2017年05月30日

体の調整とおいしい珈琲


100均で買ったスプレーボトルを装飾。トイレ掃除用アルコール入れるの。

今日は久々に体の調整をしてもらいました。
体は大切。
予定入りすぎとは思ったけど、無理矢理予定を入れ込んで良かった。
首も腕も股関節も膝もギシギシいってて歩くのも億劫でしたが、回復しました。
首は大切〜〜と、自分の行いも反省しました。


あまりにお腹がすきすぎて、帰りに錦糸町「すみだ珈琲」へ
食事はないけどチーズトーストがある。
以前から行ってみたかったので入ってみた。
コーヒーがおいしい!
これ、胃がもたれないコーヒーだ!と思って
おかわり(半額)しちゃった。
ホントにもたれてないです。
大当たりだったなぁ
また行こう。。

posted by ほんま とよみ at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

おでかけ・青実山椒・らっきょう


あざーーーーっっす

今朝、「バースデーランチ行こうぜ」ってLINEの音で目覚めました。
わーーい、、でも洗濯物が山のよう、掃除もしてない・・・
慌てて適当に片付けて行きました(15分遅れ)

おいしいものいただきました(^_^)
ごちそうさまでしたー

帰りに青実山椒を見つけて購入、帰宅して塩漬けにしようとしたら
ぽろぽろと茎から簡単に取れていく・・・
新鮮♪と思って買ったのにだまされたー(-_-)
でもしょうがない、塩漬けにしました。
サラダに入れたり煮込むときに入れたりかなり重宝します。

その後、今朝届いた生らっきょうを下ごしらえして塩水に漬け。
ようやく解放されたとこです。
夏場は心(おおざっぱに言って循環系)が弱点の人にはつらい季節。
らっきょうは大変よいです。
血液さらさらにして整腸してくれるとな。
でも食べ過ぎは胃粘膜を荒らす。
そうかそうか・・・あ、お風呂入らなきゃ♪
posted by ほんま とよみ at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

終了・・・


眠いです・・・

2日目も終了。
いろいろすべきこと(したいこと?)がわかってきました。
ちょっと時間かかりそうですが、コツコツと最短距離でだな。
風呂入って寝ます。
ご購入くださったみなさん、「カワイイ〜♪」と言ってくださったみなさん
ありがとうございましたm(_ _)m

posted by ほんま とよみ at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

一日目終了


ビッグサイトって海のそばなんだなぁ

デザフェス一日目、久しぶりに行ってきました。
いろいろ調べたら、バス一本で行けるんじゃん。てことになり
う〜ん、近い・・・

久しぶりにちょっと歩き回ってブースを見ると、ずいぶん変わったなぁと思いました。
皆さん完成度が高いです。
すごい人ばっかし。
プロはもちろんですが、そうでなさそうな方々も美しく完成させている。
首が痛いとかでさぼってちゃ売り上げ伸びねぇな。。と反省しました。

一人だと「ちょっと見てて」てわけにいかず一日中座ってなきゃいかんのでちょーヒマ。(^_^;)
結局ブースを離れてうろうろした上に、フレンチなグリルチキンとプレミアムなソフトクリームをいただきました。

帰宅後ベランダからお台場方面の花火が見えました。
なんかスゴイのやってたんだね。
へぇ〜・・でもうちから見たら花火しか見えなかったよー

ぜんぜん違う話になりますが、カールが東部ではなくなるとな。
小さい頃からカールをおやつにいただいていた身としては、大変残念です。
カレー味を見なくなって、売れてないのかなってなんとなく思ってたんですが。。
カレー味とチーズ味と交互に楽しんでいたのですが、カレーが無くなってからあまり買わなくなっていました。
店頭から無くなっちゃうのかぁ・・・
揚げてないので、「どうしてもスナック菓子を食べたい!」という時にお世話になってました。
スティックの濃いチーズ味はたまに見つけると絶対買ってたんだけど。
たまにしか見なかったからなぁ。

いつだったか、お菓子全国選手権の上位の顔ぶれを見て、私はもう時代についていけないと思いました。
これからも知らない菓子が増えていくのですね。
仕方ないけど慣れ親しんだものが無くなるのは残念この上ないですわ。
また奈良京都に行ったら買って夕飯にしますわ。(こら)

posted by ほんま とよみ at 23:48| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

潔く


晴れなくても空はうつくしいさのぅ・・

もう少し何か作ろうと思ってましたが、中途半端になるとすごく後悔しそうなのでやめました。
てぬぐいとポストカード、ぽー人形だけ持って行こう。
あとはなんか探して残ってるの持って行こう。
重くなると2日間もたないから装飾はなしで。
机にじかに並べる簡素なブースになりそうです。
そして体力測定になりそう。
明日は準備と首を休めることに集中するのさ。
晴れそうでよか・・・なんだか暑そうなんですけど!?
あれぇ〜、エアコンで寒かったっけ?
どうだったか覚えてないーー

あ、えーと、おともだちで来る人は連絡ちょーだい。

5/27(土)・5/28(日)に東京ビッグサイト 東ホールで開催される
デザインフェスタVol.45に参加します。
ブースNo.G-242です。
入場料¥1,000です。
広いので迷わないように〜(^_^)
posted by ほんま とよみ at 22:06| Comment(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

今日は休息日


ニス乾かし中

本日首痛が悪化してお休み
もう何か作るのは難しげな・・・
起きると痛いなぁ。
でもごはんは食べたいしなぁ。
おやつも食べたいなぁ。
食べることばっか考えてるなぁ。。
て思いながら起きました(^_^;)


梵字みたいだなぁ・・・

web拍手ありがとうございます
お会いできないのは残念ですが、お互いイベント楽しみましょう(*^_^*)
大豆煮るときの匂い・・・大量に煮ますからね、存在感ある香りですものね。

5/27(土)・5/28(日)に東京ビッグサイト 東ホールで開催される
デザインフェスタVol.45に参加します。
ブースNo.G-242です。
入場料¥1,000です。
広いので迷わないように〜(^_^)
posted by ほんま とよみ at 19:35| Comment(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

味噌部再結成


ハナ・ヒゲついた。残すはニス塗り

昨日、注文していた大豆と麹が届いたので、今日は急遽何年ぶりかの「味噌部活動」。
朝から大豆を煮ようと思ったら、大きな鍋を処分していたことに気づく。
しょうがないので二回に分けて煮ました。
味噌部活動するにはちょっと暖かくなりすぎたなあと思いましたが、豆が早く煮えるという利点が。。
思ったよりも早い時間で柔らかく煮ることができました。
麹と塩を混ぜたモノを届けていただいたので、それも大変時短になりました。
味噌になるのは10ヶ月後・・・すぐ暑くなってしまうので、注意しなければ。
2012年以降活動休止していたので、ちょっと不安でしたが。
量を抑えて作ったおかげか、仕込み自体はスムーズに終わりました。
ガスコンロは大変なことになって真っ黒・・・(^^;)
デザフェスが終わったららっきょうが届くのですよ。

ついでにカーテンも洗っちゃったのでした。

web拍手ありがとうございます(^_^)
ホントにね〜焼き芋、くせになりますねー。暑くなっても食べ続けるんだろうか。。

5/27(土)・5/28(日)に
東京ビッグサイト 東ホールで開催されるデザインフェスタVol.45に参加します。
ブースNo.G-242です。
入場料¥1,000です。
手ぬぐいや、ポストカード大の手描きイラストなども販売します。
いろいろなアーティストが集まります。
アート好きでお時間ある方はぜひおいでください♪
広いので迷わないように〜(^_^)
posted by ほんま とよみ at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

アートなぽー


朝起きて目が合ってこわかった・・・


朝起きてこっち見てて「うふっ」って思った
口とひげをつけてコーティングして乾燥・・・間に合うか?

5/27(土)・5/28(日)に
東京ビッグサイト 東ホールで開催されるデザインフェスタVol.45に参加します。
ブースNo.G-242です。
入場料¥1,000です。
手ぬぐいや、ポストカード大の手描きイラストなども販売します。
いろいろなアーティストが集まります。
アート好きでお時間ある方はぜひおいでください♪
広いので迷わないように〜(^_^)


先日誕生日ランチをゴチになりました(*^_^*)

GRILL UKAI MARUNOUCHIにて。
ランチコースで、もうお腹いっぱい〜〜〜と言ってるところで
デザートは「この中から好きなモノを好きなだけ召し上がれ」と言われ
「じゃあ全部」と言って5種類いただきました。
誕生日だし。
デザートは入っちゃうんだなコレが。。

久しぶりの丸の内。
アネと二人で歩き回って服などを見ました。
う〜〜ん、、いいお洋服を見て眼福眼福(^_^)

・・・・・いつか買えるよになるのさ・・・?

posted by ほんま とよみ at 23:03| Comment(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

焼き芋ブーム


いつぞやの場所で出会ったネコ様

今夜も月がきれいです。

今朝起きて、結構な時間だったので焼き芋を買いにスーパーへ。
最近焼き芋ブーム(^_^)
さつまいもを買ってふかしたりもしましたが、やはり焼きを買って食べるのが一番おいしい。

午後には一時間半近くの昼寝を・・・
昼寝なんて何年ぶりでしょう。
夜も昼もたくさん寝てるのに、今夜もまだまだ寝られる気がします。
おやすみなさい
posted by ほんま とよみ at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

春菊


シュンギクの花

冷蔵庫の中が空っぽ。でも大雨。
葛藤しながら出かけて、お野菜を買う。
そして野菜やハーブの花も一緒に売っていたので買いました。
春菊の花がこんな可愛らしいとは。
菊と言えばキクだな。葉っぱは春菊の香りです。
食べてもいいんだよと言われて買いました。
水に差して、花を楽しみながら食べたりもしようっと。
茎は硬すぎて食べられませんでした。

首が痛いのはスマホ見すぎかな〜って思って
図書館で借りた本を読んでたらさらに首が回らなくなりました。
posted by ほんま とよみ at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始祖鳥とご対面


有名なベルリン標本を撮影するの忘れた・・・

今日・・もう昨日です。
数日前から首が痛くて、日に日に回る角度が狭くなり、そのうち首が回らなくなるんじゃないかと…
だから下向いて色塗れないなって思って出かけました。

今、上野の国立科学博物館には始祖鳥の化石標本があるのよ。
今年の初めから「始祖鳥〜〜っっ」って盛り上がってたので、ようやく・・・です。
2点展示されてましたが、状態がよく、始祖鳥の形がわかりやすい方の標本を撮り損なってました。
待ち受けにしようと思ってたのに、残念(T_T)

いろいろいろいろ展示がありましたが、はく製の展示を見ると「む〜〜〜ん・・・」となって、いまいち楽しめない・・・
怨念とまではいかないものの、自由に生きてた所を「研究」という名目で捕らわれて、こんな姿にされて「つらかったろうなぁ」とか考えてしまう自分がいる。
歳を重ねると、余計なことを考えてしまう。。
と、ワクワクとしていたはずの私はなんだかすごく重いモノを背負った気分で見てまわってました。


リョコウバト・・・以前から見たかったけど、ちょっと悲しい
人の手によって絶滅させられた種がかなりあるんだよなぁ。
と、また重い気分に・・・(-_-)

いくつかの化石標本をCGで動かしたビデオが流れていたんですが、それがなかなかおもしろかったです。
博物館然とした建物の中で、化石が動き出すのを見て映画の「ナイトミュージアム」を思い出した。
図録はすごくかっこいくて、ほしいなぁ〜〜・・・と思いました。
が、重い(重量的に)のでやめました。

疲れ果てましたが、地球館の常設展示を少し見て。
(他に日本館もあり、じっくり見るとかなり時間がかかります)

恐竜やほ乳類やらは虫類やらの化石展示を見ていると楽しい。
他の人たちもなんか楽しそうで
人って基本、骨格標本好きだよなぁ。。。
常設展示を見ながら、私が子供の頃にこういう展示だったら選ぶ道は少し違っていたかもしれないと思いました。

朦朧としてきて、そろそろ帰らないと命を落とすなと思い始めた頃
小さな植物標本を珍しそうに見ている子供にお母さんが「ほら、こっちの大きい骨すごいよ」って声をかけてました。
本人が興味を持つモノをじっくり見させてあげる余裕を持ってほしいなぁと思うのでした。
オトナの誘導って結構影響力あるから。
小さくて地味なモノに興味を持ち続けられる環境があると、すごい人になるかもしれないじゃん。

て、思ったんだよなぁって今思い返してます。
夜中だから、しょうがないっすね。
フーコーの振り子があって、あーーー今もあるんだーーーーっって、嬉しくなりました。

もう寝ないと。。あ。。首が。。(ToT)
posted by ほんま とよみ at 01:14| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

ありがとうございます


ばびゅ〜〜ん

「にゃー展」終了しました。
昨日は昼に天丼をいただき、ちょうど終わりの時間だったためか、天かすをおみやにいただきました。
おいしい天ぷら屋さんだったので、楽しみに持ち帰り(^_^)
今日ごはんにかけておしょうゆかけて天かす丼(*^_^*)
たまらんですぅぅ〜〜〜
いろんな意味でダメな食べ物と言われそうですが、うまいんだな。
一晩たった天かすでもうまいんだな。

アネからプレゼントのリクエストを聞かれ、「素敵なお店でおいすぃもの」と答えたら、肉を食べさせてくれることになりました。
「おいすぃもの」と言うと肉が出てくる率は高いですね。
牡牛座だから?(共食い?(^^;))いや、ハレの日だからか。
何にしても楽しみです。。

web拍手ありがとうございます
お祝いの言葉、どうもありがとうございます(^_^)
お祝いの言葉をいただけるといい1年になる気がします♪
posted by ほんま とよみ at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

今日から夏。ぽーを磨く


兵ぽー俑

今回、時間切れで諦めたものを粉だらけになって磨き中。
この後色を塗ってぽー20匹を完成させ
今月27(土)・28(日)にビッグサイトに連れて行く予定です。
デザインフェスタVol.45
こちらは入場料¥1,000です。

「にゃー展」は明日最終日で午後五時まで。
誕生日なのになーー
って、ブツブツ言いながら搬出作業して帰ります。

そうだ、お昼に何かそれっぽいもの食べよう♪
posted by ほんま とよみ at 19:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

にゃー展と動物園


亜米利加ンなる一族

4/30〜5/6「にゃー展」開催中
桜木町の
artmania cafe gallery yokohama アートマニアカフェギャラリーヨコハマ
にて。

昨日また桜木町まで行き、友達とランチしてギャラリーへご案内。
午後はヒマだというので、野毛山動物園に行ってみました。
GW真っ只中で、すごい人。。
入場無料の動物園なので、小さいのかなと思ってたんですが、結構広くてキリンやライオンもいて楽しかったです。
「山」と付くだけあって、起伏があり運動になりました〜

5月6日が最終日って・・・誕生日にひとりで搬出かよ。
て、今頃気づくワタクシ・・・(; ;)

posted by ほんま とよみ at 20:29| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

桜木町で洋食


こんな感じで展示中 3Fです
4/30〜5/6「にゃー展」開催中
桜木町の
artmania cafe gallery yokohama アートマニアカフェギャラリーヨコハマ
にて。

今日はお友達が来てくれるというので、一緒にランチして、ギャラリーへ。


皿の上は8割方炭水化物
「センターグリル」
何年ぶりのがっつり洋食だろう・・・
ま〜揚げたてのチキンカツがおいしいこと。
ホントのホントに美味しい。。
たっくさんのお客さんが入っていて、大人気店でした。

皆(?)が野毛山動物園へ行くべきだというんですが、微妙な時間になってしまって行けてない。。。

posted by ほんま とよみ at 20:28| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする