2015年11月27日

だんだん似てくる。


ぽーたんみたいね

お久しぶりです。
急にさむくなりましたね。
最近、ちゃちゃがぽーに似てきたなあと思うことが増えました。
姉妹だから?
それとも歳をとると同じような行動をとるようになるんでしょうか。
かわいいからなんでもいいけど。

ようやくマンションの足場が取れました。
こんなに見通しが良かったのかとびっくりしました。
朝陽も夕日もきれいですよー

iPhoneのOSを新しく入れたら、PCのiTunesとiPhotoがついていけなくなりました。
せっかく撮った画像が取り出せず、あらま〜。です。
さて、どうしましょう。

posted by ほんま とよみ at 22:26| Comment(0) | ネコ様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

茶トラの主張


年々主張が激しくなる。

自分の勇猛果敢さをアピールしたくてしょうがないのです。
もう17年近くも生きてるんだから、排泄が命に関わる危険な行為ではないことに気付いてもいいと思うんだが。
本能って・・・

web拍手ありがとう
つぶやき(ついったーじゃないよ)に同感していただき、ありがとうございますm(_ _)m

posted by ほんま とよみ at 20:31| Comment(0) | ネコ様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

トラのような。


神社からの帰り道

こんばんは。
また日光ネタです。
なんか書くべきモノが見当たらんぞ。

日光行って、一番気に入ったのは東照宮などの世界遺産群ではなく(良かったけどね)
道路沿いにある青龍神社という小さな神社でした。
山奥にあるでもなく、街道沿いにあって、ちょっと入っていくと、すごい雰囲気のある神社でした。
お社も小さいんだけど、きっと土地の方々にすごく大切にされているのに違いない。
帰ってから何度も思い出す。


日光で一番古いと言われているらしい狛犬
トラにしか見えなかった。

日光から帰ったら郵便の不在票が入ってました。
マイナンバーも基地も原発もやめちゃえばいいよ。
てつぶやいた。
せっかく浮かれていい気分だったのにね。

posted by ほんま とよみ at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

ふたりえいが


鬼怒川温泉駅前の紅葉

日光も寒くなかったし。歩いてると汗かくし。でした。
歩いてて川の流れる音が聞こえて、理想的よねーって、以前ならのんきに思ってましたが。
大きな災害を知った後だと、やはりのんきにステキだなとか言ってられないよねって思うけど。
やっぱりいいとこだなって思います。
久しぶりに満点の星を見ました。
いつかこういうとこに住みたかったはずなんだけど。

羊羹とか、甘い物ばっかり買ってばかじゃないの?て思いながら
トドメに漆のお椀を2個も買ってしまってさらにバカじゃないの?
て言いながら帰ってきました。
トドメが一日目の一番最初だったらきっと羊羹は買わずに済んだんじゃないかと思います。
な〜んか持って帰りたかったんだけど羊羹じゃないと思ったんでしょうなぁ(他人事)

ほんで、昨日は休む間もなくスマ猫友と映画を観に行きました。
「ギャラクシー街道」
ん〜〜〜・・・ビミョー・・・笑うとこは笑ったんだけど。ムダに豪華でもったいない。
映画の後はお昼食べてずーーーーっと話してました。
せっかく都会に出たけど、2人とも動く気はない(^_^;)
12月に何度か遊ぶ予定をつけて、なんつーても、年末恒例イベントが今年もあるはずですから。
テキトーに当たりをつけて、この辺で。と予定を入れる。
11月からどんどんどんどんカレンダーが埋まっていく不思議さを体験してます。

posted by ほんま とよみ at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

ひとりたび


何度見ても「ちっちゃ!!」て思うことに改めて感動

自由すぎる自分に、これは誰ともうまくいかないわと納得しました。

posted by ほんま とよみ at 08:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

フツーにすごしてましたが


ふと、ぽーの顔が浮かぶことが増えました

こんにちばんは。
秋が深まると共にぽーの顔がふと浮かびます。
なんだろう。
何かあるのかなあぁ・・・
それとも、特に大きなできごともなく過ごしてるからかなぁ。
自分が描くイラストででてくることもあるので、そんな時はちょっと混乱します。


雲ひとつない空って美しいねー

MRJの初飛行、「おおおおお〜」と声をあげながら見ました。
なんだろう、このワクワク感。
映画「ジュラシックパーク」を初めて見た時に似ている。
意外と期待を持って楽しみにしてたんだな、ワタクシ。
少年のようなココロを持っているのだな。


posted by ほんま とよみ at 19:57| Comment(0) | ネコ様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

ネコ様はネコ様のオシゴトがあるのです


仕事熱心

こんにちは。
今日は美容院へ行ってスッキリしてきました(*^_^*)
ちょっとうろうろしちゃって、さば塩食べちゃったりして。
時間かかっちゃたな〜
と慌てて帰宅。
「ちゃ〜ちゃ〜〜〜〜♪帰ったよーーーん☆」
と呼びかけたところ、ぐっすりのご様子。
今日は天気悪いからね。
起きるまでそっと寝かせておこうとそっとしておいたら。
しばらくして起き出したかと思うと、ワタシには見向きもせず、玄関へ。
えええ〜〜〜?
ちゃちゃさん、一言も話しかけてくれないの?
と追いかけていったら
一心不乱にワタシがさっきまで履いていた靴に匂い付け中。

・・・においましたか?(^_^;)
うん。ネコ様には大切なオシゴトがあるんですね。ハイ。
後ほどごはんの時間にちょっとまとわりついて、食べ終わってンコしてうるさく鳴き喚いて。
今またゆっくり眠り始めました。
今日は天気悪いからね。
て、さっき言ったか。
スッキリしたんだけどなぁ・・・


保護色
posted by ほんま とよみ at 17:52| Comment(0) | ネコ様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

greeeeeeeeeeeeen


一瞬クラッときた(@▽@;)

こんにちは。
今日は雨です。
昨日は比較的よい天気で。
季節になるとお願いしている農家さんが、冬野菜の宅配はじまったよと連絡がありました。
さっそくお願いして、ワクワクと箱を開けたらびっくり。。

緑緑緑・・・
葉物野菜がたくさん!
ほうれん草、小松菜、春菊、ネギ、キャベツ、なんかとげとげした葉っぱ、レタスは3種類も。。
立派な葉をつけたカブにブロッコリー、カリフラワー・・・
そして大きな大きな白菜。
目の前に広がるあまりのグリーンに一瞬時が止まる。
こんなに緑色ってたくさんの種類があるのねぇ・・・
と妙に感心しているワタシ。

我に返って必死に冷蔵庫の野菜室を整理し、葉物野菜はさっさと入れないと・・・
ビニール袋に入れるものや半分に切るモノや、いろいろやってようやく・・・
入らない(T_T)
白菜さん。ネギさん。。
立派すぎるよ〜うぅ・・・
結局ご近所の方に白菜4分の1とレタス半分、ネギを引き取っていただき。
本日はアネに同じように持っていったのでした。
都会のマルシェで買うより新鮮だわオトクだわ。
しかし、全部食べきるまでが長いっす。
次回は根菜も入るというのでがんばってうさぎになります。
基本葉っぱ好きなので、ずっとおやつがわりにぱりぱり喰ってたりして。
この時期だけはヘルシー生活になり・・・なるかなぁ(^_^;)

今日はついついぜいたくして合鴨のスライス1パック(6切れよ!?)¥500。
買ってきたのでネギと白菜とレタスで鍋じゃ。
レタスがしっかりした葉なので、煮てもうまいのじゃ。
ははははは・・・どこがヘルシーじゃ?
食べものの話ってどうしてこう長くなるかなぁ。


posted by ほんま とよみ at 16:45| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

とりの日にくまの手


鳥の足じゃないんだなぁ・・・

ども。
今年は三の酉までありますから。
慌てなくても大丈夫。
とココロの中で唱えながら、お酉様に行って参りました。
明るいウチなので、特に活気もなく、なんとなく皆ゆったりと普通にお詣り。
うん。平和です。

日本橋三越の6階で、土屋仁応さんの個展がありましたのでこちらも行って参りました。
なんつってもタイトルが『猫の集会』
ムフ。
行かなくちゃ。。
やはりステキです・・・
ステキすぎて、2年前に比べてお値段も格段に上がっている。
百貨店だからなのか?
人気なんだなぁ・・・わかるけど、2年間に無理してでも買っときゃよかった。
もう欲しいとかという気持ちも起きない(T_T)

あ、今年は二の酉11月17日(火)、三の酉11月29日(日)ですって。

posted by ほんま とよみ at 17:32| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

今朝


緊張気味?

「ちょっと買い物頼んでいい?」
って、LINEに入ってた。
心の中で「やだよ」て返事した。

まだ乗っ取りはあるんだなぁ・・・
posted by ほんま とよみ at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

やれば出来る子


スリムでヘルシーな秋刀魚。一尾¥98。

こんばんは。
すっっご〜〜〜〜〜〜く、寒かったですね。
ちゃちゃがヒザに乗せて乗せて乗せて〜〜〜って泣いてました。

あんまり寒いので、朝から頭は回らず昼過ぎてもぼーーーーっとしたまま。
このままではいかんと、夕ご飯はちゃんと作りました。
やればできるんだよ。
ただ、長く続かないだけで。
1日も保たない。
1回分だけでもうヘロヘロ(>_<)


今さらハロウィ〜〜ン☆

ハロウィンの日に、不覚にも都会まで行ってしまいました。
明治神宮を詣でて、例の井戸を拝んで(?)中の池でヤマゲラちゃんを見ました。
ちょーカワイイ綺麗な野鳥なので、近くにいたオジサマに
「すみません!この鳥なんて名前ですか!?」と興奮気味に聞いてました。
ホントに綺麗なので、うひょーーーーーーっっっとテンションが・・・
自分でも嬉しげに歩いてるのが分かる(^_^;)

表参道に向かって歩きつつ、太田美術館に寄って浮世絵を鑑賞。
北斎ってやっぱりスゴイな〜〜と感心。
他の絵師の名前がイマイチ覚えられない(^_^;)
広重くらいしか出てこないです。

そんなで、週末のマルシェに寄って野菜を仕入れて、『アンデルセン』でハロウィーンのパンとクッキーを買ったのでした。
セーラームーンとスーパーマリオを見かけましたが、まだ時間が早かったせいか、はたまた渋谷じゃなかったせいか、皆普通の姿でホッとしました。
夜はカボチャのお化けのパンとお化けのパンがメイン。


広重の猫てぬぐいを購入。
白と黄色があって、大変悩みました。
もったいなくてしばらく眺めるだけですなぁ〜

posted by ほんま とよみ at 19:55| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする