2016年04月30日

連休突入


毎年この時期に心の奥底からわき上がってくる疑問が爆発

こんにつは。
もう4月も終わりですね。
都会へ出たらあまりに人が多くてなんだろう?でした。
すもーるびっぐばんてなんだよ(笑)とかってあざ笑ったりしないように。
じわじわジワジワと、知らないうちに138億光年先まで広がっているかもしれないよ。
手帳を見たらいつの間にか描いてあったので大きく描いてみました(笑)
毎年のように、描いてた気はするんですけど。

小さな一人用サイズのタケノコを買って帰宅。
タケノコ煮ながらぼんやりして気がついたら夕方です。
ぬかがないからえぐいかもしれない。
でもまあ、一人で食べるから。。
あれぇ〜〜〜〜?
5時って夕方?
あっかるぅい(^_^;)

web拍手ありがとうございます(*^_^*)
気に入っていただいてよかったです。まるこさん、すずこさんに負けずとってもかわいいです。
ああ、、赤坂遠いんですね・・・いつかいらしてくださ〜い。。。
posted by ほんま とよみ at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

白猫さんと、夢の鳥。


まるこさん。
こんにちは。
白猫のまるこさんの「めっさかわいい写真」をいただきました。
確かにかわいい。
さらになぜか緊張感がぬぐえない感じがしてツボ(^_^)
瞳を見てもそんな緊張してる感じではないけど、緊張顔なのかな。
ぽーもそうだったんですけど、なんか驚いてるというか警戒しているような表情をしているので、なかなか緩んだ表情が撮れなくて苦労しました。

そんなんで、今日はずっと写真見ながら落書きしてました。
気づいたらはがきサイズ描く時間無くなってた(^^;)
ので、これをUPしちゃえぃ!  です。
にゃんこのキャラ化はこんな感じで、写真見て描いて、簡略化して描いて、を繰り返して作ってました。

Aさま、勝手に描いて勝手にUPしてすみませんm(_ _)m
白猫さんは本当にツボ。


美喜井稲荷神社の猫さま

昨日のお稲荷さんのお話、あまりに唐突だったのでこちらに移動しました。
そうそう、お稲荷さんといえば!(唐突だな)
赤坂の豊川稲荷近くにある「美喜井稲荷神社」
ご眷属が猫さまです。
お狐さまの代わりに猫さんがいらっしゃいます。
ビルの二階にあるすご〜〜〜く小さな空間ですが、こちらにお詣りさせていただくとホッとします。
ぜひ豊川さんの後、猫さんに(猫さんて・・・(^^;))
「とらや」のビルが目印だったのですが、今工事中なので見逃さないようにお気をつけください。
あ、蛸は食べちゃダメです。気をつけて。。(*^_^*)

さてもひとつ。
昨夜、鳥が出てくる夢を見ました。
ワタシの肩に乗ってすごく懐いてくれたので、家に連れ帰ろうとする夢です。
小禽だと思うんですが、すごくすごくかわいくて、飼いたいな〜と一日中考えてました。
よく覚えているので、気になって調べてみたら鳥の夢ってあんまりいい意味がないものもあるようです。
でもワタシのはすごくいい感覚しか残っていないので、多分いい意味なんだろうと。
どうやら恋愛運上昇か!?
いや、なんか違う(-_-)
そしたら金運上昇の意味もあるとか。
ならそっちだ。

実は昨夜寝る前はずっとお金の心配をしてました(^^;)
気功教室や、仕事するにはどうしても受けたい講座の受講料が思った以上に・・・
高いけど安い。
普通に考えればすごく安いんだけど、今のワタシには非常に負担。
申込期限が近くなってきたよ。。どうしよう??
とずーーーーっと悩んだ末に、明日の朝また考えよう、と寝たのでした。
昨夜の夢は完全にメッセージよね!
そうだわ。きっと宝くじが当たるのよ!!
えーーと、次の宝くじ・・・?BIG?
まあ、なんでもいいや。
なんとかなるよきっと。。(-_-)
そんなメッセージ・・・かなぁ(だんだん消極的になってるな・・・)

posted by ほんま とよみ at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

食べ放題?


ちょっと季節が早いですか?
ちまちまな奴らは「妖精」ってことで(^^;)

こんにちは。
雨です。
朝スマホのLINE着信音で起きたら八時半でした。
昨夜は十時半には寝たはずだが・・・?
どうした?

財布に現金がないので、お休みに入る前にと慌てて銀行へ行き、帰りにセブンイレブンのドーナツでも買おうかと歩いていたら・・・
ご近所のケーキ屋さんが、開店ン周年てことで、20%offだったんですよ、オクサン。。
催眠術にかかったようにふらふらと入店(嘘です。確かな足取りでした)
ケーキをいくつか買って帰りました。
最近はいろいろなものが高額になり、ケーキも同様、値段を抑える代わりにサイズがかわいらしくなりましたよね。
全部かわいらしい大きさだったので、ケーキの食べ放題でも行ったような気分で食べちゃった☆
金額もそんな感じの金額で・・・
わーい、家でケーキ食べ放題やっちゃった。
てへ(^^;)

ちゃんとしたケーキ屋さんのケーキはおいすぃ・・・
おいしいから食べちゃったのよ。
そして胃への負担が少なくておいしい。
そう、、、おいしいから。。。
ごめんなさいm(_ _)m
誰に謝ってるのかわかりませんが・・
最近糖分と塩分を異常に取るようになりました。
まずいなーーーーと思いながら、でもちょっとしょうがないかと思う部分もあり。。
ちょっと見守っています。
塩分はなるべく味噌などで摂りつつ。
糖分は精白糖じゃないもので摂れればいいなぁと思うので、徐々に移行していきたい。
できるんでしょうか?
いや、するんです。
・・・・・

そんな自問自答で自己反省の今日でした。
本日の夕食は米抜き。
あ〜、、それも無理かも〜〜(^^;)

posted by ほんま とよみ at 18:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

芸術鑑賞


起きた〜?

おはようございます。
昨日は上野へ若冲展を見に行きました。
途方もなく混んでいました。
ポストカード買うのに30分並びました。
日曜日より混んでたそうで・・・
「GW前に行っておこう」という考えが全員に伝染していたに違いありません。
午前中に行っておこうという人が多いらしく、夕方の方が人は減る傾向だそうです。
そんなに違いはないと思いますけど・・・

どんなに混んでいても若冲は素晴らしい。
帰りに公園の木の下でサンドイッチを食べていたら、中国人のカップルが同じ木の裏っかわでいちゃいちゃとランチをし始めました。
木は他にもたくさんあるのにな〜〜・・・(^^;)
でも、言葉がわからないので何を話しているのかわからず、でも楽しそうで・・・
天気も良くて楽しかったです。


ストレス解消
昨夜気になることがあって、夜中までずーっと鱗描いてました。
結局解決はしなかったんですが、なんかすーーーーっとした(-_-)
朝になったら解決してました(*^_^*)

web拍手ありがとう〜〜
まるこさん・・・もう少し頻繁にするよう、お願いしたい(^^;)

posted by ほんま とよみ at 11:03| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

おつかれ


ぶりっこ

こんばんは。
昨日一日中外出しまして
「つっかれたーーーーーっっ」
なのでした。
20時過ぎていたというのにけっこう豪華な量の(あくまで量が豪華)夕食をとってしまいました。
今朝はかな〜り起きるのがつらかったです(-_-;)

今日は郵便局に行く用事で出かけました。
よし。寄付もしちゃお〜と。
通帳を一度ゼロにするつもりだったので、そんなに入ってないから全部送っちゃおう〜
て、ATMの前で通帳を確認したら、思ったより入ってた・・・
びっくりした・・・
えーー、そんなにあるの!?
さっき見た時そんなになかったよね?(いやあったはずだって)
でも全部入れちゃえ〜って一度言っちゃったし・・・
送り先もたくさんあってどこに送ればいいかよくわからんし・・(家を出る前に決めておけよ)
後ろで女の人が眼をつり上げてこっち見てるし(早くしろー(..> <..))

えーーーい、送っちゃえーーって
・・・・・送りました。。。
放心しながら通帳見たら22円残ってるし・・・22円て・・・
その金額、引き出せるのか?
注意力と記憶力がもう・・・(T_T)
用事がひとつもきっちり片付いてない一日でした。
※「そんなに」って言っても、ワタシの経済状態の中での「そんなに」なので、そんなでもないと思います(-_-)

web拍手ありがとうございます
おお〜〜それはスゴイっすね!気になるお稲荷さんに訪れてみてはいかがですか。

posted by ほんま とよみ at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

共に過ごした日々


右向きの顔が描けなくなってる(-_-;)
上を描いてみて、ぽーの顔がなんかなんか違うなーって、下のを描いてみて、ちゃちゃがなんかふとっちょだなーーって・・・(-_-)
ブランク長すぎて、一番身近なものがおかしくなってる。

おはようございます。
まだ午前中です!
なんと!今日は朝スッキリと起きられました。
何ヶ月ぶりでしょう。
あっという間に家事を終えて、朝ご飯もすませました。
朝ご飯がなんと雑穀粥。
物足りなくてチーズ入れました。
なんということでしょう。
胃が空だな〜と感じたのなんて、何ヶ月ぶりでしょう。

さて、イラスト描いてみて、ちょっと失敗だけどいいや、UPしちゃえって。
そしたらセリフを書く段で気になって、数えてみました。
ダンナ・・16年8ヶ月
ぽー・・・16年3ヶ月
ちゃちゃ・16年2ヶ月
ビビ・・・1年3ヶ月

猫は長いのか短いのかはよくわからんのだけど。
びびたんはアレとして、ぽーもちゃちゃも年長者に遠慮して控えめに過ごしていきましたー
そんな感じがしなくもないな〜と思います。

母と一緒にいた時間は21年ちょいで、短い方ではあるんですが。
誰かに母のことを聞かれると答えに窮するのです。
一体どういう人だったのか、よくわからない。
成人はしていても、まだ親を他人として見るほどの成長はしていなかった。
もう少しオトナになっていれば、親の性格とか、いや、性格くらいは少しはわかるんだけど、もっと奥深いところというか・・・
どんなヒトかっていうのがもう少しわかったんだろうにと思うのですが。
だから、なぜ父と結婚したか不明のまま。
謎だよ〜
だからなんだよーーーーって、特に言いたいこともないんだけどね〜
時間は大切にってことでしょうか?

posted by ほんま とよみ at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

トイレの神様


試し書き

烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)
通称(?)トイレの神様
とにかく火で焼き尽くして浄化する
浄化ということで、不浄な場(トイレ、水回り)の神様にされたようだ。
自分でいつか作らねばと思っいながら何年も経ってしまった。
烏枢沙摩明王のお札を便器に座った位置から見えるように貼って、真言を唱えながら掃除をするといいらしい。
真言・・・
オン クロダノウ ウンジャク
オン シュリ マリ ママリ マリシュシュリ ソワカ
おぼえられん・・・(-_-)
試し書きなので、とりあえずこれをトイレに貼って後日また作りまーす

今日は,満月だ。。

posted by ほんま とよみ at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

にゃんぱらり


ホワイト使わずキラリ感を出すのはなかなか難しい

こんにちは。
にゃんぱらりの最中を下から見上げたような感じ
を考えながら、
なんか幸せそうな顔してにゃんぱらり。。
もう少し真剣にやってる気がするんですが・・・
うーーーん、でも無意識でするものなら幸福な顔でやってくれるのかも。
あ、日付間違ってる(-_-;)

今日は鶏肉買ってこようかなぁ〜

web拍手ありがとうございます(*^_^*)
UPしたイラストを個人的にお使いになる分にはまったく制限ございません。ご自由にどうぞ〜♪
リクエストにお応えできるかどうかはわかりません〜(^^;)
ありがとう〜がんばりましょーーーー
絵日記、挑戦してみましょ。写真でもなんでもいんですよ〜

posted by ほんま とよみ at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

4日続いた


おさんぽちゃちゃ。
現実には外なんか怖くて歩けなかった(^_^;)

こんばんは。
ぎりぎりやんけ〜〜〜っっっ
と慌てながらもなんとか描き上げました。
とりあえず4日は続けないとね、と思っていたので、。
ひとまず「ほっっっ・・・」(-_-)
ワタシにとって、モンシロチョウはぽーでもあります。
話せば長いので割愛。
だからご姉妹のイラストです。
ちなみにちゃちゃはモンキチョウです。


今日のばんごはん。
帰るのが遅くなって、イラストの線だけはできていたので
仕上げなければと色塗ってたら時間がなくなり。
「明日のお楽しみ♪」と買ってきたイースターデザイン?ドーナツを・・・
一応、青汁と一緒に(^^;)
シンナー臭くて普通のモン食べられませんでしたわ。
・・・なんて言い訳です。
とてもかわいくておいしゅうございました。

「一個にしとけよ」
とどこかで誰かが言っていたような?

posted by ほんま とよみ at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

免許更新


おいなりさんの玉を見つけて持っていると豊かになれるそうな(^_^)

本日は免許の更新に行ってきました。
予定としては木曜か金曜だったんですが、急に予定がなくなり、晴れたので。
晴れた日の方が視力が良いのでね。
視力はスマホ使い始めてからちょっと危ないぎりぎりかもしれんと思ってます。
あ、頻繁に旅行に行くようになって結局あいふぉんちゃんに切り替えました。
たっっか〜〜〜〜〜い(@o@;)けど、しょうがない・・・
初めて行く場所ではスマホなしではどこへも行けないし。

んで、免許更新。
何しろ運転してない優良者ですから、30分の講習でした。
5年ごとに受けてますが、いろいろ変わりますね。
今回は講習ビデオが事故被害者の身内という方のお話という形式で、「う〜〜〜ん・・・」とまじめに見入ってました。
しかし、一番前に座って船こいでたじいさん、だいじょうぶかなぁ・・・(・_・;)

web拍手ありがとうございます
ワタシも行ってません。すごい失礼だなと思いつつ、、行ってません(-_-;)

posted by ほんま とよみ at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

ブルーペン


調子に乗るとなんだかわからなくなってくる

こんにちは。
MUJIの油性ブルーのペンが気に入ってずっと使っております。
しかし、MUJIには黒と赤しかなくなりました。
書き始めにインクが溜まったりして、触るとインクがこすれたり手に着いたりするせいかなと思うんだけど。
でも気に入って使ってます。
水性じゃないのを探してこれを見つけました。
ファミマには置いてあるんですが、そのうちなくなるような気がします。
かと言って大量に買っておく気にもならず。
気が向いたら買っておくようにしてます。
無くなっちゃうかなぁ〜
気になるなぁ〜・・・

web拍手ありがとうございます(*^_^*)
猫展またそのうちやりたいですね〜
て、昨日はがき大を描き始めたばっかりですけど(^_^;)
夢は大きく持とう。。

posted by ほんま とよみ at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

久しぶりにおえかき


ちょっと艶っぽくなったかな・・

こんにちは。
ちょっと身体と精神の平行を崩してました。
て言うと深刻そうですが、朝ちゃんと起きられず、昼うとうとしてたってだけです。
旅行から帰ってちょっと忙しく動いたら、動けなくなったのでそのまま停止。
今日が17日だと知ってびっくりですよ。
13日くらいの気分です。

久しぶりに画材目に入ったので、インクの出の確認のためにお絵かきしました。
題して「びびへび」
にゃん魚にする予定だったんじゃないかなぁと思うんですが…
今となっては不明。
額は鱗にするか眼にするかで悩んでそのままに・・・
インクは出る色と出ない色とありました(^_^;)
何年も放っておいたわりには好成績だね。
シンナーのおかげで視力が下がった気が・・・

映像の力ってすごいですね。
うわーーーって、つい腰が浮いたり立ち上がったりしちゃったりして。

誰かの支えになるには、自分がその場に足をつけてしっかり立つことが第一ですね。
ザワザワしすぎずに、自分のできることを落ち着いて探りましょう。
なんて、もう皆さんが言ってることだけど。
すぐ動ける人は動けるけど、動くのがゆっくりになっても遅くはないです。
できない理由を探すより、動くきっかけを探そう。
ワタシはザワザワしすぎて右往左往しますけど(^_^;)

posted by ほんま とよみ at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

熊野詣その3


熊野速玉大社


太陽(笑)


神倉神社の入口。。ずーーーーーっと続く急な石段(-_-)


神倉神社の御神体「ごとびき岩」


ちょい休憩・・・海辺で石拾い


熊野那智大社へ向かう


那智飛瀧神社…那智の滝
青岸渡寺にも行って、常世を見たりもしました


大斎原。鳥居の足元は桜の木。


熊野本宮大社


大嵐の山中を登ったりもして神社に行ったりして


嵐だったせいか、人が少なくて世界遺産に入れた(*^_^*)
つーことで、熊野三山一気にご紹介でした。

熊野でも他の土地でも、旅行に出たいなーと思ったら、ぜひ行ってみてください。
素人ながらに行ってみたいところを探して行っても
その土地のガイドさんを雇っても
どちらでもきっといろいろな体験をすることができると思います。
どうやっても楽しく過ごせる人と
どうやっても不満が残る人がいるよね。
イラッとすることも、ちょっと視点を変えて考えるとぜんぜん違って見えます。
旅行って、「視点を変える」を鍛えられる機会だなと思います。

ちゅうことで、ワタシの旅自慢は終わり。
もっとかっこつけて自慢したかったんだけど
考えてるうちに時間がたってしまってもう忘れてきちゃった(^_^;)

今回一番印象に残った場所(ナイショ)で、
ガイドさんに「いい風が吹いてたよね。何かが終わったな〜って感じだった」
と言われてぞわっとしました。
「この旅は今の私の総まとめ」と自分に言い聞かせながら出かけたのです。
聖地に生まれて生活している人はスゴイっすね。。

web拍手ありがとうございました(*^_^*)
うらやましがってくれた皆さん、どうもありがとうございま〜す
楽しい旅だったので、ほめてもらえて嬉しいです♪

posted by ほんま とよみ at 00:23| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

熊野詣その2


花の窟神社
二時間近くかけて田辺から新宮へ移動し、ガイドをお願いしていた方と合流。
初心者は多分行けない、さらに車がないと行けない場所へ連れて行っていただきました。


でっかい岩でございます
とにかくでっかい岩が多い地。
山自体が岩でできてる。
花の窟はイザナミさんとカグツチくんのお墓ですって。


大馬神社
山の中にあって、立派な樹がいっぱいで・・・
もう、、なんだっけ(-_-;;)
凜としたいいところでした。


下は見てないからどんなだったかは知らない。想像もしない。


あの天辺の方の向こう側だったらしいです(-_-)
何も考えないよ。


ちょっと休憩。。
熊野は滝が一万ヵ所くらいあるらしいですよ。
一生かかっても回れないですね・・・


千枚田。
写真集で見たことはあるけど、実物が見られるとは思いませんでした。
熊野を回っている間、棚田をたくさん見ました。
もう使われなくなって崩れつつある場所も多く、考えさせられます。


産田神社
イザナミがカグツチを生んだ場所がありました。
弥生時代からと言われている古い神社で、本宮大社や花の窟の前身とも言われてるそうです。
本殿前にはごろごろと玉石があって、靴を脱いでお詣りしました。


むっさキュートな狛犬さん♪

web拍手ありがとうございます!
機会があればぜひパンダに会ってください。
上野に子パンダが増えてくれると嬉しいんですけどね。。
最近の動物園はこだわっているらしいので、いろいろ行ってみたいですね。
田辺周辺は暖かかったです。新宮に移ったら結構寒かった・・・

posted by ほんま とよみ at 14:58| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

熊野詣その1


オトナは背中で語るんだ

ご無沙汰しておりました。
1週間ほど和歌山県と、三重県・奈良県の境をうろうろしてきました。
1・2日目は南紀田辺・白浜を満喫。
海辺で浮かれてきました。
いっちゃん最初はアドベンチャーワールドでまずはパンダを激写。
休日だけど、雨だったのですいてるかなーーーっと思って行ってみたら空いてました。


ライオンもトラもヒョウもシマウマやキリンもいるサファリを楽しんだりもした。
想像以上に動物がたくさんいて、楽しいのでした。


ヒッポバーガーでマグロメンチバーガー
食べ物がパンダだったりライオンだったりゾウだったり・・・
しかも完成度が高くてかわいい。
入園料、最初は高いなーと思ったんですが、かなり楽しめました。


おやつを催促するカピバラさんに謝ると、すぐ向こうへ行ってしまった(-_-)

中でもイルカショーは圧巻でした。
都内でも完成度の高いショーは見られますが、技術プラス「量で勝負」
10頭以上のイルカたちの一斉ジャンプは一見の、いや、何度も見る価値あるだろと思います。
パンダを見に行った先でイルカのお仕事にこんなに感動するとは思いませんでした。
写メなんか撮ろうとするのはもったいない。
見逃すまいとずっと眼に焼き付けるのがよろしいです。


紀伊半島の海は美しいのれす。


翌朝は晴れたのですが、すぐ雨が降りだしたのです。


双子のパンダ、桜浜(おうひん)桃浜(とうひん)
ずーーーーっと寝ころがって笹を食べて、ちょっと離れてるなーと思ったら歩き出し、「おお、、いいぞ!?」と思ったら、近づいてまた寝ころがって食べてる。
どっちが桜でどっちが桃かはわかりまへん。

posted by ほんま とよみ at 22:25| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする