2017年07月17日

週末は過ごしやすくなってほしい


冷蔵庫に生野菜がなかった昨日のごはん
煮かぼちゃをつぶして豆乳でのばしてスープに。
スイカは野菜?

昨日と今日は一生懸命ネコを磨いてたの。
本当に一生懸命磨きすぎて、脚の感覚がなくなるまで座り続けて気づいたらびりびりいってた。
「こりゃやべぇ」って部屋の中を歩き回ったりベランダでジャンプしたりしたの。
ヘンなヒトね。


ひなたぼっこ
こうして骨粗鬆症を予防する・・・のか?


待ってたよーーーーー!!
今日、三浦半島の野菜到着。
暑すぎて夏野菜ももうすぐ終わりだと・・・ショックゥゥ〜〜(T_T)


今晩の野菜豊富ごはん
昨日と全然違う。。
合鴨スモークのスライス¥213を半分。節約(^^)
でも食後に衝動買いしたシュークリーム食べちゃったわ。
合鴨より高かったわ。

もうちょっとネコを磨いて、明日には色つけに入れるようにしないと時間がないのよ。
エアコンが毎日10時間くらいフル稼働してるわ。
週末は過ごしやすい気温になってほしいの。おねがいします!(>_<)

posted by ほんま とよみ at 20:04| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ごはんのようなおでかけのような…


気象衛星の画像のような写真だけど、深川不動尊の上空
今日は「ひまわりの日」なんですって。
朝九時のお護摩炊きにちょい遅刻でそっと参加させていただいたの
朝一番は気持ちよいのよ。
写経のお誘いのチラシをいただいてきたの。
いつかやってみたいと思ってた。


そして富岡八幡宮にも立ち寄り
まだ工事中なので、少しずれたところからお詣り
来月は三年に一度の本祭りだから、早く完成させなきゃね。
猛烈に晴れてて猛烈に暑いわ・・・

auショップに行って新しい料金プランについて訊ねたけど、私はまだ2年経ってないから得にはならないんですって。残念だわ。
でもね、auで売り出したウオーターサーバーが気になるの。
お水がおいしかったの。
でもおいしいとはいえ、今お水に毎月¥5,000もかけてないのよね。

いろいろあるので、ipadも気になったわ。


帰りはパン屋に寄ったの
クロワッサンはね、贈り物用にお菓子をと思って寄ったパティスリーでパンも売っててびっくりして買っちゃった。
土曜日においしいパンを食べようと思ってたのに、金曜日だったわ。
正直自慢したいのはパンなんだけど、カテゴリに困るわ・・・
右下のデニッシュがくせ者でね。
チョコがたっぷりすぎて、お腹がぱんぱんに膨らんだわ。
半分にして残りは明日にすればいいのに・・・
でも明日は土曜日だから、パンの日だし(そこは変更なし?)

グルテンとか、糖質とか?聞いたことはあるわ。
それは置いといて、パンダの赤ちゃんが楽しみ。
posted by ほんま とよみ at 20:24| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

また食べ物・・・(^_^;)


ばんごはん。すっっごいお腹空いてたからすっごく美味しかった(>_<)

東京駅の八重洲口の方へね、行ってきたの。
東京駅は地下道しか通ってなかったので、地上をうろついたのは久しぶり。
以前、代替医療をしてくれたり、普通の病院ではしてくれない治療の仕方を模索してくれる私設の病院とか、そういうのは回ったの。
つらかったわ。

だからあんまり好きな場所じゃなかった。
今はなんてことなかったの。ただただ暑くてね・・・
アスファルトやコンクリは暑いわ。。ただそれだけの感想。
今思えばつらいのは私じゃなかったんだもんね。

そして地下に入って行ったことなかった大丸の地下を少しだけ見たら、案の定おいしそうなものにひっかかってしまった(^_^;)
サラダは自分で作ったから、野菜ととりつくねのあんかけと、チーズパイ。
合わせて¥700で、半分は明日食べるの。
結構お得感あると思わない?


北海道の特産品を売ってるお店で見つけてつい・・・
4枚入りで¥333
そのまま食べたらかみ切れなくて、フライパンで温めて食べたら素朴なお味で美味しかった。


まんっげつ〜〜〜〜♪
奈良の中宮寺にある日本最古の刺繍遺品「天寿国曼荼羅繍帳」にはね、お月様の刺繍があるの。
そのお月様の中で、うさぎが不老不死の妙薬を作ってるの。素敵でしょ。
法隆寺に行ったら中宮寺にある菩薩半跏像のアルカイックスマイルもぜひ時間をかけて見たいところね。
でも、法隆寺を本気で見ようと思ったら三日はかかるんですって。
基本、3時間コースが多いみたい。


WEB拍手ありがとう
おいしそうでしょ(*^_^*)美味しいのよこれが。清澄白河に来ることがあったら連絡してね。どこのパン屋がいいか教えてあげる。
posted by ほんま とよみ at 21:54| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

また食べ物の話だけど、ちょっと役立つかも


お昼のおやつ。抹茶豆乳ラテがいい色ね♪

暑いですね。
ずーーっと家の中でじっとしてました。
動くと汗かくし。
でも昨日の夜と今日の昼同じモノ食べたし、飽きちゃったな〜
んで夕方になってようやくスーパーへ。
サニーレタスが¥100で売っててびっくりしちゃった。
きゅうりは7本¥190。

きゅうりにはBRMと言ってね、白血球を元気にしてくれる成分があるんだって。
キャベツやナスや大根も・・緑黄色野菜食べなさいって言うけど、淡色野菜も大切なのね。
白血球が元気=免疫力↑ てこと。
最近偶然知って、BRPも名前忘れてて慌てて調べたんだけど。
ウリ科のきゅうりは、体内の熱を体外に排出する働きもあるので、夏にぴったりの食材。
とにかく暑さで弱ったりしないように淡色野菜も食べてね。

キュウリはそのままだと他のお野菜の栄養素を壊すことがあるから、お酢やレモン汁、マヨネーズなど酸味のある調味料で食べるとぐーよ(実はニンジンもそうなんだって)

あ、ちょっと偉そう?


夕方買い物に行って買ってきたおやつ2日分。
ごはんは撮る気も起きないくらいの素晴らしい盛りつけだったわ。
食べながらいろいろ作業してたら明日のおやつも全部食べちゃった・・・(-_-)


自撮り的な。
懐かしいものが出てきた。よい音が鳴る鈴を使ってるネコハンドベルなの。

今日は七夕。
東京は月がきれい。
関東の週末はあっついんだって。
不安定な天気が安定しくれるといいね。

WEB拍手ありがとうございます(^^)
そう言っていただけると嬉しいです〜(*^_^*)見た目はアレでも、おいしかったです。

今日も懲りずに貼っておくの(^^)
7/22(土)・7/23(日)に東京ビッグサイト 西ホールで開催される
HandMade In Japan Fes2017(ハンドメイドインジャパンフェス)に参加します。
ブースNo.L-90です。
入場料¥1,500。

posted by ほんま とよみ at 20:45| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

暑いのに食欲旺盛


雨なのに夕陽

今日は錦糸町のすみだ珈琲に行ったの。
アネと一緒だったから写真は撮り忘れた。
またコーヒー二杯飲んじゃった。
グルマンなアネも大変気に入ってくれたわ。


非常食候補
避難袋に入れる食料、いかにも「非常用」ていうのはやめようっと。
2ヶ月に一回くらい袋の中を確認して入れ換えられるように、普段から食べておいしそうなのにしようと思う。
冷やさなくても、温めなくてもおいしんじゃない?
と思うのを買ってみた。
味を確認して、ちょっとずつ非常用候補にする。なんか楽しそう(^^)
後でKALDIに行ってMUJIより安い食料がたくさんあって後悔した。

しかも、一昨日買った白いステンカラーのコートがたっくさん・・・
どゆこと?


空っぽの冷蔵庫に入れる食料を購入
クミンのポテトチップスは、KALDIで「現品限り」の文字につられて・・・
いさきのお刺身おいしそうで買っちゃって、そしたら大葉は必須。
これが

こうなる
我ながら盛りつけセンスのなさに唖然
お刺身半分は明日食べるの。
盛りつけは今イチでもおいしかった。
刺身は最近山椒の実の塩漬けで。夏っぽいでしょ。

これだけで終わるはずがない。

おデザート

おデザートを食べながら、これ買えばよかったな〜て後悔
モン・リブランのワッフルケーキ。すっごく美味しそうだった。
福島県から来てたの。次に会えるのはいつかなぁ・・・
て思って検索したら、信濃町にもあった。思ったより早く会えるかも〜
と思ってごちそうさま(*^_^*)
食べ物のことばっかりだ。

ホントは画材になるものを買いに100均を彷徨ったんだけど、結局思ったモノが見つからなくて断念(T_T)
明日があるさ。。


うるさいけど貼っておくの。だって誰かが行きたいって思うかもしれないでしょ。
7/22(土)・7/23(日)に東京ビッグサイト 西ホールで開催される
HandMade In Japan Fes2017(ハンドメイドインジャパンフェス)に参加します。
ブースNo.L-90です。
入場料¥1,500。
posted by ほんま とよみ at 19:25| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

昨日はチキン、今日もチキン


東京は避けられたようで・・・

昨日は結局MUJIでステンカラーのコートを買ったの。
以前見て、かわいいな〜、、でも夏だしな〜・・・て、諦めたの。
でも残ってた。
「また会えたね」ってほほえむからつい買っちゃった(^_^;)
白いステンカラーのコート。なかなかないわね。
半額だし(¥5,450)、前のコートは穴開いてすてちゃったし、ちょっと個性的な色じゃん?
と自分を納得させたのよ。。
目当ての半袖シャツはセールになってなかったから、いいの。

帰りに、家の冷蔵庫にまったく野菜がないことを思い出してデパ地下へ。
夜ご飯買って帰る。


チキングリル1/4セット¥600とクロワッサン¥180
野菜がないので青汁を添えてみた。
もちろんこれだけじゃないのよ。後でお楽しみがあったけど内緒。
糖質制限?なにソレ。

そして、今日は出かけた先で帰りに違う駅のMUJIへ。
目当てのモノがなかったので、ごはん食べて帰る。


ベジテリアでサラダプレート(グリルチキン)とライ麦パン¥890
なかなかおいしくてお値段もお手頃で。
冷蔵庫の野菜室は空のまま。


うるさいけど貼っておくの。だって誰かが行きたいって思うかもしれないでしょ。
7/22(土)・7/23(日)に東京ビッグサイト 西ホールで開催される
HandMade In Japan Fes2017(ハンドメイドインジャパンフェス)に参加します。
ブースNo.L-90です。
入場料¥1,500。
posted by ほんま とよみ at 21:11| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

greeeeeeeeeeeeen


一瞬クラッときた(@▽@;)

こんにちは。
今日は雨です。
昨日は比較的よい天気で。
季節になるとお願いしている農家さんが、冬野菜の宅配はじまったよと連絡がありました。
さっそくお願いして、ワクワクと箱を開けたらびっくり。。

緑緑緑・・・
葉物野菜がたくさん!
ほうれん草、小松菜、春菊、ネギ、キャベツ、なんかとげとげした葉っぱ、レタスは3種類も。。
立派な葉をつけたカブにブロッコリー、カリフラワー・・・
そして大きな大きな白菜。
目の前に広がるあまりのグリーンに一瞬時が止まる。
こんなに緑色ってたくさんの種類があるのねぇ・・・
と妙に感心しているワタシ。

我に返って必死に冷蔵庫の野菜室を整理し、葉物野菜はさっさと入れないと・・・
ビニール袋に入れるものや半分に切るモノや、いろいろやってようやく・・・
入らない(T_T)
白菜さん。ネギさん。。
立派すぎるよ〜うぅ・・・
結局ご近所の方に白菜4分の1とレタス半分、ネギを引き取っていただき。
本日はアネに同じように持っていったのでした。
都会のマルシェで買うより新鮮だわオトクだわ。
しかし、全部食べきるまでが長いっす。
次回は根菜も入るというのでがんばってうさぎになります。
基本葉っぱ好きなので、ずっとおやつがわりにぱりぱり喰ってたりして。
この時期だけはヘルシー生活になり・・・なるかなぁ(^_^;)

今日はついついぜいたくして合鴨のスライス1パック(6切れよ!?)¥500。
買ってきたのでネギと白菜とレタスで鍋じゃ。
レタスがしっかりした葉なので、煮てもうまいのじゃ。
ははははは・・・どこがヘルシーじゃ?
食べものの話ってどうしてこう長くなるかなぁ。


posted by ほんま とよみ at 16:45| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

やれば出来る子


スリムでヘルシーな秋刀魚。一尾¥98。

こんばんは。
すっっご〜〜〜〜〜〜く、寒かったですね。
ちゃちゃがヒザに乗せて乗せて乗せて〜〜〜って泣いてました。

あんまり寒いので、朝から頭は回らず昼過ぎてもぼーーーーっとしたまま。
このままではいかんと、夕ご飯はちゃんと作りました。
やればできるんだよ。
ただ、長く続かないだけで。
1日も保たない。
1回分だけでもうヘロヘロ(>_<)


今さらハロウィ〜〜ン☆

ハロウィンの日に、不覚にも都会まで行ってしまいました。
明治神宮を詣でて、例の井戸を拝んで(?)中の池でヤマゲラちゃんを見ました。
ちょーカワイイ綺麗な野鳥なので、近くにいたオジサマに
「すみません!この鳥なんて名前ですか!?」と興奮気味に聞いてました。
ホントに綺麗なので、うひょーーーーーーっっっとテンションが・・・
自分でも嬉しげに歩いてるのが分かる(^_^;)

表参道に向かって歩きつつ、太田美術館に寄って浮世絵を鑑賞。
北斎ってやっぱりスゴイな〜〜と感心。
他の絵師の名前がイマイチ覚えられない(^_^;)
広重くらいしか出てこないです。

そんなで、週末のマルシェに寄って野菜を仕入れて、『アンデルセン』でハロウィーンのパンとクッキーを買ったのでした。
セーラームーンとスーパーマリオを見かけましたが、まだ時間が早かったせいか、はたまた渋谷じゃなかったせいか、皆普通の姿でホッとしました。
夜はカボチャのお化けのパンとお化けのパンがメイン。


広重の猫てぬぐいを購入。
白と黄色があって、大変悩みました。
もったいなくてしばらく眺めるだけですなぁ〜

posted by ほんま とよみ at 19:55| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

今日の晩ご飯


おいしゅうございました。
鶏のレバーとスペアリブ3割引だったので、買ってきて酒と醤油で煮てみた。
うンま〜〜〜〜(*^_^*)
最近肉はとにかく醤油で煮てます。
魚は生か湯煮。
なんて簡単なんでしょう。。

こんばんは。
ちゃちゃへのバースデーコメントありがとうございました(*^_^*)
いつも通りの缶詰でいつも通り喜んで食べてました。
なので、いつもよりちょっと長い時間追いかけっこをしてワタシがぜいぜい言ってました。

posted by ほんま とよみ at 19:48| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

ねこクラッカー人気


すまん、すまん

おはようどざいます。
手が痛くてうまふ打てません、
間違ってもゆるしてしょ。

あんだかクラッカー人気よ。
食べたいというが、今手が痛くて作れないので材料と作り方を。
ものすごくアバウトでいいのよ。

玄米粉50g
片栗粉25g
アーモンドプードル15g
そば粉10g
おから粉 適当
天然塩(粒の大きい岩塩がいい感じ)
菜種油大さじ1(ココナツオイルでもオリーブオイルでも)
水 適当

1.粉をボウルに入れ混ぜる
2.菜種油を入れぽろぽろになるまで混ぜる
3.水を入れながら、生地をまとめる
 水分は少ない方がカリカリ感があっておいしい。
4.塩を生地の表面に振りながら麺棒で薄くのばす。
 とにかく薄い方がかりかりしておいしい。
5.生地にフォークなどで穴をあける。
 薄いので、型で作るのはすごく大変。
 包丁で切り込みを入れて焼いて、
 覚めてから手でパキパキ割る方がオススメ。
6.170度のオーブンで20〜25分くらい焼く。
 薄いので焦がさないよう注意。

ワタシが作る時、毎回玄米粉と片栗粉以外、全部適当。
そば粉までを大体100gくらいになるようにすると天板1枚分くらいになります。
おからを入れすぎると天板からはみ出ます。
適当に好きな粉を入れればいいと思います。
片栗粉が入ってる方が、クラッカーのカリカリ感が出ます。
片栗粉の代わりにタピオカ粉もよいらしいです。
甘みが欲しい場合は、甜菜糖やハチミツ、メープルなどなんでも好きに入れてください。
ハーブや胡麻、ナッツをまぜてもチーズを入れてもおいしいんじゃないでしょうか。
食べ始めると止まらなくなるので注意。

というわけだ。
正直ちょーかんたん。
食べ終わるまで2時間もいらないよ。

posted by ほんま とよみ at 09:39| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

腕が・・・(>_<)


ドアップに耐える美人

こんにちは。
今日も桜を見ながらうろうろしてしまいました。
明日は門前仲町の方に行こうと思っていましたが、雨だとか・・・残念。
江東区は川沿いにたくさん素晴らしい景色があるんです。

昼過ぎに、以前から気になっていた「ネパール料理のお店」でランチをいただきました。
インド料理のお店は近所にたくさんあります。
だけどネパール?と気になっていました。
ダルバートをいただき、どうやらネパールと言えばダルバートらしい。
ダルスープがとてもおいすぃかったのです(*^_^*)
ロティがついて、むむむ、、小麦、、、と思いながらもおいしくてしっかり完食。
ネパールのお話をしてくれたり、感じのよい店員さん(店長かも?)

帰ってから、粗大ゴミを運んだり、微妙な大きさの板を切って燃やすゴミに出したり。
ここ何日か、ノコギリと親しんでまいりました。
すごく右腕の付け根が痛かったり、脇の下が筋肉痛になったり・・・
あといくつかの板を切ったらそこそこ終わり。
そこそこって・・・(^_^;)


さて先日、アネがチョコレートをプレゼントしてくれました。
むむむ、、砂糖・・・
と思いながらも、パレオドールのチョコとくれば、食さないわけにはまいりまへん。
さすがにおいすぃ〜〜〜
桜の香りとサクランボの香りがもうサイコーにおいすぃ〜〜〜(T_T)


さすが天才ぱてしえ。めっちゃうまいっす(*^_^*)

posted by ほんま とよみ at 18:53| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

方針転換


富澤商店「ふすま粉パンミックス」で作ってみた

こんにゃちは。
低糖質をゆる〜くやってるって書いてから、なんだか甘い物をたくさんいただくようになりました。
何か見えない力が働いている・・・気がする(^_^;)
信念がないよねーーー、、と言いながら食べてるところ。
そんな中、お友だちから「グルテンフリー」はどうだと言われました。
米や砂糖には目をつぶって、小麦製品を追い出すとな。
まんじゅうや大福や団子はいいらしい。
それならゆるくしなくてもできそう。。
ゆる低糖質は一月くらいがんばったので、
次はグルテンフリーに舵をきってみました。

日曜に買った最中も大丈夫(*^_^*)
アーモンドチョコもOK。
いけそうじゃない?
2週間くらいがんばってみます。
そして、いろいろ比べてみようと思ってマフ。

ふすまパンや大豆パンは、「小麦グルテン」を使うのでNGなのです。
でも焼いちゃったのです(^_^;)
にゃはははははは・・・・・
まあ、しょうがないす。
ふすまパンは大豆粉パンより美味しく食べられました。
ミックスされた粉だったからだろうか?

そういうことです。
2週間経って何も音沙汰なしだったら、多分断念したんでしょう。と思ってください。

あ、昨日の右目。
花粉のせいじゃないかって。
そうかああああああ!
とひざを打ってしまいました。
アレルギーも肝臓には大敵です。
天気よかったしなぁ。。
桜も咲くしなぁ。。。

web拍手ありがとうございます(*^_^*)
ハンカチかぁ〜・・・しかしデータがちっさいjpg・・・
印刷にはむかないです。大きいデータとっておけばよかったにゃあ(T_T)

posted by ほんま とよみ at 16:31| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

ごはんシリーズ(?)


エッグベーカー¥1,620也

多分世間で売ってる中でいっちゃん小さいサイズです。
なんかかわいいのよ。
なにも入らないのよ。
オイル煮をして油断してふたを開けたりすると、コンロ周りが大変なことになるの。
かわいいので卵を焼くのに使っておりやす。


大豆粉・小麦グルテン・全粒粉が同量ずつのレシピ

ゆる〜く糖質制限をしております。
米を食べないとすごく調子がいい。

野菜と炭水化物だとどうしても食べ過ぎる。
野菜だけだと飢餓感が抜けなくて結局甘い物をどか食い。
を繰り返したので、結局肉・魚・卵をしっかりとる。
元々あんまり食べたいと思わないので、意識してとらないといかんのです。

上のエッグベーカーのおかげで卵を食べるのが楽しくなりました。
魚は大体煮て鍋かスープ。
一時期はハマってサバをカレー味のスープで何回も何回も食べました。
ホントは刺身が一番好きですよ。ええ。。
肉は料理したくない(^_^;)ので、大体お総菜。
まあ、、ある程度ゆるくしないとしょうがないよね。

ほんでも、パンはやめられないのです。
たまに近所のおいすぃたまに近所のおいすぃ天然酵母パンをいただきます。をいただきます。
寂しいのでなんとか自分で作ろうとクックパッドで。
これはまだ小麦粉が入っておりますが、そのうち入れないで作れるといいなぁと思ってます。
が、小麦の香り豊かなパンに比べるとカスカスな感じは否めない(^_^;)
パン好きであればあるほど「こりゃパンじゃないなぁ〜」になるんでは・・・

次は小麦ふすまのミックス粉を買って挑戦してみます。
最初はある程度の添加物には目をつぶって、少しずつ自分の食べられるものにしていくのさ。
かっこよく聞こえるが、近所のパンはきっとやめないから。
だって一番おいしのは小麦のパンだから。

いろいろ試してますが、最終的に「オナカいっぱい食べないこと」が一番です。
それだけはよくわかってるけど、ついつい食べてしまうので。
食事法はたくさんあるけど、どれも食べ過ぎなければそれなりに効果があると思います。
ですから「オナカいっぱいになってないけどここでやめよう」ができるようになる食べ方を模索中です。

あ、スイーツはやめません。
外に出たら炒飯もパスタも釜飯もwelcomeで、外出が楽しみでしょうがないです。

posted by ほんま とよみ at 16:26| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

ハマリもの


100均にて。

こんにちは。
だんだん落ち着いてきて、少しずつネットに繋がる時間が多くなりました。
今朝幸せの野菜が届いてしばらくはゴーカなサラダを食べ続けられそうです。
もうたまんなく幸せ(*^_^*)

そしてさらにシアワセ気分を増量してくれてるのが、上のお写真のクリーマー。
100均で見つけてなんとな〜く購入して以来、楽しくて豆乳を泡立てまくってます。


きなこ入り豆乳。シナモンがけ。おやつは年末に煮た黒豆。。

コレ、最初は大変でした。
よくわからず使ったので、キッチンが豆乳だらけに…(-_-;)

深い容器を使用し、スイッチは液体の中に入れてからON&OFF。
先にONとOFFの練習をしておくとよいです。
洗う時にまちがってもONにしないように。。
そんな風に手と頭に覚えさせて使用中です。

本来は深い容器を使うのですが、面倒なのでカフェオレボウルで少しずつ泡立ててます。
そのせいか、大きめの泡になることが多いのです。
しかし、、楽しい・・・(*^_^*)
ソイラテにしようと泡立てたものの、泡立てすぎてコーヒーとホット豆乳というメニューになったりして。
今度はココアを作ろうっと。。


ずっと作ってみたかったトウフのアヒージョ。オリーブオイルがちょっと足りない

そういうことで、とうとうスマホを携帯に変えました。

posted by ほんま とよみ at 14:32| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

おいしい便


今月もおいしい野菜便が到着

葉物野菜が多くてむっちゃアガる〜〜〜(*^_^*)
ホントにいつもおいしい野菜ありがとうございますっっ!!
冬野菜は葉っぱがたくさんでうれすぃ♪

昨夜スーパーで安売りしてたイチゴでスムージーを作って
飲みながらワクワクと葉っぱをむしって、キャベツを刻んで・・・・
とやっていたら、大量になってしまった(^_^;)


アボカドもマッシュルームもいれちゃったし。
具だくさん(?)サラダとスープ。

今日のランチはこれでいくぜ。
外は寒いけど、今日は床暖全開です。

昼が軽すぎたから、夜はめっちゃくちゃたくさん
重いものを食べたくなることは明らかなにょ。。

う〜〜ん、、雪ですなぁ〜
おでん食べたい。
でも買い物行きたくない(-_-)


posted by ほんま とよみ at 17:08| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

本日のランチ


久しぶりに料理らしいことをしたくなりました

ここんとこずっと、ほぼ生の野菜を中心にしたごはんでした。
なんでも食べたいもの食べてますと言っていましたが
食べたいのが生野菜なんだもん。

今日はなんとなく手の込んだものを作りたくなって
久しぶりにゴーカ(?)な食卓

大根カツ(?)
2センチほどの厚みに切ったダイコンを柔らかくなるまで煮て、塩・こしょう・クミンパウダー・ガラムマサラ・パセリをまぶし、さらに衣をつけて油で揚げる。
衣はパン粉がなかったので米粉を使いました。
市販のトマト煮をそのままのっけた。
おいしそうに写ってくれないけど、大層おいしかったです(^_^)

豆乳ヨーグルトとアボカドのディップ
豆乳ヨーグルト・アボカド・ドライミニトマト一緒にしてアボカドをつぶして混ぜるだけ。
豆乳ヨーグルトの酸味とトマトの甘みが大変合う。

切り干し大根とニンジンのサラダ
切り干し大根・ニンジン・クコの実・松の実
切り干し大根とクコの実を少量の水で戻し、千切りして塩でしなっとさせたニンジンとあえる。
ビネガー、またはレモン汁で味付け。
ウチでは秘伝の漢方酢。なんじゃそりゃ。。
物足りない人は、オリーブオイルを足すといかがでしょう。

味噌汁
玉ねぎ・キャベツ・人参・ぎんなん・干し椎茸
生薬:オウギ、人参(野菜の人参ではない)、竜顔肉
すべての材料を細かく切る
先に生薬を煮て、野菜をどかっと入れてくつくつ煮る。
器に盛って、味噌を溶く。

そりから生野菜とドイツのパン。これなんて言うんだろう。
みっちりした黒いパン。
好きなんだ。酸味のあるディップと合うんだ。。。


さて、今さっきまた外付けHDDが壊れました。
今読み込めてない。
前回の失敗を踏まえて、何度も電気を通さずそのままにしてます。
このまま用事が済んだら修復してくれそうな会社に電話をする。
さて、、治るのか。つーか、、治らないだろうが。。
データはどうなるんだろう。
果たしていくらかかるんだろう。。

こっちはまったく前回の失敗を踏まえず
作ったモノそのまま外付けに放り込んでるから。
また何もなくなっちゃった。
せっっかくイラストため込んだのになぁ・・・
ウチは静電気が多いのか?
もう描くなという天の啓示か?(^_^;)


posted by ほんま とよみ at 14:27| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする