2016年03月31日

みんなそうなのか〜・・・


満開って言ってたけど、そこまで満開じゃないよね?

こんにちは。
暖かいと言いながら、ビミョ〜に風が冷たくない?
とひそひそと話してます。
ここ数年、4月はけっこう寒かったよね。

蛇口交換、そんなものなんですね。。
消費税上がる前にちゃんとやってる方もいた。。カシコイ(-_-)
見習いたいものですが、問題が目の前に突きつけられないと動きませんよワタクシ。
なんでもできる建築士さん。。お願いしたかったです(T_T)

うちのフローリングリフォーム予定です。
昨年話し合って5月の予定でまとまったつもりだったんだけど。
まだ日程決まってないし。
急遽旅行予定が入ってしまってまだ連絡してないし。
さて、できんのかな。
忘れてないといいなぁと思いながら、帰ったらすぐ連絡しないとです。

posted by ほんま とよみ at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

心を落ち着けないと…


これを見てなんとか気持ちを和らげよう・・・

こんばんは。
今年に入ってから、浴室の蛇口からぽたぽたと水がたれるな〜・・・
と横目で見ていたら、とうとうシャワーを出すとピューーーっと飛び出るようになりました。
しょうがねぇ・・・
と、自分でやろうとしてもぜんぜんできないのです。
結局業者に来てもらって、シャワーの部品交換\8,000也。。
そして1週間もたたないうちに、蛇口の違う部分から水がぼたぼた・・・
シャワーセット交換(-_-)
え〜と・・・
今の製品の後継品を使うと\100,000(@△@;)
ということで、業者おすすめ(それでも半額プラス工賃)に交換していただきました。
ここももう11年を過ぎたところ・・・
同じマンション内の他のお宅でもあちこちガタがきていると呼ばれているそう。
めまいがしてきました。

心を落ち着けようと、猫写真を漁るワタクシ(T_T)

posted by ほんま とよみ at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

我が家の妖精たち


元気に場所を取っております

こんばんは。
いろいろぎゅうぎゅうに詰め込んで、並べてみたものの
もう少し余白を取れるんじゃないかなぁ。
と、いつも考えています。

最近、棚の中身と食べ物のことしか考えていません。
「ばかり考えている」ではなく
「しか考えてない」のです。
ずーーーーっと、あの段のファイルをもう少し処分すれば、とか、DVDを厳選すれば、とか・・・

棚を扉のないものにしたおかげで、始終もう少し美しくならないかを考えています。
じっくり見るのは私しかいないのによ?
なにもかもめんどくさくなってきました。
そうだ、
全部捨てちゃえばいいじゃん。

今まで捨ててみて後悔したものはあるんだけど、なくて困ったものはひとつもないじゃん。
そうなの。後悔はしても困りはしない。
なんだろう・・
なくても困らないものをコツコツと集める習性。
それでいいのだ。
にんげんだもの。

何言ってんだろう。
何年も前から飾ってあったぬいぐるみや人形の類いはほぼ残ってる。
画材や紙類は聖域と言っていいくらい、触ってもいない。
自分で作った「妖精」たちもしかり。
気づかないところで栄養分になってるのかもしれない。

あ、今冷蔵庫には卵が1個しかない。
そこはそんなにきれいにしなくてもいいのに。

posted by ほんま とよみ at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

お彼岸


仙太郎の桜もち(道明寺だな)と玉露ぼた(桜)

お彼岸の墓参。
高尾の寺のソメイヨシノもまだつぼみ。
この寺は枝垂れ桜が見物で、行き帰りには八重桜の樹もありますが、全部時期が違う・・・
どれかの満開時期に当たればラッキーです(^_^;)

晴れすぎて眼がかゆかゆで、すぐさま帰りの電車へ。
デパ地下に寄り、仙太郎でぼた餅を発見。
「ばあちゃん、買ってもいいよね〜(^_^)」と心の中でつぶやきながら。。
珍しいものを買いました。
玉露味の餡、中にはシソが入ってて香りがよくおいすぃです(*^_^*)

ばあちゃんの作ったぼた餅、また食べたいなぁ・・・
ばあちゃんの作るおにぎりもおいしかった。
なんか違うよね。
おいしい何かが手のひらに繁殖してるんだろなぁ〜
んで多分、遺伝子が反応しておいしいて思うんだと思うの。
だからワタシが一番好きなのはワタシのばあちゃんの作るぼた餅なんだろなぁ。
て、また妄想入ってるし。。

posted by ほんま とよみ at 19:15| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

くだらないことだけど割と上がったできごと


「ブリュンヒルトっぽくね?」とつぶやきながら撮った
後で調べたらもっとシュッとしてた。
なんか丸っこいイメージだったんだけどなぁ・・・


キルヒアイスの艦、、、なんだっけ、ほら、バルサミコみたいな・・・ぽくね?
んーーー、、どうなんだろう。。
ファンの人は怒るかなぁ。
でもワタシもかなり好きだったんだけど。

もう一度読むのはキツイなぁ。
DVDならいいかなぁ。。
でもDVD観たら読みたくなるよなぁ。
しかも外伝も全部。
うーーーーん、、、眼がもたないなぁ・・・
オーベルシュタインと老犬のエピソードが好きだったんだ。
どこででてきたんだっけなぁ・・・

ああ、バルバロッサ。。
posted by ほんま とよみ at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

ぷっくぷくー


鉄壁の守りが際立つ荘厳な神社(奥の方に鳥居がね・・・)

こんにちは。
敵がたくさんいる神社に参拝しました。
翌朝は顔も手足もぷっくぷく〜〜〜〜


コワイコワイ・・・(>_<)


みるたび美しさが変わります。
神社神社って行ってみるけど、結局自然が一番美しい。
ご神体ですから当然なんですけど。

神社通うくらいなら日帰りもできるなぁと思うのでした。
高速バスで弁当持参なら、TDLのアフター6パスポートより安くあがる・・・(-_-;)

そゆことで、今日も花粉に悩まされつつ。
古本を買取査定にきていただきました。
同じ区内にある古本屋さん
出張買取一件につき¥500、猫の保護団体に寄付をしてくれます。
どうせなら段ボールに入れて送るよりこっちにしようと。
今までのもそうすればよかったな〜〜・・・と思いました。

ずっと捨てがたいと思っていたのは、古い本ばかりで、結局あんまり値はつかず。
ここまで来てもらって悪いなーと思って、
買取価格は全額寄付していただくことにしました。
雀の涙(;_;)

「これ、少ないけど役立てて」って
どかんとでっかい金額を渡せるような人にワタシはなりたい。
いや、それっくらい稼げる人に・・・(^_^;)
がんばりま〜〜す。。。

桜も咲きますね。
同志のみなさん、完全防備で花見しましょう。
こそこそと、ご近所で。。
posted by ほんま とよみ at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

あっち行ったりこっち行ったり


片付け中、久しぶりに手にとって、ぷりぷりすぎて捨てられない・・・(^_^;)

こんにちは。
東京は久々の太陽ですよん。。
web拍手で愛の告白をされてみました。しかも文字化けだったよ(*^_^*)
この歳でモテキ到来?

前回の日記で書いた「答え合わせ」という言葉が響いちゃった、という方がいらっさいました。
それはきっと、ご自身もそんな時期にいるのだと思います。
私の周りでは、2010年前後からザワザワしだしたと言う人が本当に多いのです。
日本人、特に東側の人には多いのではないでしょうか。

私は2007年くらいからもう、何もかも手につかなくて、なんかしなきゃならんとやみくもにいろいろ手を出してきました。
まず仕事しろよ。とわかっていながらも、どうにもざわざわが止まらず。
あっち行ったりこっち行ったり。。
父の死を経験したせいだと思っていました。
最初はそうだったかもしれませんが、日本という国の変化、というとなんか変かな。
自然現象ですけど、やっぱり動物だから。
大きな変化が起こるんだと皆無意識に感じ取っていたんじゃないかなと思います。

考えることもできずに無駄なこともしてきたかもしれません。
冷静な人ならちゃんと考えて最短距離を取れたのかも。
いい方にも悪い方にも動きながら、私はそろそろ方向を決めたり、答えを出す時期にさしかかっているのかもしれない。
そう思ったので、それはもう止めないで行きたい場所に行って見たいものを見ておこうと思いました。
なんか必要な情報が手に入るんだと信じて(^_^;)

そういう感覚はたぶん伝わるんでしょう。
同じような時間にいる人が呼び合って集まって、お互いの情報交換をしているような状態なのかなと。
で、同じではないけれど、ちょっと重なるような感情を持つ経験をして、いろんなことに対する考え方が変化していることに気づきます。

だから、私の言葉で何か感じるところがある方は同じような時間にさしかかっているのかもしれません。
目に見える大きな変化があるわけではありませんが、少しずつ変わるというか、う〜ん、、大人になる?そんな変化かもしれませんね(^_^;)
まあ、十分に大人なはずなんだけど・・・


ばあちゃんが使っていた桐箪笥を磨いてリメイクするというので、必要ない抽斗部分を抽斗箱として作っていただきました。
ボロボロだったのに、すんごく綺麗になって・・・(*^_^*)
桐箪笥って本当に長く使い続けるものなんですねぇ〜
伝統を守ってさらに新しく生まれ変わらせるという、素晴らしいお仕事をする方を知ったのでした。

個人レベルでの変化って、大きな変化に一番つながりやすいんじゃないかなぁと漠然と考えてます。
何がどうって、わからないんだけど。
まとまりがなくなってきたのでこの辺で。

ぽーたんは誰よりもたくさんの拍手をいただいております。
ありがとうございます(*^_^*)

posted by ほんま とよみ at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

活動報告

こんばんは。
暖かくなって、寒くなって、、変動が激しくて、くしゃみもけっこう出ますぜ。。
それでもまあ、一応活動はしておかなくてはね。
と、ちょこちょこ動いてます。
あ、確定申告もすんだ。
また人に頼った(^_^;)

ちょこちょこ活動報告


三嶋大社に行って金運守りを買ったり。
友達と行って、ふたりで同時に「これ、いいね」と同じものをチョイス。
ぜったい効果ありと思う(*^_^*)


カピバラとまったりしたり


めっさうまし安しのマグロ丼食べたり
清水港はマグロ水揚げ日本一、つーか、8割なんだって


サーファーのいる海辺で


ぽーへの愛を叫んだり
サーファーがゴロゴロ芋洗い状態。
でも波は相当本格的で、うまい人は本当に波に乗るんだと感動した。

楽しかったのです。
そしてまったりの日々なのでした。

一緒に行ったおともだち。
ここんとこ、会うたびにここ数年の「答え合わせ」をしているような気分になる。
自分のしてきたこと、進んだ方向はこれでよかったのか、何か足りないものはないのか。
自分は何をしようとしてるのか。

そんなつもりもないのに、会って話すことで考えることになる。
そして新しい課題を突きつけられるというか、意図せず見つけることになる。
次に会う時までまたいろいろごちゃごちゃやって、答え合わせと次の問題へと案内されるんじゃないかなと。

ここんとこ、会う人やネット上で付き合うの数が本当に少なくなったんですが、会えば何かしら気になることがあって。
うまく必要な人を選んでるというか、自然に残るんだなと思う。
私が受け取っていると同時に、相手になにかしら与えられていればうれしいなぁと思います。
web拍手のたった一言でも、「お!」と思うことがあるんですよ。
posted by ほんま とよみ at 19:44| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

くじかんよんじゅっぷん(-_-)


よく見ると寝てる写真ばっかり撮ってるなぁ

こんにちは。
ざぶとんをどうするか悩んでます。
ちゃちゃがよく使った座布団とクッションがあり、びびがよく寝てた座布団がある。
場所は取るけど・・とっておいてもいいかな。
けど、お客さんには出したくない。

今日は九時間四十分寝ました。
ひゃぁぁぁぁぁ〜〜〜

つい2時間半前に起きましたよ。
最近睡眠時間が増える一方です。
なんでやねん。
もう三月だからですかね。

目が異常にかゆくて気づきました。
そうか、花粉・・・
最近あまり症状が出てこないから治ったかなーなんて安心してましたけど。
今年は多いんですか?
なんかいろいろかゆくて、脚が異様にむくむ(-_-)


そしてだるい。。おきたくにゃいのよね〜ん・・・

明日はひな祭り季節の変わり目、皆さん体調管理、体調管理。
て、自分か。
動き回るのが一番身体にいい、とはわかっていても
ついつい録画とか、コーヒーとか、、どかっと座ってばかりですよ。
posted by ほんま とよみ at 12:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

電話工事


ぶんかい

こんばんは。
今日は寒くて寒くて。
家の中にいるから寒いんだと思ったら、本当に寒い日だったんですね。

午後から電話工事が入るというので、午前中は部屋をうろついて片付けをしました。
片付けは昨日からの続きで、昨日はキャットタワーを分解。
重いので泣きが入りながらですが、分解したら窓の向こうの新しい景色が見えて泣けてきました。
ずっとずっとこのタワーを登ったり降りたり、タワーの上で眠ったり、こっちをじっと見つめたり・・・
いろいろ思い出しました。

江東区の粗大ゴミのジャンルに「キャットタワー」がない。
電話しなきゃ。
そう思いながらぐずぐず分解タワーを置いたままにしている(-_-;)

電話工事はあっちこっちの分配器にコレを刺して余計な電波が入らないように・・・
なんつー説明を聞いてもわけわからんです。
とにかくプロはちゃんと仕事をしてくださるのです。
仕事する人って素晴らしい。

posted by ほんま とよみ at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする