2015年09月28日

あれから3年で、スーパーなムーンだって


おめかし中

あの手触りがなぁ……

posted by ほんま とよみ at 17:51| Comment(0) | ネコ様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

目まぐるしい・・・


神社にある、全国を歩く伊能忠敬翁の横でじっと座るブチさん。

こんばんは。
涼しくなってがくんと落ちるかと思ったら、なんか大丈夫で元気です。

黙ってる間になんかすごいいろんなことがありました。
雨のこととか、地震のこととか、自然現象を始め、事件やらもめごとやら政治事やらいろいろです。
もう何についても触れるのも遅すぎる感たっぷり。

なんつーか、
自分の意見を大きな声で言えるって幸せなことだなぁと。
その権利を行使しないともったいないのですね。

最近果物を毎日食べてます。
プルーンとりんごが毎朝のごはんです。
でもなんですぐに無くなっちゃうんだろう(T_T)
まだりんご高いなぁ。
posted by ほんま とよみ at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

昨年から素粒子がマイブーム


こんな機械がいっぱいで。
すんごいこんぴゅーたーがいっぱいあったりして、ぞくぞくするの。。
ホントにすんごい計算をするんだよ。

こんにちは。
昨日は早起きしてつくばまで行きました。


こういうところを
電子とか陽電子とかを電子や陽電子がしゅぱーーーーっと光速に近い速度で行くんです。


長〜〜〜〜〜〜〜いパイプの中に電子が・・・
もうワクワクしてしょうがない。。
でしょ?

て言っても賛同してくれる人は少ないですが。
以前から見てみたいなーーーーと思っていたら、
昨日が年に一度の一般公開日と知って慌てて早起きして行ったのです。

電子と陽電子とか、電子同士なんかを思いっっっきり速く加速してぶつけて、生まれる粒子を観測する・・・のだと思う。
意味わかんないことだらけでしたが、すんごい楽しくて
だけど地下にある長〜〜〜〜〜〜い道を何度も歩くのは
1日保たなくて、体力なさ過ぎ。。。
来年またいきます(T_T)

あの有名な湯川さんの出てくる小説のロケ現場もありまして。
説明をしてくださる方は物理のエキスパートだからやはり理路整然。
わっかりやす〜〜〜い。のだと思う。知らない単語が多すぎてわからないんだけど。

たくさんの子供も来ていました。
将来のノーベル賞受賞者かもしれない。
たくさんのナゾを解いてくれるのを、おばちゃんは楽しみにしてるよ。
生きてるうちに宇宙の始まりがわかるといいなぁ

という1日で、ひじょーーーに疲れましたが、筑波で買った梨もりんごもおいすかったです。


posted by ほんま とよみ at 19:30| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

わくわく


なんつーか・・・コーフンしてつい(^_^;)

posted by ほんま とよみ at 19:23| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

汗だらだら・・・


これは「げいじつ」なのだよ

こんにちは。
涼しいと思い込んでいたら、毎日毎日汗をだらだらとかくのです。
どうやらワタシはとんでもない病気になってしまったらしい。。。
と思っていたら、湿気がひどく、少々気温が下がっても暑いんだよまったくもう!
ということらしいと気付きました。
昨夜はエアコンをつけてみたんですが、ぜんぜん効かず、このまま水分を放出して干からびるのかもしれないと恐怖しながら寝たり起きたりを繰り返しました。
ホントに蒸し暑いですね。
映画の前売りを持っているのですが、一向に行く気にならないまま上映が終わらないか心配です。

マンションの修繕は騒音とシンナー臭が最高潮を迎えています。
厚いカーテンをずっと閉めているので、鬱々としてきます。
このままではいけないと、昼休みの時間だけは、カーテンと窓を全開にしています。
そうだよ。昼ってこんな明るいんだよ!
・・・(T_T)感動しています。

太陽ってスゴイ。
さすがですね。
骨粗鬆症になりそうなので、最近は外に出ても日傘や帽子は持たず、なるべく日光に当たるようにしています。
外出が少なすぎるという問題なのだというところはあまり考えません。

皆さまもお気を付けくださいまし。

web拍手ありがとうございます。
まったく、この気温の上下に身体がついていってません。ホントに気をつけましょうね。
posted by ほんま とよみ at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

にひゃくとおか


眠れる森のちゃちゃ

こんにゃちは。
本日は9月1日で二百十日だそうです。
よくわかんないから知りたいって人は調べてみてください。

やっと復活したので、せめて二日間くらいは連続で更新せねばと思ひました。
今日は、どうやら2ヶ月前から冷凍庫に保存しっぱなしだったらしい肉を食べました。

「うわ〜〜、、すごい久しぶりだね〜」と言いながら、
美味しくいただきました。

2ヶ月待たせたと思うと美味しくいただかねばと思います。
が、あんまり久しぶりなせいか焼きすぎました(>_<)
でもおいしいからいいや。

「半額」の真っ赤なシールが貼られていたので、半額のお牛様をウキウキ買ったに違いありませんね。
忘れないように気をつけましょう。
でも冷凍庫は基本的に寂しがり屋さんだから、ぎゅうぎゅうに詰めた方がよいと言いますし。
「ついつい冷凍庫に入れればいいや」的なモノは買いすぎる嫌いにあるのです。

今日もなんかようわからん記事になったの。
6日は待ちに待った場所へおでかけの予定なの。
だからなんとか頭を通常に持っていかねばならんのです。
9月になったといってもなんの変化もないようでなんか申し訳ないなぁ。。
posted by ほんま とよみ at 15:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする