2016年06月30日

1年の半分〜


ざっこくこくこく+ちゃちゃの写真を入れてみた
明日はちゃちゃの誕生日。なんかイベントが一気に増えて忙しいなぁ。。

こんにちは〜
でっかい仏像を作りたい!
という気持ちが抑えきれなくなってます。
仏像・・・しかし顔はもちろんネコ。
よく見るタイプだけどね。でもその大きさは難しいなぁ・・・
なのでいろいろ夢想したり落書きしたりウロコ書いたりして解消する。

1年の半分が過ぎようとしています。
今年の初めに誓った半分は達成されてますか?
6分の1もしてない!
と気づいてる人、ここにいますよーーーー(^_^;)

今朝、パンを買いに行くのにぐるりと遠回りしたら、お米屋さんでキヌアを発見。
300グラム¥700て、安くない?
と思って、周りを見ると押し麦もあり、たまには高級素材のアマランサスも。。
といろいろ買ってちょっと重くなりました。

知らないうちにキヌアも大麦も人気商品なんだそうですね。
健康にいいと話題の品らしいですが。
なんつーか、雑穀はどれ食べてもいいから、自分でコレ!と思う栄養素をよく含んでる上に価格が優しいのを探すのが一番いいと思います。
アワやヒエは、元々肥料はいらないどこでも育つ強い植物。
小鳥のえさで売ってるのを米に混ぜて炊いてましたという強者もいました。

あれ?書きたかったのってこれだっけ?
そういうことで、いろんな仕上げてないことを仕上げないと次に行けないね〜
ってことを実感してます。

posted by ほんま とよみ at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

インドカレーランチ→爆睡


過去の立体用スケッチに今色づけ

ども。
今日は同じマンション住人の方とランチ。
現代美術館そばの南インド料理ナンディニ
おいしかったす〜(*^_^*)
店内の雰囲気もよく、すんごいおなかいっぱい。
ちょっと遠回りして、豆腐屋さんでおからと豆腐を買い、今日開店のファミマの店内を見て帰るも、まだおなかいっぱい。。

今日の予定としては、昨日までずっと悩みに悩んだHTMLとCSSを少し思い出さなきゃと復習予定でしたが…
おなかいっぱい→うとうと・・・爆睡
いや〜、、、きもちよかった〜〜〜〜(^_^;)

頭が働かないのでぼんやり落書きして・・・結局本気になって何枚も描いてしまった。
今日もこんなんだよ(-_-)

おからはごはんに入れて増量して食べます。
炒めたり煮たりはいたしません。
卵と混ぜて焼くとふわふわでパンケーキのようになるので、これはいたします。
でもまだおなかいっぱいだから、お夕飯はいらないかねぇ・・・
ファミマで買ったセールのシュークリームあるしなぁ。

あ、CSSは元々知らないんじゃん。て気づきました。
まあ、辞書さえあれば、、今はネットでなんでも調べられるし(^_^;)
遠い気がする・・・のんびりしてないでどこかでショートカットしないと。

あ、web拍手ありがとうございます。
最近長文のweb拍手が多い
何行もあるので、何人来てくれたのかしら?
と思うとお一人だったりしておもしろいです。
おいおい、その私信はメールにせんかい。読まなかったらどうするんだ?
と思いつつ読んでます(^_^)

posted by ほんま とよみ at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

ようやく・・・


町田直送便

こんにちは
今朝、友人から「野菜届けていい?」と連絡があり、写真のようなお野菜をいただきました。
ちょうど今日の昼ですべての野菜を使い切るとことだったので、ありがたい。
いつも忙しい人だけに、久しぶりに会えたのが何より嬉しいのでした(^_^)
しかし、でっかいズッキーニ・・・
夕飯が楽しみですね(*^_^*)

さて、ようやくサロンを再開することにしました。
クラニオのサロンになります。
で、なんとなくぐちゃぐちゃになりながらブログを作りました。
本来HPをたちあげたいとこですが。
なにぶんブランクが長すぎて、いろいろなことを忘れました。
もしかすると元々なにもできなかったのかもしれないなぁと思いますが・・・

興味が沸いた方はご連絡ください(^_^)
とりあえず、UPしました。
見てみたら文字が大変読みにくいですが、おいおい修正していきます。
カレンダーも今苦労しつつ作成中
無料じゃ贅沢言えないけど、あんまりカスタマイズできないんだなぁ・・・
以前の環境が大変贅沢だったんだなぁ・・・

posted by ほんま とよみ at 16:25| Comment(0) | クラニオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

ためこむ


ぶひひ・・・

こんにちは。
東京は穏やかな日よりです・・え、夏日?そうなの?
午前中以外はずっと部屋にいるのでちょっと気温がわからんです。
たまには外出しなさいって・・・(^_^;)
もうすぐ1年の半分が過ぎてしまう。と思って慌ててます。
何を慌ててるのか・・・さあ?

写真のぶーちゃん。
500円玉貯金をしてました。
ある日そこのゴムが緩くなってたのか、お腹から500円玉がぞろぞろと落ちてきました。
けっこう貯まってたなぁ・・・
また始めようかなぁ。

身の回りのものが壊れるのは怒りを出さないように抑えているからじゃないかといわれました。
その通りですね〜・・・(^_^;)
つーか、どんな感情も基本あまり出さないようになりました。
どっかで出さなければ、と思っても、出す場所は見つかりません。
あ、ちょっと不幸感をかもしだそうとしてる?
ふふふ。。。(^_^)
私の神社巡り熱はそのせいだろうなと思ってます。
何かが欲しくて行くのじゃなくて、受け取ってもらいたくて行ってるのでしょうね〜

posted by ほんま とよみ at 15:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

壊れまくり

こんにちは。
日曜朝、いきなり思い立って墓参りに行きました。
暑くなることなく涼しい風が吹いて、人も少なくていい日でした。
土日に行こうなんて滅多に考えないので変だなぁ〜と考えながら電車に揺られ・・・
帰宅して気づいたんですが、父の日でした(^^;)

さて、風呂の蓋こわしました。
洗ってるときに、この隙間まで洗えるんじゃない?
と思って分解して、乾燥したら戻らなくなりました。
ええ、自分の意思で壊したんです。ごめんなさい(あやまってないな〜^^;)
マンションにくっついてたものですからオーダーだし、高いですよね、もちろん。
できるだけ金額を抑えつつ、毎日見て暗い気持ちにならないものを…と探して注文。
なんつーか、いろいろ最近壊れまくりです。

蛇口やシャワーに空気清浄機。
今日は電話が使えないことに驚愕しました。
以前にもいつの間にか使えなくなっていたことがあったんですが、
今度はケーブル回線だから大丈夫だよ。
って言われたのに・・・
ちゃんとつながるのに、通話ができないです。
いつからだ?
この電話、毎週のようにワン切り着信を繰り返していて、迷惑だなーと思ってたんですが、どうも人じゃないなと。
別に霊界からの着信と言ってるわけではなく、多分壊れてるんだなと思ってました。
一番安くてかわいいのをと思っておもちゃみたいなの買ったから・・・?

メールは、もう完全に諦めて、送信はブラウザからにしてます。
PCのたちあがり自体がもっそ遅いのでもうめんどうったらないわぃ。
おかげさまで送信メールが減って、多分友達も減ってるな。。
いや、そもそも友達がいない!
・・・全部スマホに送るか・・・
と思いながらも、料金考えるとそうもいかんですね。
いいかげんスマホの使用料、会社関係なくみんな一律月千円にしてくれればいいのに(こら!)

さらには電車で冷房に当たりすぎたせいか、胃が痛いです。
明日は高級中華(じゃなくてお誕生日パーティー)にお誘いいただいていたのに・・・
残念だったらないわ!!

誰か私に不幸電波を送っているのかもしれないと疑い始める今日この頃。
買い物ってテンション上がっちゃうんだけどね。

ふう、、愚痴りすぎ?でもちょっと落ち着いた・・・(^_^;)
今度は3番目くらいに安くてかわいい電話にしましょ(-_-)

posted by ほんま とよみ at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

墓参り

昨日も今日も暑いですね。
昨日は四周忌で、墓参りに行きました。
チョー暑いけど、車で駅まで送ってもらって帰りました。
車ってベンリでいいなぁ・・・

帰るとお届け物がありました。
4年経っても覚えていてくれる人がいると思うと、本当にありがたいです。

20日は満月で、21日は夏至だとか。
夏至って・・・菖蒲だっけ?かぼちゃだっけ?
ぼんやり考えてみたりして・・・
菖蒲は微妙に当たっていないこともないか。
posted by ほんま とよみ at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

梅と山椒と南瓜


今朝の雲はすごかった
高いところにある糸を引くように雲は東へ流れ、
低い雲はもくもくと集まりながら西へ向かっていく。
せわしないなぁ・・・と思いながら眺めて時間を忘れてしまった。

今日はクラニオの師匠のとこで補講。
いろいろ話していろいろ見えてくるような、そうでないような・・・深い。
以前より軽い心持ちでの施術ができるようになったような気がするような・・・そうでないような?

帰りにスーパーで「奈良産」の青梅を見つけ衝動買い。マイブームだからね。
何に漬けるか?
今回は酢漬けにしようと売り場に、、高いなぁ・・・でも買う。
梅を酢に漬けて、買って冷凍庫に放り込んだままだった青実山椒を塩漬けに。
冷凍していた山椒は味が抜けた感が・・・
この季節は漬けるものがたくさんあって楽しい。味噌作るよりずっと楽。
最近らっきょう漬けてないなぁ。。

そして南瓜を蒸す。
すっごいうまそ〜〜〜(*^_^*)
と、食べてみたらまったく甘くない。
ほくほくして最高なのに・・・
甘くない!!
つぶして何かに使うか、天ぷらやフライにして塩味で食べるか・・・(-_-)
がっかりだよ。
んで、今日はなんか充実していたような気がしました。


ご近所の庭園にて。
手前の石の上、亀・スッポン・亀が仲良く甲羅干し
写真を撮ったらシャッター音でスッポンだけが逃げた。
亀・・・警戒感足りなし(-_-;)

posted by ほんま とよみ at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

奈良再び3


わらび餅くださ〜い♪
ようやく、帰る日だ。
しか〜し!
まだ歩くのである。なにしろ帰りのバスは22:40発
朝7:00に一人うつむきながら笑みを浮かべる・・・
足の小指が痛くて痛くて・・・昨日がんばるなって言われたのに。。
何を考えてるんだろう自分(T_T)


朝、まだ入れない東大寺大仏殿
修学旅行ぶりだな?入れないけど。


二月堂への階段

よい景色
なんつーても、これだけ水に縁のあるとこ巡ってきたら、二月堂は今回はずせないなぁと昨夜思い直し(^^;)
来てみたのですが、いいとこなんだよな〜
やっぱり朝の人が少ない時間は気持ちいいです。
結構歩いたなぁと思いながら、春日大社へ。
こちらも、奈良に来てから来ることにしました。
春日大社の神獣展
吉野口に行く電車の中で広告発見。

式年造替に伴って、新しい狛犬さんがくる。だから、今までのコたちを初公開。
行かない訳にいかない。鼻息荒く行ってきました。
今月いっぱいだそうで、すごいラッキーじゃん。

800年もご本殿を御守りしていた、むっちゃキュートでプリティで・・・・
くらくらしちゃうくらい至近距離で見られました。
阿が獅子で、吽が狛犬なんだそうです。へぇ〜〜〜


春日大社境内で日輪
この季節はやはり不安定な空。

なんかくれるの?くれないの?はっきりして?
子鹿が生まれてます。まだまだ赤ちゃんのバンビを公開してました。


興福寺五重塔で日輪
そろそろ駅に行かないと。だってもう予定時間過ぎまくり。。
帰りたくないな〜・・・とうつろな目で歩く。


京都清水辺りでみたらしだんご
今回初めての「お店で食事」
京都はやはりキラキラしてるわ。

今回の大きな目的のひとつ清水三年坂美術館
本当にスマホ様々です。
おかげさまで予定時間内に見つけられました。


清水ついでに清水寺
次いつ来られるかわからないから音羽の瀧の行列にも並んで、お水も飲んだ。
どれが何の瀧かわからないまま並び。
飲んだのはどの瀧だったか覚えていない・・・(-_-)
清水寺はいつでも大混雑なので、本堂と音羽の瀧のみで次へ。

朦朧と歩き、八坂神社へ意地でたどり着き
宗像三女神にはご挨拶せねばと、そして美容水を顔につけた辺りで意識が・・・
こちらへは行きたい理由がそれなりにあったんですが、もうすでに力尽きてました。
さらっと本殿にお詣りして、電車乗って帰ろうかなぁと思ったら
なんか、歩いて錦市場まで行ってさらに駅まで歩いたのでした。
う〜〜ん、チャージして歩いちゃった感じの京都。

東京とはぜんぜん違うなぁ〜と、にしんそばを食べた後、思った以上にしっかりした味のカフェオレ飲んで一息。
帰りのバスの中ではほぼ眠れないのでした。

あ、神社に行くたびおみくじ引いたけど、今回は大吉がひとつもなし。
厳しいおみくじが多くて、しかし、どれも失せ物は身近の高いところにあるんだそうな。
うちの中か?と思ったのでした(^^;)

しょうもない旅の話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
たいくつかもしれませんが、自分の記録用でもあるので、ご容赦ください。


今日の空
この季節の空は変化に富んでいておもしろいです。

posted by ほんま とよみ at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

奈良再び2


石上神宮。「日出処の天子」を読んでいた身としてはかな〜り興奮。
の割には法隆寺も飛鳥にも一度も行ってない(^^;)

2日目は天理まで行って、石上神宮から三輪山まで山の辺の道を歩く。
という予定で歩くものの、途中からかなり雨に降られました。


石上神宮の境内には鶏がたくさん。
若冲さんを思い出しながら・・・色とりどりも、白い鶏もいました。
人の都合で捨てられたコもいるそうです。
久しぶりに朝、鶏の鳴き声が聞けてテンションが上がる。


普通の道もあれば、山道もあり、石畳もあり、基本的には人が通るとわかる道。
熊野古道よりずっと人里に近いという意識があって安心して歩ける。
所々に野菜の無人販売所があり、揚げおかきやよもぎ餅が100円で・・・
ちょいちょいおやつと果物食べながら歩いて楽しいのです。


夜都伎神社
最初の方だったので、なんかご機嫌に撮影してました。

長岳寺。雨がひどくて本堂外観は撮れず。
山の辺の道の目的のひとつでした。
どこじゃい。とつぶやいたら、ねこさんが奥まで誘ってくれました(*^_^*)
重文指定が多く、阿弥陀三尊を御守りする横増長天と多聞天が康慶作かも?と言われてるそうです。
至近距離で見られて眼福(*^_^*)
鐘楼門も惚れ惚れする造り。。
長く歩く行程で、ホッと一息の場所です。
あじさいが綺麗なのよん・・・


久しぶりにねこをなでくり回した(T_T)
三毛ちゃんの方はかなり人なつこくて、触らせてくれました。
受付には首輪をしたコがいたのですが、それ以外は「ホームレス」で居着いているらしいです。
ちゃんと耳先がカットされていて、去勢などお世話されてるようです。
鶏がいる神社やらねこが居着く寺やら・・・

ほんっとーに人間って・・・(-_-;)


八大龍王弁財天。雨で池が濁っているのが残念
行く予定は特になく、たまたま看板を見つけて寄ってみた弁財天
拝殿は閉まっていて入れず、、荒れてるような?
でもなんか気になる。。だけど、なんつーか、誰もいない・・・(T_T)

鬱蒼としてるけど気になってしょうがなくて池のほとりを奥まで歩いて、あ、行っちゃ行けないんだ。と思って引き返しました(^^;)
そういや天河も弁財天だったし、奈良に向かう前日にたまたま詣でたのも弁天さんだったなぁ。
すっごい偶然。
と考えながら、
今のワタシに関係するとしたら「財」の方より「芸」の方だろうなぁ・・・

雨ザーザーでしたが、気温が上がらず、ぬれても気持ち悪い感覚がない、ちょうどいい感じでゆっくり歩くこと6時間。
昨日も行った三輪さんでお水をペットボトルに汲んでゴール。
気づくと雨は止んでいました。

山の辺の道を歩いていると、小さな森のようにモコモコとした場所がたくさんあります。
田んぼや畑を作るときにお社など残したのかなと脳天気に思ってたのですが、墓でした。
そうだよ、古墳だよ。
こんなに墓に囲まれてんだ。すっごいなーーーー。。
と感心しきりの勉強不足な人。

帰りに三輪の駅にあるお店で冷やし甘酒のソーダ割り?をいただき、おふざけのおみくじをひかせてもらったら
「がんばらない」
・・・・・(^^;)

posted by ほんま とよみ at 15:12| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

奈良再び

今回も、行きたい神社があるので案内していただきました。
まずは高速バスで向かって早朝到着、吉野口へ。
そこから車で

丹生川上神社下社
白黒のお馬さんがいました(*^_^*)


時間的にどうしても右上に光が入ってしまうので、この際たくさん入れて撮影
検索すると境内に入れていただけたという話もありましたが、この日は入れていただけませんでした。
6月1日に神事があって、その日は入れたそうです。残念。。


多分天河神社の駐車場?
丹生川上神社だったかも・・・(^^;)
飛行機雲が5本くっきり。
「上空は不安定なんでしょうねぇ」
「人によっては愛されてますね〜、て言うとこですね」
現実的すぎる二人・・・

今回は天河神社に行きたくて案内をお願いしたのですが、まっったく写真を撮っていませんでした。
あはは・・・
この後、大峯山龍泉寺に行ったり、よもぎ餅食べたり田楽食べたりして午前中が過ぎ、


もうひとつの目的地、大神神社に到着
ここで案内いただいた方と別れて三輪山に登拝させていただきました。
運動不足と梅雨の湿気がつらくて、前回より苦しい・・・
と思ったら、前回よりハイペースで登ってました。
下りた後のお水のおいしかったこと。

そしてご祈祷。
今回も巫女さんの神楽も見られてラッキー(*^_^*)
巡った寺社はすべて水を司る神様でした(…たぶん)

しかし、目的の神社でほぼ撮影してない・・・(-_-)
この日は雨の予報で雨の登山を覚悟してたんですが、降らなかったです。
しかし、一日中歩く予定の翌日は確実に降るよーーーの予報です。。

posted by ほんま とよみ at 18:46| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

いってきます


ねむいのよ
3日でぽーがお星様になって2年でした。
まだそんなもんなんだなぁ・・

低気圧のおかげか、身体が重くて重くて、動けませんでした。
風強かったっすね〜


ねこのいない生活もいいかげん慣れてきました。
ヘビとかハリネズミとかもかわいいかなぁ、、とか言ってます。

そしてまた奈良に行ってきまふ。。

posted by ほんま とよみ at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする