2016年02月29日

じんじゃめぐり つづき


大神神社
「おおみわじんじゃ」と読みます。
以前からいつか行きたいと思っていた今回の目的だった神社です。
山がご神体で本殿がない日本で最古の神社のひとつと言われています。
禁足地だったお山に登拝できるようになったと聞いて、いつか登らねばと思っていました。
雪の予報だったのが雨が少々〜曇りになり、登ってる最中に晴れてくれて助かった・・・

ご神体ですから、当然撮影厳禁。
途中に滝行ができる滝あり。やらないってば。
山頂は非常に清々しかったのです。
一人で登りました。
ひとりでよかったです。

眷属は蛇さんなんですが、私はずっとウサギなんだと思い込んでました。
こちらの蛇さん、かなりきっつい気をまとってらっしゃるそうです。
いつも通り私はさっぱりわかりませんです。


なでうさぎ
「うさぎが眷属」の勘違いの元。
なでてきました。期待していたよりビジュアルが・・・

下山してご祈祷お願いしたら、巫女さんが舞ってくれました。
なんかすごく幸せ。
おみくじひいたら大吉。
そらこんなに気分いいもんなぁ〜
おみくじって、今の気分を伝えるものだっけ?


翌日、春日大社と興福寺へ行き、しかっぴと対面
春日大社はお引っ越し中で、いわゆる遷宮と同じ状態
お山を歩いて下りたら気持ちよかったです。
山も鹿もいいね
興福寺では阿修羅像と再会。
国立博物館での扱いとは違ってちょっとほっとしました。
そうだよね。八部衆のひとりよね。


「おやき」のランチ
「壺音洞」という、まちやカフェ。
店の中寒かったけど、焼きたておやき、おいしかった(*^_^*)


伏見さん
京都へ移り、伏見稲荷大社へ行って、強引に登る。
久しぶりだなあ。十年ぶりくらいです。
以前は雨でした。

奈良から稲荷駅へ行くまでが大変でした。
何度も間違ってぐ〜るぐる遠回りして、すごくからかわれてるような・・・
たどり着けないかもな〜と、あきらめかけました。
今回も遠回りしているうちに晴れてきました。


三毛さん
山頂までにあるお店の前にちょこんと。
三毛さん。。寒くない?(;_;)
やっと猫ブログらしくなった?


きつねさん
山を降りたらもうへろへろ。
考えてみれば、昨日も山登りして、午前中も結構登ったよね。
よくやったよ、オレ。。
おみくじは「向大吉」でした。
心がけと努力次第ということです。

夜行バスに乗ってカエル。
尻痛・・・(T_T)・・・大吉はどこへ?

そういうことで、絶賛自分探し中。
「そういう時期もありますよ」と奈良在住の人に言われました。
3月と4月も神社巡り予定が入ってます。
4月は結構がっつり行きます。
5月もちょっと予定が入る予定。

自分探し最終章には出雲行きたいなぁ。
どうやって行くのかなぁ。。

posted by ほんま とよみ at 20:30| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

じんじゃめぐり


檜原神社

そうです。奈良です。
奈良在住の方に案内していただきました。
檜原神社は元伊勢で、一番最初にあまてらすさんを祀った神社と言われているらしいです。
三ツ鳥居が三峯さんを思い出します。

「ここ、ここ。ここが一番いい場所っすよ」
「へぇ〜・・・」
お参りしたとこで、一角に案内されました。
しばらく立ってみましたが、「いい気」とやらはわからずじまいでした。
ピンポイントでわかるなんていいなぁ・・と思ったけど、気持ち悪〜〜い場所もよくわかるらしい。
じゃあよくわかんなくていいや。

続きはまた(まだ続くさ)
結構神社めぐりますぜ。
posted by ほんま とよみ at 20:58| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

しかっぷ


食べ物を持っていないせいか襲われることもなく、なでさせてくれた。
せんべいがなくても、どんぐり食べてた。

教訓:夜行バスは心身の復調まで時間がかかりすぎる。
貧乏旅行は二十代までがよろしい(-_-;)
posted by ほんま とよみ at 00:23| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

ごほうび


寒い日に見ると暖かくなる(*^_^*)


バレンタイン限定かと思ったら、なくなるまであるそうです。
あっためると中のチョコがトロトロ〜

こんばんは。
最近家でコーヒーを飲むときのお共に生クリームを添えてます。
密閉容器に入れて、音がしなくなるまで力一杯振る。
泡立て器を使うより楽(^_^)
ケチらずにフレッシュクリームを使う。
満足感が違うでやす。
そしてお菓子を減らす(^_^;)
これが大切。。

posted by ほんま とよみ at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

そろそろ・・・


日枝神社

赤坂に咲いてた桜

日枝神社宝物殿辺り
こんな写真を撮っていたらあいふぉんちゃんがこときれました。

昨日は赤坂のお友達の家に行きました。
勉強会というか、練習会のようなものを毎月やってます。
午前中に日枝神社に行き、待ち合わせて彼女念願のランチへ。
『金龍』という老舗の料亭です。
すごい雰囲気がよくて、ごはんも上品でおいしかった〜!!
・・・のに、写真なし(^_^;)
脳に焼き付けろってことだな。
税込み\2,000内で、店内の雰囲気も楽しめる優雅なランチでした。
ご興味のある方は検索検索(*^_^*)

練習会したら二人ともお肌つやつやであごラインスッキリ。
お互い若返ったね〜とほめあいながら、女子力UPの老舗和菓子屋のあんみつ(持ち帰り)をいただきました。

写真はいいとしても、知らない場所に行く予定が増えてきました。
そろそろスマホに戻そうかと思案しております(^_^;)

posted by ほんま とよみ at 20:30| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

チョコがない


むふふ〜〜ん

おつかれさまです。
気候が荒れるともうどうでもよくなるっていうか、何にもしたくなくなります。
昨日はバレンタインデーなのに家にチョコがなかった(T_T)
カカオ100%のチョコ食べたいなぁ・・・

今日は歯医者に行った後にシマホに行きました。
綿棒と歯ブラシを探していたらペット用品の通路に迷い込んでしまいました(;_;)
寒い日は毛玉が恋しいですねぇ〜〜

posted by ほんま とよみ at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

七回目の木曜日


さむいっすね

おはようございます。
昨日は仏教的に言うとちゃちゃさんのしじゅうくにちでした。
関係ないっちゃ関係ないんだけど、ああ、木曜日だなぁと思ったりする。
まだ7週間なんだな。

今日も寒いが、春はもうすぐ。
元気にいきましょう(*^_^*)

posted by ほんま とよみ at 10:35| Comment(0) | ネコ様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

美術鑑賞


ぬくぬく・・・(^_^)
お友達にもらったクリスマスプレゼント。
家にいるときはいつも首に巻いて過ごしてます。
ほんとに首があったかいの〜〜(*^_^*)

こんにちは?
あれ?今日は一回更新してた?
だんだん日付と時間の感覚を失ってきています。
最近9時間半寝ている・・・まずい(-_-)
記憶が微妙だったり言葉がまったくでてこなかったり。
ほとんど会わなくなった人の名前を忘れることはよくあるんですが、昨日は結構覚えてなきゃいけないんじゃない?と思う人の名前をすっかり消し去っていました。
そして「この話、したっけ?」と「この話、していいんだっけ?」が多いです。
脳の神経が切断されてるような気がします。
あんまり私に秘密を打ち明けないでください。

ああ、で、今日は現代美術館へ行って、ふたつの企画展を見ました。
さすがにつっごい疲れていて、あんまりじっくり見られませんでしたけどおもしろかったです。
意識がちゃんとしているときならもっと楽しかったと思う(^^;)
TOKYOなんとかってのは、YMOのライブ映像が見られて、すごく懐かしくてうるっときちゃいました。

明日は久々気功教室。
先週は忙しくて休んでしまって、来週と再来週も行けるかどうか怪しいので、行かねば・・・
しかし、、まったく練習してなし。
明日は途中でへたれてしまうかもしれない(-_-)

posted by ほんま とよみ at 17:56| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海。吉祥寺。銀座。


富士山が見えるはずの富津岬。展望台は工事中。

こんにちは。
一昨日思い立って富津岬へ行きました。
思い立ったのはもっと前ですが、とにかく「なんか、、海だな」と思い、地図を見てうちから南に降りていくと、ちょうど富津岬がありました。
一昨日行ったのは、魚の大群が泳ぐ夢を見たので「やっぱり、海なんだな?」と実行することに。

風は強いし波は荒いし寒かったです(-_-)
展望台が工事中で微妙でしたが、車がないのでバス停からひたすら歩いて、運動はしたよね。
歩いた時間より乗り物に乗ってた時間の方が多かったけど。

美しい外猫が3匹いたのですが、うっかり風景写真を4枚も撮ってしまって、あいふぉん4sちゃんが力尽きてしまいました。
でも久しぶりににゃんこに一瞬さわった〜〜〜(; ;)
何しに行ったって、、にゃんこに一瞬さわりに・・・?


なんで海だったんだ?

さて、昨日は吉祥寺へ行きまして。
なんだか昼間っから高級なお寿司をいただきました。
ン十年前に一度高級なお寿司をいただきました。
それ以来ってことは、ン十年先までないってことだな。
と思ってありがたくいただきました。
もうすんごくおいしかったです。
ごちそうさまでした。。しあわせ〜〜〜〜(*^_^*)

幸せ気分のまま、銀座へ行くというのでくっついて回って。
デパ地下以外はあんまり行かないので、それも楽しかった。
非常に楽しかったです。


おみやでいただいた狸さんと福豆さん。目は楊枝さして入れました。
食べ過ぎたから今日は動かないと、、動きたくないな〜〜

posted by ほんま とよみ at 12:14| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

恵方巻き・ロールケーキ・ドーナツ・豆まきぐるぐる


食べ過ぎ反省中

こんばんは。
節分ですから、明日から春です。
誰がなんと言おうと春なんだってば。
で、うれしいから恵方巻きを買いに遠くのスーパーまで歩きました。
遠くなのでたまにしか行かないから、なんとなくたくさん買って帰ってきました。
選びきれずにお昼と夜の分の恵方巻きを買ったのです。
そしておやつにロールケーキの小さいのを買ったのです。
基本南の方向を見て食べているので、ちょっと東寄りに向かって食べてみました。

夕方にお客様が来てくれて、おいしそうなドーナツをくれたのです。
結局夕食のあとはドーナツなんですよ。
夕食の前に豆まきして、豆は一応食べないとね。
豆は深川不動尊で購入してきたありがたい豆です。
ここ数年、豆を歳の数分かぞえられません。
数えてる途中でわからなくなる。先に数えて取り分けておくとかはしません。
で、結局いろいろ胃袋に入れ込みました。
全部おいしかったので今日は大変幸せな胃袋です。

さらに今朝はシェルフが届いたので中身を入れようと・・・
中身の方が家具の容量の3倍くらいある!
捨てよう。
本気で思いました。
今までも本気だったけど、もっと本気になった。
減らせるであろうか・・・
でも胃袋はたくさん食べたよ。

早く片付いた部屋で過ごしたい・・(-_-)
posted by ほんま とよみ at 19:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

あっぷでーと


カワイイけどタイトルとはかんけいありません

昨夜、健康番組で冬に甘いものが欲しくなったり、冬場朝はなかなか起きられない、などは冬期うつの症状に含まれるといってました。(当てはまるすべての人が「うつ」というわけではありません)
「あらあら。つーか、みんなそうだろ?」
とつぶやいてしまうワタクシ。
冬ってそんなに気分上がらないじゃん。
一年中アゲアゲなヤツとなんかうっとうしくてつきあってられないよ。
ちがう?

さて、「どうしても必要なソフトを使用するにはOSのバージョンが低すぎる」
という問題からずっと目をそらしていたのですが、限界かなということでOSをアップしました。
いろいろと調べたりバックアップしたり、一日仕事でした。
まずYosemiteにしたかったんだけど、もうダウンロードできない・・・
面倒だし、どうせ古いままじゃなんともならんので一気にCapitanです。
まだソフトを購入していないのでどうなるのかわかりません。
もう眠くて限界・・・(-_-)

OSやソフトはダウンロードが主流なんだなぁ〜・・・と、浦島太郎気分。
社会とつながっていくには、わからないことにも手を出して行かにゃならんのだなぁ。
てか、頼りっぱなしだったのがいかんのですね。
自分で最低限できるようになんとかがんばります。
ちょっとだけ昨日の続きっぽいです。

おおかみさんは家族を大切にするから、家族になっちゃえば大丈夫らしい。
そうか!そうですね〜ありがとうございます(*^_^*)
posted by ほんま とよみ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

雪の中


お呼ばれして雪を満喫(^_^;)

こんばんは。
本日は雪の中秩父の奥の方まで行ってきました。


雪の中行列に並んで参拝

昨年末から、何度か名前を聞いて気になっていた『三峯神社』
調べてみたら、「個人の才能で生きるという強い意志を持つ人に」「孤独や困難を切り抜ける」といったようなことが書かれていまして。
つまり、「ああそう、要するに一人で生きろってことね」と妙に納得して行くことにしました。

毎月一日に、特別に白い氣守を授けてくださるというので、せっかくだから一日にしようと。
二月じゃ寒いけど、一ヶ月も先送りしたら行く気がなくなるに違いない。
つーことで、バタバタと、三日くらい前に今日行くことにしました。
すっごく混んでました。西武秩父駅から、バスが何台も連なって行くのです。
びっくりーーー

こちらの神社の強く厳しい気は、心身が弱っているときには合わないということなので、どきどきしながら行きましたが。
特に問題が起こることもなく、強い気に当てられてへろへろになることもなく・・・(つーか、よくわからず(^_^;))
そして行列に並んで参拝。
ご招待ありがとうございます。ちゃんと帰れるといいんですけど・・・
と本殿に向かってぶつぶつ言ってました。だって雪積もってるし、人多いし、バスに乗れないと帰れないし。

こちらの神社はご神木に触ることができるんですが、これも並ぶ。
人が触ったとこがつるっつるに光ってて、ついつい「お疲れさまで〜す」とご挨拶してしまいました。

何回か行列に並んだ割には帰りのバスまで2時間もあって、どうすんだよ!?な状態になってたんですが、臨時に帰りのバスが出て、しかも偶然乗ることができました。
願いが叶ったのか、もしかしたら「さっさと帰れ」と言われていたのかもしらんわ・・・
まあ。とにかく目指すものは手に入れ、なんとなく雪の中を歩き回って冬を満喫して帰ってきました。

なんかいろいろね、遠くに行くたびに車の運転はできた方がいいなぁと思うのでした。
しないけど。


眷属の狼さん

この神社の眷属は白い狼だそうです。
カッコいいなーーーー(^o^)と、脳天気に思ってたんですが、よく考えると猫と相性はどうなんだろう。
うちに来たらぽーやらちゃちゃやらが近づかなくならないかしら。
うちには狐さんもいらっしゃるんですけど、打ち解けてくれる?と心配になりつつ(^_^;)
まあ、なんの心配なんだよとも思いますね。


白い氣守・狼の手(足か)ストラップ・斑猫は東照宮の眠り猫。
仲良くしてください

結局無事帰れますようにとお願いして、すぐ叶ったなぁ。
の一日でした。
で、一人で生きる強い意志はどうした?
posted by ほんま とよみ at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする