2017年02月05日

えんむすび祈願に


出発前の羽田では、富士山が非常に美しく見えました。

ご無沙汰してます。
1月はいろいろ考えてました。

さて、節分・立春縁切り縁結びツアーに行ってきました。
まずは、羽田から岡山空港→最上稲荷で豆まきを見て縁切り&縁結び祈願→鳥取砂丘
最上稲荷は毎年有名人も来る、節分がすごく盛り上がるお稲荷さん。らしい。
・・・名前を聞いてもピンとこなかったワタクシ(-_-)
岡山は山陽。山陽は晴れても山陰は大体曇るんだそうです。
あっそう・・・て、期待せずに行きたかった砂丘へ向かう。


晴れてるし。


すごくキレイで強風で寒くて、日本海でした。
大山(だいせん)に宿泊。
お風呂では顔がひりひりする・・・日に焼けた。

翌日は立春。
足立美術館→八重垣神社→稲佐の浜を車窓から眺めながら出雲大社へ向かう


念願の足立美術館。
実は庭園てものすごくはっきり腕がわかるんだな。
センスの無さがはっきりするなぁ・・・(T_T)

展示されてる日本画にテンション上がりながら、最終的にはミュージアムショップで橋本関雪の「夕夏」という絵の色紙を購入(^_^)
絵は展示されていなかったのですが、一目惚れ。
実は橋本関雪という画家も初めて知りました(^_^;)
本物を見たいなぁぁ・・・と思いながらさら〜っと新館を見て、お土産屋を見て集合時間。

足立美術館は横山大観のコレクションが有名ですが、上村松園やら竹内栖鳳やら今村紫紅などなども展示されてて眼福〜(^_^)


ずーっと沈まない。時間切れでバスに戻る。
八重垣神社は恋占いができる鏡の池があります。
すぐ沈むとすぐ出会いがあるとか。。
縁結びの御利益で女子に人気な神社だそうです。
ふーーーーーん・・・・・(-_-)


念願の・・・
むっちゃくちゃ来たかったから嬉しかったんですけど。
昇殿祈祷までうけさせてもらっちゃって、正式参拝までさせていただいて。
もう本当に雲1つ無い快晴で。
うん。。ぜいたく。


本殿の後ろ。
「わかる人」にはこの辺ですごく気を感じるそうです。


野見宿禰神社の狛うさぎ?
相撲の神様だそうです。
かわいすぎる・・・(^_^;)


大社周辺にはありませんでしたが、実は雪がずいぶん残ってました。
先週だったか先々週だったか、鳥取は大雪で、行けないかな〜と思ってました。
行ってみれば暖かいし、ダウンコートなんかいらないじゃん、てほど汗かいたりもしました。
山陰で2日連続こんなに天気がいいのはレアだと何度も言われました。
しかしたっぷり雪は積もってました。


なぜか広島空港から帰る。
これで4県を走り抜けたのでした。
観光してないのにもみじまんじゅう買っちゃったし。

バス移動で、気にとめていなかったような場所にもいろいろ連れて行ってくれて、ツアーもいいなぁと思ったモノの、神門横町はまったく回れず、境内もせわしなく巡っていったので、念願だった割にあまり印象が残ってない。
出雲大社周辺は最低半日は欲しいなと思うのでした。
でも鳥取砂丘も足立美術館も行けたしな〜、、また参加したいなぁとも思う。
次はちゃんと時間配分を考えて回れるんじゃなかろうか。どうだろう?
揺れるおとめごころ。

そういうことで。新年の参拝をしてきました。
帰って気づいたんですが、名前と住所を言って自己紹介で精一杯で・・・
いい出会いをくださいとか、お願いしてなかった。。


posted by ほんま とよみ at 23:05| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。