2017年08月24日

東国二社へ


鹿島神宮朝着。東京駅から高速バスで二時間。

先日鹿島神宮と香取神宮に行ってきました。
なぜこの二神宮に行ったかというと。。

最近地震が多かったので要石に行っておかねばと。
鹿島神宮の要石は地中にいる大鯰の頭を、香取神宮の要石は尾を上から力ずくで押さえつけて関東の地を守っているんだと。
しかも地中でつながっているんだと!
鹿島神宮の要石は凹で香取神宮の要石は凸なんだと!!
そう聞いていたのでずっと気になってました。
ファンタスティックでしょ?

でもちょっとこわいなーと思ってて。
鹿島神宮のご祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)
名前見ただけでも強そうでしょ?
国譲り神話では、大国主神の息子の建御名方神(たけみなかたのかみ)と戦って執拗に追いかけて諏訪まで追い詰めて「ごめんなさい、もうここから絶対出ないから許して〜(>_<)」って泣いて許しを請うまでまで追い込んだ。
というイメージが私の中にあり。
このイメージがもう雷を轟かせて怖いのなんのって・・
抵抗しようのない圧倒的な強さ。怖いヒト(神様だって)的な。
参拝中に落雷したらどうしようとかわけのわからない不安でドキドキしてました。


楼門
本殿は北向きで、多くは南向きの中、こちらは北方鎮護のお役目があるからと説明されてます。
なんか警戒して本殿にカメラを向けられないチキンなワタクシ。。


鹿島の森
すごく綺麗できもちのいい杜でした。ちゃんと手入れされていて、清浄な感じがする。
中には鹿園もあり、暑さのせいかおとなしく寝てた。そして蜂がいた。コワイ、、、


奥宮
ここがスゴイ。という話をみんながしてるけど。
そうか、すごいのか。。と思ってお詣りしました(^^;)
写真は確かにスゴイのが撮れたけど(出さないけど)、ああそうか、凄いのか〜・・・
としか感じられない(T_T)


御手洗池
もうすんごく透明な水で晴れるとホントにきれいなんだけど、湿度が高すぎてうまく撮れなかった。
御手洗団子と湧水アイスコーヒーをいただいて休憩。

30℃は優に超えてましたが、森の中は涼しい。
葉緑素は光エネルギーを吸収するから木陰は涼しいんだって。


香取神宮
香取駅から歩いて30分。歩いたんだよ、30℃超えて13時頃で!
首から肩にかけて真っ赤っかになりましたよ。
雷雨予報だったけど雷はなく、ホッとしました。

やはり山の中ですが、こっちの森はなんか鬱蒼としている感じを受けました。
天気のせいなんだろうか、なんか怖がってるんだろうか自分。。

行ってみるとそんな怖いこともなく・・・
いや、いやいやいや、、ハチが!!
どっちもハチが怖かった!
まだ暑いからそんなに多くないけど、そろそろ危ない。
9月は絶対行くまいと思いました。
どんなに強気になってもハチに向かっていく気にはならん。


楼門
本殿もだけど、鹿島神宮と似てるなー・・ペアだから?皆この形か?


拝殿
本殿は後ろにあって、豪華です。鹿島神宮と似てるような気がする。

ご祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)
平たく言って刀剣の神様。武神ですわ。
どっちも勝利の神様で、ぐいぐいと押す力強さの象徴。
どうもチキンでやる気のない自分が叱られそうな気がするのが怖かった理由かもしれない。

「神宮」とつく社は今たくさんありますが、平安時代から呼ばれているのは伊勢神宮と合わせて三ヵ所だけなんだそうです。
二ヵ所が関東にあると。
そう言われると行ってみなきゃーーと思うし。
でも今まで怖がって来られてないし(^^;)
何が怖かったのか・・
まあ、まず伊勢神宮にも行ってないんだけど・・・
伊勢神宮に行けないのも、しゃんとしてないと叱られそうだから(^^;)


津宮鳥居河岸(つのみやとりいがし)
12年に1度の午年に式年神幸祭がこちらで行われるそうです。
行き忘れたけど鹿島神宮の一の鳥居も水に面していて、日は違うけど、御船祭が催されるそうです。
どちらも御座船の水上巡幸が・・・ああいいなぁ、見たいなあ。。
なのです。

他にも末社など行きたかったんですけど、なにしろ点在しすぎて全部は回れんわ〜
て、二県だからなぁ・・・
車がある人は1日で巡れるね。

帰りは津宮から高速バスで東京駅へ。
大戸屋で定食食べて帰ったさ。

要石の写真をまったく撮ろうともしなかったな・・
地震、できるだけ小さく小出しにしてねってお願いしときました。

ホントは息栖神社と併せて東国三社と言われてます。

posted by ほんま とよみ at 00:30| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。