなかったワタクシ(-_-)
岡山は山陽。山陽は晴れても山陰は大体曇るんだそうです。
あっそう・・・て、期待せずに行きたかった砂丘へ向かう。


晴れてるし。


すごくキレイで強風で寒くて、日本海でした。
大山(だいせん)に宿泊。
お風呂では顔がひりひりする・・・日に焼けた。

翌日は立春。
足立美術館→八重垣神社→稲佐の浜を車窓から眺めながら出雲大社へ向かう


念願の足立美術館。
実は庭園てものすごくはっきり腕がわかるんだな。
センスの無さがはっきりするなぁ・・・(T_T)

展示されてる日本画にテンション上がりながら、最終的にはミュージアムショップで橋本関雪の「夕夏」という絵の色紙を購入(^_^)
絵は展示されていなかったのですが、一目惚れ。
実は橋本関雪という画家も初めて知りました(^_^;)
本物を見たいなぁぁ・・・と思いながらさら〜っと新館を見て、お土産屋を見て集合時間。

足立美術館は横山大観のコレクションが有名ですが、上村松園やら竹内栖鳳やら今村紫紅などなども展示されてて眼福〜(^_^)


ずーっと沈まない。時間切れでバスに戻る。
八重垣神社は恋占いができる鏡の池があります。
すぐ沈むとすぐ出会いがあるとか。。
縁結びの御利益で女子に人気な神社だそうです。
ふーーーーーん・・・・・(-_-)


念願の・・・
むっちゃくちゃ来たかったから嬉しかったんですけど。
昇殿祈祷までうけさせてもらっちゃって、正式参拝までさせていただいて。
もう本当に雲1つ無い快晴で。
うん。。ぜいたく。


本殿の後ろ。
「わかる人」にはこの辺ですごく気を感じるそうです。


野見宿禰神社の狛うさぎ?
相撲の神様だそうです。
かわいすぎる・・・(^_^;)


大社周辺にはありませんでしたが、実は雪がずいぶん残ってました。
先週だったか先々週だったか、鳥取は大雪で、行けないかな〜と思ってました。
行ってみれば暖かいし、ダウンコートなんかいらないじゃん、てほど汗かいたりもしました。
山陰で2日連続こんなに天気がいいのはレアだと何度も言われました。
しかしたっぷり雪は積もってました。


なぜか広島空港から帰る。
これで4県を走り抜けたのでした。
観光してないのにもみじまんじゅう買っちゃったし。

バス移動で、気にとめていなかったような場所にもいろいろ連れて行ってくれて、ツアーもいいなぁと思ったモノの、神門横町はまったく回れず、境内もせわしなく巡っていったので、念願だった割にあまり印象が残ってない。
出雲大社周辺は最低半日は欲しいなと思うのでした。
でも鳥取砂丘も足立美術館も行けたしな〜、、また参加したいなぁとも思う。
次はちゃんと時間配分を考えて回れるんじゃなかろうか。どうだろう?
揺れるおとめごころ。

そういうことで。新年の参拝をしてきました。
帰って気づいたんですが、名前と住所を言って自己紹介で精一杯で・・・
いい出会いをくださいとか、お願いしてなかった。。


posted by ほんま とよみ at 23:05| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

スイーツな日々

web拍手ありがとうございます!
手帳のらくがきほめていただいて嬉しゅうございます(^_^)
らくがきの方が褒められる比率が高いです。
作品よりらくがきノートの方がおもしろいですね。って猫展の感想にありました。
失礼よね。
・・・ん?そもそもおもしろさを狙ってるのか?


ケーキセット
ご近所でけっこうな経歴のパティシエがパティスリー(?)を開店。
お得セールを三日間していたので、お得ケーキセットを買って日曜日にアネと食べました。
アネは先週誕生日だったのでちょうどよかったです(^_^)
生クリームも上品でよいケーキでした。
甘い物は誰かと一緒に食べるといいね。


ぶらっくあふたぬーんてぃせっと

スコーンもついてる。クロテッドクリーム大好き〜〜

月曜日は半年ぶりくらいにお友達と会いました。
熊野に一緒に行って、その後合わないまま、彼女は三ヶ月ほど日本を離れていました。
久しぶりに会って女子力UPのお茶会。とても楽しかったです。
ここ半年の彼女の成長ぶりを確認。

会う直前に、オータムジャンボの当選確認をしたら¥5,000当たってました。
アフタヌーンティセットがちょうど¥5,000くらいでした。
買うときは「いっちおっくえ〜〜〜ん」て思って買ったんだけど(^_^;)

まあ、目を楽しませるせっとですから。
味はそんな期待しては・・・いやでもホテルのラウンジだし。33階だし。
チョコは正直まずかったです。
なぜこのチョコ?
帽子とかバッグの形とかいらないから。
もっとちゃんとしたカカオを感じるチョコ出してみぃ。
トリュフチョコとか、なんかこう・・・しょこら〜〜感出してくれぃ。。
という感想。
チョコ以外は美味しくいただきました。
お茶はさすがに美味しいのですわ。

え〜と、なんだっけ?
2日連続で甘い物攻撃しちゃった。
痩せないわけだわ。
あ、もう寝なきゃ。
ではまた!

posted by ほんま とよみ at 00:43| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

今月のご旅行3


3日目。晴れ・・・いや、雲多し。山は雨かも?
もう一度天橋立に行って、京都散策の予定でしたが、2日目に大江市に元伊勢があるという話を聞いたので行ってみることに。
この日も青松くんに乗れました。
土曜日だから、観光客多し。。

「大江山口内宮」下車。
誰も同じ駅で降りてこない・・・(^_^;)
少々不安になりながら歩くと、すぐ観光案内所が。
おじさんが親切にいろいろ教えてくれました。
外宮へはバスで行けるというので、2時間ほどで戻らねば。。


「皇大神社」
ほほ〜〜ぉぅ・・・
ここも階段か・・・まあ、当たり前よね、山だし。


ずんずん登って、最後の鳥居の前に、横道。
行ってみると御門神社なるものが。
なんかスゴイ感じがする。なにがどうって・・・なんとなく?(^_^;)


無事到着。。静かな神社。
ご由緒をいただいて、奥宮への行き方を聞きました。
柔らか〜い親切な・・宮司さん?


奥宮への途中にある、日室ヶ嶽遙拝所。
美しい形をした山です。夏至にはあの山頂に日が沈むそうです。
ひとつだけ願いを聞いてくれるというので、ナイショでお願いをひとつ。


奥宮「天岩戸神社」
あの岩を登るのか・・・(-_-)


なんか、いろいろいわれがあるようですが、省略。
チェックすると、皆すごい神々しい、みたいな話ですよ。


登りました。この鎖を使って。割と楽に登れた。


ちょっと休憩してから、駅に戻る。
雨が降ったり止んだり
山の中をてくてくてくてくてくてくてくてく・・・
ホントにこっちでいいいんだよねぇぇ???
と、疑問を感じ始めた頃、駅に続いてそうな道路が見えてきました。
結構不安になりつつ、バスが来る5分前くらいに到着


すぐ外宮。階段は上るけど、バス停からすぐ(^_^)
木が鳥居になっております。素敵です。
ここはすごく気持ちのいい神社でした。


おんぶバッタに癒やされながら歩く。


もう一度天橋立駅へ行き、今回は向こう岸に渡らずビューランドにて
「飛龍観」龍が空に登ってるように見える?
気持ちよく晴れました(*^_^*)


最後の昼ごはん「宮津サンド」
観光客が多くて混んでました〜〜
「天橋立オイルサーディン」という名産がございます。
これが、良質な綿実油を使っていて非常に上品。
他のオイルサーディンとは違う。
大変美味しいです。パンとも合ってる。

猫寺(知恩寺)には行く時間がなく(T_T)
慌てて電車に乗って京都へ行き、京都伊勢丹地下でおべんと買ってゆうごはんにしました。
京都伊勢丹はすごいんですよ。
JRの駅とつながってて、11階まで吹き抜け。
冬はめっさ寒いっす。
夜はカップルばっかり。
そんな中で弁当を食すワタクシ。
旅の恥はかき捨て。恥か?
つーことで、夜遅くまで時間をつぶして夜行バスに乗りました。
今回はかなりトラブルがあって、どうしよう〜の連続、だけどその場その場の方々のおかげでなんとかおさまって。
電車の時間は全部といっていいほどぎりぎりでした。
無事帰ってこられて感謝感謝の旅でした。


おみや。
京都のほうじ茶と天橋立オイルサーディン。
帰ってからスーパーで天橋立オイルサーディン見つけました。
ハタハタとか、ししゃもとか、いろいろあります。
ちょっと高いですが、興味のある方はぜひお試しを。

ようやく終わり。
さて、低気圧のおかげで体調が崩れまくり。
ずいぶん苦労している今日この頃です。
気圧に左右される同志たちよ、勝たなくていいから負けるな。

posted by ほんま とよみ at 21:47| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

今月のご旅行2


ふつかめ・晴れ
山・・・のぼるんっすけど(^_^;)
晴れて嬉しいぃぃなぁぁ


京丹後鉄道「青松」人気観光列車 カワイイ♪


青松くん、中もすごいんです
お土産とか、飲み物やお菓子とか売ってるんです。


乗車した時間帯が通勤時間帯で、地元の方々ばかりではしゃげなかった
終点で黙って写真を撮る。


そして本日の目的我が国が誇る「天空の城 竹田城跡」
登山道あるけどね、バスで行ったよ(^_^;)
時短時短。。


ひゃぁぁぁ〜〜〜

うひょーーーーー

かっくいーーーー

ボキャブラリーってやつがないなぁ・・・

晴れてて良かった。ほんっとに気持ちいいですわぁ

鏡岩。玄関でお客様を迎える一番イケてる石なんだそうな

京都宮津から兵庫竹田。時間かけて来た甲斐ありました。

お昼には、一回くらい贅沢しようと但馬牛いただきました。
とろけるぅぅ〜〜〜
で、電車の時間だと慌てて出発。


登山道入口のひとつ、表米神社
気になってたんだけど、結局バスで往復して下りたんですが
駅までの道をうろうろしてたら見つけてしまった。
登山道なだけある。登る〜〜〜


境内に相撲の土俵がありまして、写真見て、ここの神様はよほど相撲がお好きなのだろうか?と思うのでした。


本殿。かなりいい感じです。


本殿の後ろ。「ブログにUPせよ」的な撮れっぷり


寺っぽいな・・・


水が流れるまちっていいなぁ・・・
すごく気になる長〜〜い石段の上にある稲荷神社を横目に走るワタクシ。
電車に間に合わなくなりそうだった。。。しかし、これが悲劇を生む。


都会だけが外を歩く猫を許さなくなったんですかねぇ・・・

この後、竹田駅で定期入れ(帰りの列車の切符が入っていた)を落とし、往復をするのでした。
30分ずつ待ったので、1時間のロス。
これならお稲荷さん、余裕で行けたな・・・て思いました。
なんかこの旅行、いろいろトラブルが発生しましたが、最終的に丸くおさまりました。

んで、またつづく

web拍手ありがとうございます
ああ〜、猫缶供えたらどいてくれたかな。
窪みですかね(^_^)ちょうどいい大きさではまってました。
受け取りましたよーありがとうございます〜メール届いたかな?

posted by ほんま とよみ at 21:22| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

今月のご旅行


地域限定のお茶とたまご焼きサンド。

みなさんこんにちは。
お久しぶりです。
台風が近づいてるっていうのに、また黙ってどっか行ってきました。
さて、どこでしょう?


福知山市の「一宮神社」
台風は夜のうちに通り過ぎて北や東の方へ行った後でした。
が、福知山で一時間くらい集中豪雨の影響で足止めされました。
その先へ行く電車が動くかどうかわからないというので、ちょっと寄り道したのでした。


こちらは「知恩寺」 三大文殊のひとつだそうです。


境内にある・・・おおお!あれは・・!!


すっごいサービス精神で、ずっともふもふもふもふ・・・おとこのこでした
ぼそっと「ぽー?」て言ったら小さく「にゃぁ」と応えた


松がたくさん生えてる細長〜い砂州を歩いて渡る
チャリの貸出もしているようだ。その方が楽だぞ。。


別名「橋立明神」
わっかりやすすぎ?(^_^;)


元伊勢籠神社。
渡りきった後、見晴らすために上の方へ行く通り道


奥宮「真名井神社」
ここへ来ようとしたから足止め食ったのかなぁと、電車待ってるときに思いました。


斜め一文字
天気悪し。一応「股のぞき」もしたよ


帰りはお船で。
カモメがえさをねだりに・・・つーか、すげぇ・・・
ちゃんとカモメのえさを売ってました。


帰り道にもっかい知恩寺。
弁天さんの賽銭いれられん・・・(^_^;)


猫天国だなぁ〜
ホントに久しぶりにもふもふもふもふもふ(*^_^*)


そういうことで、京都府宮津にご宿泊

今朝帰ってきました。
またつづくんだよこれが。。

posted by ほんま とよみ at 21:27| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

奈良再び2


石上神宮。「日出処の天子」を読んでいた身としてはかな〜り興奮。
の割には法隆寺も飛鳥にも一度も行ってない(^^;)

2日目は天理まで行って、石上神宮から三輪山まで山の辺の道を歩く。
という予定で歩くものの、途中からかなり雨に降られました。


石上神宮の境内には鶏がたくさん。
若冲さんを思い出しながら・・・色とりどりも、白い鶏もいました。
人の都合で捨てられたコもいるそうです。
久しぶりに朝、鶏の鳴き声が聞けてテンションが上がる。


普通の道もあれば、山道もあり、石畳もあり、基本的には人が通るとわかる道。
熊野古道よりずっと人里に近いという意識があって安心して歩ける。
所々に野菜の無人販売所があり、揚げおかきやよもぎ餅が100円で・・・
ちょいちょいおやつと果物食べながら歩いて楽しいのです。


夜都伎神社
最初の方だったので、なんかご機嫌に撮影してました。

長岳寺。雨がひどくて本堂外観は撮れず。
山の辺の道の目的のひとつでした。
どこじゃい。とつぶやいたら、ねこさんが奥まで誘ってくれました(*^_^*)
重文指定が多く、阿弥陀三尊を御守りする横増長天と多聞天が康慶作かも?と言われてるそうです。
至近距離で見られて眼福(*^_^*)
鐘楼門も惚れ惚れする造り。。
長く歩く行程で、ホッと一息の場所です。
あじさいが綺麗なのよん・・・


久しぶりにねこをなでくり回した(T_T)
三毛ちゃんの方はかなり人なつこくて、触らせてくれました。
受付には首輪をしたコがいたのですが、それ以外は「ホームレス」で居着いているらしいです。
ちゃんと耳先がカットされていて、去勢などお世話されてるようです。
鶏がいる神社やらねこが居着く寺やら・・・

ほんっとーに人間って・・・(-_-;)


八大龍王弁財天。雨で池が濁っているのが残念
行く予定は特になく、たまたま看板を見つけて寄ってみた弁財天
拝殿は閉まっていて入れず、、荒れてるような?
でもなんか気になる。。だけど、なんつーか、誰もいない・・・(T_T)

鬱蒼としてるけど気になってしょうがなくて池のほとりを奥まで歩いて、あ、行っちゃ行けないんだ。と思って引き返しました(^^;)
そういや天河も弁財天だったし、奈良に向かう前日にたまたま詣でたのも弁天さんだったなぁ。
すっごい偶然。
と考えながら、
今のワタシに関係するとしたら「財」の方より「芸」の方だろうなぁ・・・

雨ザーザーでしたが、気温が上がらず、ぬれても気持ち悪い感覚がない、ちょうどいい感じでゆっくり歩くこと6時間。
昨日も行った三輪さんでお水をペットボトルに汲んでゴール。
気づくと雨は止んでいました。

山の辺の道を歩いていると、小さな森のようにモコモコとした場所がたくさんあります。
田んぼや畑を作るときにお社など残したのかなと脳天気に思ってたのですが、墓でした。
そうだよ、古墳だよ。
こんなに墓に囲まれてんだ。すっごいなーーーー。。
と感心しきりの勉強不足な人。

帰りに三輪の駅にあるお店で冷やし甘酒のソーダ割り?をいただき、おふざけのおみくじをひかせてもらったら
「がんばらない」
・・・・・(^^;)

posted by ほんま とよみ at 15:12| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

奈良再び

今回も、行きたい神社があるので案内していただきました。
まずは高速バスで向かって早朝到着、吉野口へ。
そこから車で

丹生川上神社下社
白黒のお馬さんがいました(*^_^*)


時間的にどうしても右上に光が入ってしまうので、この際たくさん入れて撮影
検索すると境内に入れていただけたという話もありましたが、この日は入れていただけませんでした。
6月1日に神事があって、その日は入れたそうです。残念。。


多分天河神社の駐車場?
丹生川上神社だったかも・・・(^^;)
飛行機雲が5本くっきり。
「上空は不安定なんでしょうねぇ」
「人によっては愛されてますね〜、て言うとこですね」
現実的すぎる二人・・・

今回は天河神社に行きたくて案内をお願いしたのですが、まっったく写真を撮っていませんでした。
あはは・・・
この後、大峯山龍泉寺に行ったり、よもぎ餅食べたり田楽食べたりして午前中が過ぎ、


もうひとつの目的地、大神神社に到着
ここで案内いただいた方と別れて三輪山に登拝させていただきました。
運動不足と梅雨の湿気がつらくて、前回より苦しい・・・
と思ったら、前回よりハイペースで登ってました。
下りた後のお水のおいしかったこと。

そしてご祈祷。
今回も巫女さんの神楽も見られてラッキー(*^_^*)
巡った寺社はすべて水を司る神様でした(…たぶん)

しかし、目的の神社でほぼ撮影してない・・・(-_-)
この日は雨の予報で雨の登山を覚悟してたんですが、降らなかったです。
しかし、一日中歩く予定の翌日は確実に降るよーーーの予報です。。

posted by ほんま とよみ at 18:46| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

ぴざのひ

本日は年に一度のピザの日。
表参道のナプレでマルゲリータをいただく。
月末のせいか、お店も空いている。
おいすぃ〜〜〜〜〜(*^_^*)
でもなんだかお腹いっぱいすぎ・・・
生地が多くなってないか?
ワタシの胃が歳をとったのか?
以前はデザートまでいただけたのに、今日はピザでお腹いっぱいになって帰りました。。

帰りにスパイラルに寄って雑貨をひやかし・・・
最近欲しいものがないなぁと思ってましたが、素敵なお店に入るとたくさん欲しいものがあったような気がしてきます。
手に取ると買っちゃいそうで、後ろ手に組んで品物を見てました。
だって今朝はネットで空気清浄機を買ったし。
今まで使ってたものは壊れ、、壊しました・・・(T_T)

以前から欲しかった機種を注文、、、たかっっ・・・・(^^;)
と思ったけど、欲しかったものは大切にするんじゃないかな。
今までも大切に使ってたんです。
大切にして念入りに掃除しすぎて壊しました。
次は気をつけて優しく掃除します。

posted by ほんま とよみ at 17:28| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする