2016年09月29日

3兆円て・・・


・・・・・
なんかいろいろやる気なくすわ
posted by ほんま とよみ at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

4年


ふわふわ・・・
posted by ほんま とよみ at 11:59| Comment(0) | ネコ様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

今月のご旅行3


3日目。晴れ・・・いや、雲多し。山は雨かも?
もう一度天橋立に行って、京都散策の予定でしたが、2日目に大江市に元伊勢があるという話を聞いたので行ってみることに。
この日も青松くんに乗れました。
土曜日だから、観光客多し。。

「大江山口内宮」下車。
誰も同じ駅で降りてこない・・・(^_^;)
少々不安になりながら歩くと、すぐ観光案内所が。
おじさんが親切にいろいろ教えてくれました。
外宮へはバスで行けるというので、2時間ほどで戻らねば。。


「皇大神社」
ほほ〜〜ぉぅ・・・
ここも階段か・・・まあ、当たり前よね、山だし。


ずんずん登って、最後の鳥居の前に、横道。
行ってみると御門神社なるものが。
なんかスゴイ感じがする。なにがどうって・・・なんとなく?(^_^;)


無事到着。。静かな神社。
ご由緒をいただいて、奥宮への行き方を聞きました。
柔らか〜い親切な・・宮司さん?


奥宮への途中にある、日室ヶ嶽遙拝所。
美しい形をした山です。夏至にはあの山頂に日が沈むそうです。
ひとつだけ願いを聞いてくれるというので、ナイショでお願いをひとつ。


奥宮「天岩戸神社」
あの岩を登るのか・・・(-_-)


なんか、いろいろいわれがあるようですが、省略。
チェックすると、皆すごい神々しい、みたいな話ですよ。


登りました。この鎖を使って。割と楽に登れた。


ちょっと休憩してから、駅に戻る。
雨が降ったり止んだり
山の中をてくてくてくてくてくてくてくてく・・・
ホントにこっちでいいいんだよねぇぇ???
と、疑問を感じ始めた頃、駅に続いてそうな道路が見えてきました。
結構不安になりつつ、バスが来る5分前くらいに到着


すぐ外宮。階段は上るけど、バス停からすぐ(^_^)
木が鳥居になっております。素敵です。
ここはすごく気持ちのいい神社でした。


おんぶバッタに癒やされながら歩く。


もう一度天橋立駅へ行き、今回は向こう岸に渡らずビューランドにて
「飛龍観」龍が空に登ってるように見える?
気持ちよく晴れました(*^_^*)


最後の昼ごはん「宮津サンド」
観光客が多くて混んでました〜〜
「天橋立オイルサーディン」という名産がございます。
これが、良質な綿実油を使っていて非常に上品。
他のオイルサーディンとは違う。
大変美味しいです。パンとも合ってる。

猫寺(知恩寺)には行く時間がなく(T_T)
慌てて電車に乗って京都へ行き、京都伊勢丹地下でおべんと買ってゆうごはんにしました。
京都伊勢丹はすごいんですよ。
JRの駅とつながってて、11階まで吹き抜け。
冬はめっさ寒いっす。
夜はカップルばっかり。
そんな中で弁当を食すワタクシ。
旅の恥はかき捨て。恥か?
つーことで、夜遅くまで時間をつぶして夜行バスに乗りました。
今回はかなりトラブルがあって、どうしよう〜の連続、だけどその場その場の方々のおかげでなんとかおさまって。
電車の時間は全部といっていいほどぎりぎりでした。
無事帰ってこられて感謝感謝の旅でした。


おみや。
京都のほうじ茶と天橋立オイルサーディン。
帰ってからスーパーで天橋立オイルサーディン見つけました。
ハタハタとか、ししゃもとか、いろいろあります。
ちょっと高いですが、興味のある方はぜひお試しを。

ようやく終わり。
さて、低気圧のおかげで体調が崩れまくり。
ずいぶん苦労している今日この頃です。
気圧に左右される同志たちよ、勝たなくていいから負けるな。

posted by ほんま とよみ at 21:47| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

今月のご旅行2


ふつかめ・晴れ
山・・・のぼるんっすけど(^_^;)
晴れて嬉しいぃぃなぁぁ


京丹後鉄道「青松」人気観光列車 カワイイ♪


青松くん、中もすごいんです
お土産とか、飲み物やお菓子とか売ってるんです。


乗車した時間帯が通勤時間帯で、地元の方々ばかりではしゃげなかった
終点で黙って写真を撮る。


そして本日の目的我が国が誇る「天空の城 竹田城跡」
登山道あるけどね、バスで行ったよ(^_^;)
時短時短。。


ひゃぁぁぁ〜〜〜

うひょーーーーー

かっくいーーーー

ボキャブラリーってやつがないなぁ・・・

晴れてて良かった。ほんっとに気持ちいいですわぁ

鏡岩。玄関でお客様を迎える一番イケてる石なんだそうな

京都宮津から兵庫竹田。時間かけて来た甲斐ありました。

お昼には、一回くらい贅沢しようと但馬牛いただきました。
とろけるぅぅ〜〜〜
で、電車の時間だと慌てて出発。


登山道入口のひとつ、表米神社
気になってたんだけど、結局バスで往復して下りたんですが
駅までの道をうろうろしてたら見つけてしまった。
登山道なだけある。登る〜〜〜


境内に相撲の土俵がありまして、写真見て、ここの神様はよほど相撲がお好きなのだろうか?と思うのでした。


本殿。かなりいい感じです。


本殿の後ろ。「ブログにUPせよ」的な撮れっぷり


寺っぽいな・・・


水が流れるまちっていいなぁ・・・
すごく気になる長〜〜い石段の上にある稲荷神社を横目に走るワタクシ。
電車に間に合わなくなりそうだった。。。しかし、これが悲劇を生む。


都会だけが外を歩く猫を許さなくなったんですかねぇ・・・

この後、竹田駅で定期入れ(帰りの列車の切符が入っていた)を落とし、往復をするのでした。
30分ずつ待ったので、1時間のロス。
これならお稲荷さん、余裕で行けたな・・・て思いました。
なんかこの旅行、いろいろトラブルが発生しましたが、最終的に丸くおさまりました。

んで、またつづく

web拍手ありがとうございます
ああ〜、猫缶供えたらどいてくれたかな。
窪みですかね(^_^)ちょうどいい大きさではまってました。
受け取りましたよーありがとうございます〜メール届いたかな?

posted by ほんま とよみ at 21:22| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

今月のご旅行


地域限定のお茶とたまご焼きサンド。

みなさんこんにちは。
お久しぶりです。
台風が近づいてるっていうのに、また黙ってどっか行ってきました。
さて、どこでしょう?


福知山市の「一宮神社」
台風は夜のうちに通り過ぎて北や東の方へ行った後でした。
が、福知山で一時間くらい集中豪雨の影響で足止めされました。
その先へ行く電車が動くかどうかわからないというので、ちょっと寄り道したのでした。


こちらは「知恩寺」 三大文殊のひとつだそうです。


境内にある・・・おおお!あれは・・!!


すっごいサービス精神で、ずっともふもふもふもふ・・・おとこのこでした
ぼそっと「ぽー?」て言ったら小さく「にゃぁ」と応えた


松がたくさん生えてる細長〜い砂州を歩いて渡る
チャリの貸出もしているようだ。その方が楽だぞ。。


別名「橋立明神」
わっかりやすすぎ?(^_^;)


元伊勢籠神社。
渡りきった後、見晴らすために上の方へ行く通り道


奥宮「真名井神社」
ここへ来ようとしたから足止め食ったのかなぁと、電車待ってるときに思いました。


斜め一文字
天気悪し。一応「股のぞき」もしたよ


帰りはお船で。
カモメがえさをねだりに・・・つーか、すげぇ・・・
ちゃんとカモメのえさを売ってました。


帰り道にもっかい知恩寺。
弁天さんの賽銭いれられん・・・(^_^;)


猫天国だなぁ〜
ホントに久しぶりにもふもふもふもふもふ(*^_^*)


そういうことで、京都府宮津にご宿泊

今朝帰ってきました。
またつづくんだよこれが。。

posted by ほんま とよみ at 21:27| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

2年ぶりくらいのいちじく


赤坂氷川神社。なんかいそう〜と思った銀杏の木のそばで(^_^)

今日は朝から風とか雨とか・・・あら?
まだまだ大丈夫な感じ?
東京は夕方から外出控えた方がいいとな。ということで。
アネのとこへ行って、手作りのパンとコールスローとベーコンエッグとメロンで朝ごはんをいただき。
さらに水出しアイスコーヒーをいただき。
昼前に出て、でもまだまだ大丈夫そうだなぁ・・・と思って、用足しに赤坂へ。
15時頃にまだまだ行けるな・・・と、以前から行ってみたかった赤坂氷川神社へ。
「素敵なところよ(*^_^*)」と言われていたんですが、気持ちいかったです。
日枝神社もそうだけど、赤坂っていいとこだなぁ〜
やっぱお金持ちのすむとこはいいとこねぇ・・・
と思いながら帰るのでした。


イチジク・牧場しぼり・ローカカオニブ・バルサミコ酢

「桃に超バニラ」がまだ頭の中にあったんですが、いちじくを買ってしまいました。
桃2個よりもいちじく5個の方が安かったの・・・
バニラアイスをのっけて、バルサミコ酢あったっけ・・・?
おおおお・・・すっごい熟成されてそうなのがある!
で、ちょっとカカオニブも乗っけてみて
さいこーーーーーっす(*^_^*)
いまいち美しく撮れてないのは、早く食べたくて適当に盛りつけて適当に撮ったから。
しかも風呂入る前に食べちゃったよ。。

posted by ほんま とよみ at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

新作が・・・

ペピイのキャットタワー特集を見てわくわくしている自分がいる・・・
それどころか、どれにするか、高さはどれくらい必要か、部屋のどこに置くか、色や素材はどうなんだとか真剣に検討して、金額まで計算している。
こわすぎる・・・(-_-)

以前(計算したら8年前だった)「TOYOMI COMIC」という同人誌(というのか?)を作ったんですが、ベッドの下にある収納から在庫が出てきました。
わ〜〜〜・・・・・・・








読みふけっちゃった(^_^;)

posted by ほんま とよみ at 18:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

3匹目


今までで一番ゆったりと飛び立ちました(*^_^*)

今朝起きると予想通り3匹目が羽化してました。
ばあやはもうそろそろ疲れたよ・・・
あとひとつ、サナギがありますが。
羽化の時期が台風10号関東接近と重なりませんように。
とお願いしてます。
あとは、アレです。蝶じゃない方(^_^;)

今日は同じマンションの住人の方に少しお願いをしまして。
少し相談して、やっぱりね〜〜〜・・・
でももうどうしていいかわかんないよね〜
どうしようもないものが進むのを黙って見てるぅ??
黙ってられないかもぉ〜〜〜〜・・・
と、そんな話をしました。なんだかわからないですね。

なんつーか、この人好き。て思う人です。
凜として、きついことでも正直にスッキリと言ってくれて。
だけどとても優しいからきつすぎない。
初めて会ったときから好印象で。
だんなに言ったら、
「ああ、わかる」
と言ってました。
第一印象ってあまり間違うことはないよなー

posted by ほんま とよみ at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

片付かない

片付けの日
と決めたんですけど片付きません。
引き出しが必要!て気づいて買いに行ったんですけど、お目当てがありませんでした。
仕方なくセール中の服を買って帰り・・・ごめんなさい。。。
誰に謝るか、おれ。

web拍手ありがとうございます。
桃にスーパーカップのせてごらん。
と言われ(ありがとうございます)桃を買うのを忘れたのです。
メロンパンにロッテのソフトクリームもどきを挟んで食べました。
これはこれであれですが。
もどきが本当にもどきの味がする。
乳製品は森永か明治だよな。
と思った。
次は桃買う。きっと買うから!

そうですね。
自分で自分自身にOKを出してもらえるかどうか緊張するって、おかしなものだと自分で思います(^_^;)

posted by ほんま とよみ at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

哀しいんだな?


それは重量オーバーだろう。。と、移動していただきました

今朝、青虫くんたら先輩の隣でサナギになろうとしていたのです。
結構微妙なバランスで、さらに今日は台風接近中。
移動していただきましたところ、やはり大変微妙な場所でサナギに・・・
台風接近中なのに歯医者に行かねばならず、
しばらくおろおろした挙げ句
どちらも屋内で休んでいただいております。
継母は心配しすぎでしょうか。


なにもかもどうでもいいのよ皆元気なら

歯医者の帰り、まだ影響がないようなのでスーパーで買い物。
突然らいおんハートが流れ始めて動けなくなりました。
しばらくうろうろして、なんか菓子類とか、アイスとかカゴにたくさん入ってるし。
「哀しいのか、哀しいのね?」
と自分の胸に問いかけながらこれは許そう。と思うのでした。
太っても体調悪化してもいいの。
今はしょうがない。
この哀しい感じは以前にも何度か直面したし。
こうしてスーパーでカゴをいっぱいにしたじゃない(T_T)
と、自分にゲキアマなワタクシはレジに向かうのでした。

最近録画されたワイドショー見てミタパン株上がりまくりです。

posted by ほんま とよみ at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする